ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

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スタティック・ストレッチとは

「スタティック・ストレッチ」

なる用語を本で発見!
ネットで調べてまとめてみると、


スタティック・ストレッチ
スタティック static(静的)
反動をつけずにゆっくりと体を曲げていき、
筋肉が伸びた状態で15秒以上静止。
この動きを2?3セット繰り返すストレッチです。
体を暖めた状態で実施すると効果が倍増します。
入念に行うと、実施後1時間程度は筋力や瞬発力が低下しますので、
競技や有酸素運動の前に行うのであれば、軽めで済ますのが理想的です。

筋力や瞬発力が低下する理由:
筋肉が伸びきってしまい、神経ニューロンが十分に活動しなくなるため。

、、そうか、やはりエアロの直前のストレッチは短時間でいいようですね。
たまに思いっきり気合入れてストレッチしてたけどあれは間違いであったか。。
エアロの後に「スタティック・ストレッチ」をじっくりとやる、と。
そう考えると、やはりモーニング・ストレッチが一番いいのかも。




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テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

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