ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

ラテンダンス風マーチの練習

簡単な方法をご紹介!

一番最初にエアロを習った先生の流れは、
エアロビクスが大体動けるようになると、
次はラテンダンス、という感じでした。

ラテンダンスはエアロビクスよりも高度であり、
一見ラクに見えて、時にエアロビクスよりも
汗がかける動きがあって驚きます。
動いてみて初めて解る、という感じ。
(空中浮遊しながらステップを踏む感覚)
この爽快さがクセになるんですね~。

ラテンダンス風のマーチさえできれば、
後はそれを他のステップに応用させ、
徐々に変形させていけばいいらしい。

そこでこの「ラテンダンス風のマーチ」を
一番簡単に習得できる方法をご紹介


つま先を浮かさずに、その場で静かに歩く

そして徐々にヒザを内側に捻り、腰を回転させていく


※徐々に重心を左右に明確に振り分けていく


たったこれだけです。


膝を内側にねじった結果、腰(骨盤)が前後・上下に回転した、というのが実際の流れ。


これができたら次は、徐々につま先を浮かし、
フロントマンボやステップタッチ、ボックスステップなどの、
他のエアロビクスの動きを、この感覚で動いてみる、と。


とにかく最初は
「つま先」を浮かさないようにして音を立てず、
静か~にマーチする練習をすると、
非常に感覚がつかみやすくて楽しいです。


いや~というか、この練習法を久しく忘れてました。
部屋で練習してて久しぶりに思い出したLF管理人でした
→覚醒するニワトリ脳


今日のトレーニング
・筋トレ自重:体幹部
・ステップエアロ
・ストレッチ&ヨガ
・温冷交互浴 with 温泉療法&サウナ



(続く)




スポンサーサイト


スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス | コメント0 |

ZUMBA50 講師:橋詰先生

実に久しぶりのアカデミア、というか、
実に久しぶりのトレーニング、というか、
実に久しぶりの有酸素運動、というか、
実に久しぶりの金曜ズンバショー(金曜ロードショー)!
→どんだけサボっとるん?

LF管理人は今日は準備運動をステップエアロで!
やっぱロングパンツは汗が出てGOOD!

☆HM・BL&GREEN☆
WITH・NEW・SONGS
&DISNEY・LADY

新曲と言われて、どれが新曲だったか判別できなかったりする
→人はそれを「脳のニワトリ状態」と呼ぶ

Let's Dance Baby!
Let's Dance Baby!
Let's Dance Baby!!
Wo Baby Baby~!!!


管理人の今日のトレーニング・ルーチン
・筋トレ:自重&マシン
・ステップエアロ
ZUMBA50分
・筋トレ:自重&マシン
・ストレッチ&ヨガ
・温冷交互浴 with 温泉療法


サルサ?メレンゲ?レゲトン?
いや実はラテンダンスについては殆ど勉強してないんで
判別が付かない状態。

パドブレみたいな、パドブレじゃないみたいな
フォーメーションが依然として謎。バックマンボ?

アームに、打楽器を叩くような動きが。
ZUMBAで腕の振りがよくわからない時は、
両腕を打楽器みたいに動かして遊ぶ、というのも楽しそう。



あーそうそう、ジャンルは少し違いますがそういえば
「ダーティ・ダンシング(Dirty Dancing)」
という映画がありますね。
あれを観ると、必ずダンスにのめり込むようになる、
といういわく付きの映画。
→MAJI人生変わるので本当はオススメするのが怖い位のレベル

ダンス、ことラテンダンスというものには、
時代や流行を超えた不思議な魅力があります。


いや~フィットネスって本当に楽しいものですね。
それではまたご一緒に楽しみましょう!



(続く)






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ZUMBA | コメント0 |

バスケ日本代表、国際試合の資格停止

え?日本バスケットボールが国際試合に出れなくなったっ?

これはずいぶんと冗談みたいな話ですね。
色々と調べてみると、こういう制裁は世界でも
日本バスケットボールという種目が初めてらしいです。
→ここで普通の人であればピンときますが・・・


きますが・・・



・・・きますが・・・



きたー!!!海坊主!!!





マイケル・ジョーダン
(毎度の・冗談)でした!!!



日本国内の二つの団体が統合できないから、
というのが理由だそうですが、
普通に考えて「いらぬおせっかい」じゃな~い?
→なつかしー!ギター侍かっ!波田陽区か!
→え?スポーツにおける内政干渉?んなもんあったっけ?
→少なくともわたくしの記憶という地図にはございません。

どうやらこれは国際社会が日本に対して、
精神的に圧力をかけるのが狙いである、と見ています。
たまたまバスケットボールがその標的になった、と。

要するにこれはオリンピック開催に向けて、
国際連盟が「自分達の立場が絶対的である」と脅し、
精神的な圧力をかけ、日本に対して
何らかの譲歩もしくは「金を払え」という要求なんですね。

こういう場合、我々庶民は下手に不安になったり反省したりすると、
それこそ相手の思う壺。相手は次々とたたみかけてきます。
報道による世論操作です。(→世論調査ではないDESU)
相手の駆け引きに安易に乗ってはいけない、という訳です。
国際社会における毎度の冗談である、と、
全く気にしない図太さが時に必要。

スポーツもまた政治的な駆け引きに利用される事があるんですね。


いや~国際社会を分析するのも面白いものです。
国家行動とは集団心理の集合体なので、
個人の心理よりは断然分析がしやすいんですね。
それではまたご一緒に楽しみましょう



(続く)






スポンサーリンク


日常 | コメント0 |

白い服が相手に与える心理的効果

最近このブログも心理学系の記事にGIZA傾倒中。
フィットネス=体=心でしたね。


白い服が相手に与える心理的効果

白い服が相手に与える心理学的効果


■奉仕、博愛心の演出

医療・学術関係の皆さんは白衣ですね。
ウエディング・ドレスも断然に白が主流。
清潔で白い衣服は、ただ着ているだけで、
得する色!


■性格が明るく見える

同じ表情でも、服の色の顔への反射なども関係し、
陽気な人の様に見える、という事があります。
笑っていなくても笑っているように見える時が、
ほんの少し笑っただけで、ものすごく笑っている様に見える時が。
→これぞ表情筋のエコ対策!

また、白い服を着ていると、話しかけられる回数が増えます。
相手から安心感をもたれるから、らしいんですね。
→さらに従業員と間違われずに済む!これ結構安心。


■無難に目立つ色!

目的にもよりますが黄色や赤よりは無難で無害。
とりあえず「あ、いたんだ。全然気が付かなかった」
といわれる事を回避可能。夜間の交通事故防止にも。
→「あ、いたんだ。全然気が付かなかった」と言われ続けて4000年


■体が大きく見える:膨張感

白い色は同じ大きさでも、より大きい印象を与えます。
自分をより大きく見せたい時に効果的。
上↑下↓←左右→に大きく見えます。
コレ、実は「やくざ屋さん」が利用したりもします。
同じ身長でも大きくごっつく見えるんですね。
→でた!白い特攻服か!それなら良くわかる

※そのため女性が白い服を身にまとう場合、
極力細身でタイトなラインの仕立てをセレクトすべき。
ヒールサイズで最終身長を調整する必要がある場合も
→なんで急にブティックの店員になっとるんかの


こういう事は最近気付きました。
黒い服を着ているのと、白い服を着ているのとで、
相手の反応が全く違うという事を日々経験します。
いやあまりに違うので黒い服を着るのが嫌になる位です。
→白い服:VIP待遇 *!○!*
→黒い服:従業員と間違われる or 職務質問 _○□_

つまり、白い服を着ていて損をする事はホボ無い、と。
服の汚れが目立つ位かも?
そのため白い服の場合、素材選びにだけは要注意!
汚れを寄せ付けない、汚れをすぐに落としやすい、
簡単に手洗いしやすい素材などなど。
→&下着に見えにくい反射系立体素材がGOOD


自分の性格を変えたい場合、強引に服装から変えてしまう、
という手法があるんですね。まずは周囲の反応が変わります。
後は周囲や服につられて自分の性格も、
徐々に変化していく、と。


中学・高校と黒い制服を着せられたのは嫌だったな~。
あれで学生生活がブルーになりましたとです。
→白い柔道着を着る、という手があるか!
 体操着での授業参加は認められている場合アリ



いや~心の世界とは何とも不思議なものです。
それではまたご一緒に探求してまいりましょう


(続く)






スポンサーリンク


テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

日常 | コメント0 |

日清ココナッツサブレのデザインが心理学

衝撃の事実!今日買い物に行くと、
おもひでの「NISSINココナッツサブレ」のデザインが
変わっていた!
変わっていたっ!!
変わっていたーーっ!!!

_○■_ 明日からどうやって生きていけばいいのだ???
見つけられるだろうか、いや見つけられないだろう
→変化にめっぽう弱いAP3世


シンプルで現代的になりましたが、
前の方が複雑で高級感があっていい!BUT中身は一緒。
というかデザイン変える必要なかったんでは?

こりゃ、前のパッケージにはプレミアが付きそう!

日清ココナッツサブレ70年代


「日清ココナッツサブレ」といえば、
何回かデザインが変わっており、
あの「モンドセレクション受賞」のラベルが、
なかなかに説得力を持つお菓子界の銘品。
味も飽きがこない唯一無比的存在。


突然作詞コーナー
 物はすぐに変わっていく。
 町並みもすぐに変わってく。
 そしてあなたはもういない

早速英訳詩
 Every Things Go On
 Every Things Changes
 and U not here



こうなってくると、やはり思い出というものは、
山とかいった、絶対になくならない風景とかにしとくべきかも?
と痛感します。もう今では足羽山くらいだもんな。


SF映画:宇宙を1日かけて旅し帰ってきたら、
地球は30年が過ぎていた的な感覚


過去の記憶を手繰り寄せる練習をしています。
とても不思議な感じです
時間旅行みたいで楽しいです
いや~やはり60年代や70年代はいいものですね。



(過去と現在と未来に 続く)






☆別ヴァージョンその1

衝撃の事実!今日目を覚ますと、
カレンダーの日付が
変わっていた!
変わっていたっ!!
変わっていたーーっ!!!
→10年に1回位しか日付が変わらない、
つまりこの人物は時空間の中を旅していると推定できる


☆別ヴァージョンその2

衝撃の事実!今日ダンス・スタジオに行くと、
インストラクター・ティーチャーの服が
変わっていた!
変わっていたっ!!
変わっていたーーっ!!!
→さらに重症になると、変化を極端に恐れるあまり、
相手がいつもと違う服を着ているだけで、
対応不可になってしまう場合アリ。
そして自分自身が毎日同じ服を着たがる様になってきたら要注意!
軽度自閉症が進行しつつある可能性があるのだ。
そういう意味では、学校や職場などの「制服社会」は、
変化に対応しにくい人格を形成しやすくなる弊害があるのかも?

この様に、軽度自閉症というものは、一時的に治癒したり、
一時的に進行したりを繰り返す事が多い。

いや~自分自身がサンプルなので便利(?)ですね。







スポンサーリンク


日常 | コメント0 |

心の自己治癒法?

心理学について色々と調べていくと、
驚く事がたくさんあります。

無意識の領域というものは、
道理や理屈で理解できない場合が多く、
また感情というものが、その理解を妨げるらしいんですね。


誰かが、誰かの生活の一部分だけを切り抜いて、
その一部分の情報だけを信用し行動してしまう場合がある。

誰かが、大きい写真の一部分だけを切り抜いて、
その一部分の情報だけを信用し行動してしまう場合がある、
という事に似ています。

誰かが、大きい地図の一部分だけを切り抜いて、
その一部分の情報だけを信用し行動してしまう場合がある、
という事です。この場合であれば迷子になります。


いや~、実に人ごとではありません。
自分の過去を振り返ると、書いてるこの自分自身が、
そういう事に思い当たる例が沢山あるのです。

多くの場合、その瞬間では気付けないものですね。
後になって自分の人生を振り返ってみて初めて
一部分の偏った情報が無意識の領域に入り込み、
自分の行動に影響を与えていたのだと気付くのです。


絵画の鑑賞法に、
「一歩下がって全体を鑑賞しましょう」
というものがあります。
一部分だけ見ていてはいい絵が書けないので、
画家は定期的に遠くから見て確認します。
画家の確認目線で絵画を鑑賞する事が一番いい、という訳です。
そのため視覚的な情報は遠くから距離を置いて判断する様にしているのですが、
これが社会的な情報となると非常に困難です。

「一歩下がって物事全体を理解しよう」
という事は非常に難しいんですね。

実はこの私自身が、普通の人以上に心に歪みがある事を自認しており、
それを自分で治すがために心理学について少し調べ始めたのです。
そのためそれが、他の人の心理を分析するために通用するのかどうかは、
自信がありませんし、もしかしたら全く別の事であるかもしれません。

完全に客観的距離のある人であれば、その人の心理を分析できるかもしれませんが、
知っている人や身近な人の場合、
その分析には自分の憶測や希望、嫉妬心、自惚れ、などが
混入してきて、自分自身ではそれを区別できないものの様です。
(時間的な距離をおけば判断できる場合が稀にある程度)

そして非常に驚くべき事に、観察するという行為自体が物事に影響を及ぼす、
という不思議な事が実際にあるらしいのです。
例えば植物を3つのグループに分け、
・毎朝観察だけをし続けた植物
・毎朝観察し続け、おはようと挨拶した植物
・全く観察も挨拶もしなかった植物
で、それぞれに成長状態に違いがあるらしい、というと、そんなバカな、となりますが、
植物も生き物ですから、そうなる可能性は高いんですね。


超軽度自閉症(アスペルガー)を自分自身で治す!
生きているうちに自分自身の性格を変える!
というのが、思春期頃から私の人生の無謀なる目標になり、
そのため様々な自分にとって向いていない様な仕事を敢えて選んで
したりしてきました。
今思えば周囲に随分と迷惑をかけてしまった、と思います。
そうするしか他に方法はない、と勝手に確信していたのです。
その過程で音楽やフィットネスにめぐり合いました。


「我が治療研究病棟へようこそ!」とは、
私が自分自身の体や心を治療していく過程のブログですよ、という意味です。
もちろん、その過程で得た知識が他の誰かの治癒に役立つ事も、
もしかしたらあるかも?と、期待しているからこそ日記を公開しているのですが。


「自己治癒法」、
体を自分自身で治す事は、ある程度であれば可能な事がわかりました。
しかし心の場合、トラウマなどを全て取り払った本来の状態に戻す、
という事が究極の(最終的な)目標ですから、これは非常に難しい。
よく「死なねば治らない」と言われるのがそういう訳なのかも?
と、たまに諦め気分になってしまう位です。

幸いフィットネスを通じ、「踊る」という事が
心の開放に繋がるらしい、という事を知りました。
これは子供に限らず、大人でも同じようです。
そして、体を鍛えて続けていれば、楽しく生きていく事ができる、
という事も事実なんですね。

情報については極論ですが、ヨガの瞑想、つまり、
「一部分だけの情報に流されない様にするには、
その情報に接さず、無意識で感じ取る時間を長く持つ」
というのが究極の答えなのかとも思います。
むしろ何も知らない子供の方が、色々な事を勘でわかっていた、
という事も稀にありますからね。


感情が常に高レベルな状態で一定で安定した人達がいます。
というか、自分自身を完全にコントロールし続ける事ができるから、
周囲からはそう見える、という事の様です。
安定した呼吸、安定した心、そしてゆらぎない博愛心と、時には演技力、・・・。
目標としたい人物像です。

感情が常に低レベルで一定した状態なら試しましたが、
様々なマイナス感情に自分自身が押しつぶされそうになり、
また心の状態が頻繁に乱上下するので、全く安定しない訳です。


そうなると、
「心の自己治癒法」というよりは、「心の自己補正法」
みたいな事にもなってくるんでしょうか。
なんだか急に壮大な話になってきましたが・・・。


いや~生まれてからずっと暗中模索状態な訳ですが、
とりあえず、ようやく解決への糸口らしきものが見えてきたところです。
物事到達するまでの過程こそが素晴らしい。これは永遠の旅なのかも?






(続く)






スポンサーリンク


テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

日常 | コメント0 |

マラソン愛好家がペットボトルを投げ捨てる原因

大人がどうして?ようやく謎が解けました!(^^)!
おいし~いカレーライスの大盛りできました。
中辛位の味付どすから残さず食べていっておくれやす


実に驚くべき事に、世界陸上や駅伝、地域等におけるフルマラソンやハーフマラソンの大会において、
給水用のペットボトルや紙コップ等を選手が路上に投げ捨てる事が慣例となっているのだそうです。

ペットボトルを捨てないで!
NO! Keep It!

走ることはしますが、マラソンを観戦する事はあまりないので、
これには驚いた、というか呆れたLF管理人でした。
てっきり定められた箱に捨てているものだと・・・ _○□_ ズッコケタ。
・・・まあ、これはコンマ0.000単位の記録タイムを追求するためなんでしょうけど。
これはちょうど競泳水着の生地の薄さを競う事にも似てますね。
→面積の狭さを競うのは大いに歓迎スルアルヨロシ(出た!お約束)

それを大会の関係者や、走らない選手・後輩・部員などが拾うのだそうですが、
確かにその会場においてはある程度収拾(ペットボトル収集)が付きますが、
それを大会現地やテレビで観戦した観客が、
日常生活で真似してしまう危険性があります。
捨てる、という行為が「カッコいい」という風に、
無意識領域に刷り込まれてしまうんですね。

例えば日常生活でマラソンやサイクリング等をしていて、
ついついアスリート気分で路上にペットボトル等を投げ捨ててしまう。
日常の練習の場合は大会と違い、ペットボトルを拾ってくれる大会関係者はいませんから、
近所のマラソンコースやサイクリングコースには、廃棄されたペットボトルが増えていくのです。

それが慢性化していくと、今度は車を運転しながら、
運転席からペットボトルを路上に投げ捨ててしまう、なんて事も。
(一流レーサー気分!車体重量を少しでも軽くしたい? ^^)
→PET500ml一本あたり40g分、軽くなりますからお得で~す

「一流選手がやっているからいいだろう。俺はアスリートだ!」
という気分になってしまう様です。

一体誰が拾ってるんだろう?地域のボランティアや行政に雇われた作業員さん達です。
こういう所で無駄な時間と税金が浪費されていってしまうのですね。


■解決策:大会の選手のマナーを変え、最終的にはルールを変える

一流アスリート選手こそがマラソン大会で見本を見せる!
ペットボトル・フォルダーを腰に身に着けておき、
空いたペットボトルなどの容器を収納する、という訳です。
これは大した手間ではありません。
「たすき」の様な収納式の布を肩から背負う、
収納式のゼッケンを用いる、という方法もGOOD。
選手全員に義務付ければ、記録タイムはともかく、
順位に変動はないのですね。
さらにペットボトル弾道ミサイルよる競合選手の走行の邪魔もできませんから、
「スポーツマンシップ」に基づいた、より純粋な順位になると予想できます。


いや~これも一種の心理学。「自分も一流アスリートと同じ様になりたい」、
というマラソン愛好家の潜在願望がTVなどのメディアで増幅され、
ペットボトル等の路上の投げ捨てを増加させる一因ともなっていたんですね。


アスリートはマナーも追求しよう!


鉄則:相手を買いかぶり過ぎるな!
・相手は子供だと思え!
・相手は何も知らないと思え!
・相手は何でも真似するものと思え!
・相手は自分で物事を判断できないものと思え!
が無残にも証明されてしまった事項でした


(続く)


※中辛になる様、文字を意識的に調整してみましたが本意ではありません






スポンサーリンク


日常 | コメント0 |

福井市の年末フィットネス・イベント

今日は久々の昼トレーニング!

・トレッドミル
・ステップエアロ
・自重&マシン筋トレ
・ストレッチ&ヨガ
→体調GIZA万全!


年末という事で、いよいよ慌しくなってきましたー!

福井市で開催されるフィットネス・イベントをまとめておきます



「Balletone & Pilates Event Lesson」

2014年12月7日(日)13:30~ at 福井アカデミアホテル 岡田有里絵



「XmasDance仮装マラソン」

2014年12月14日(日)10時~12時 at 福井アカデミアホテル 加藤美穂 奥田彩香 RIE



「WINDANCE☆3」

2014年12月14日(日) 午後3時~ at ふくい健康の森 主催:野田美雪 森田由紀 岡倉ゆかり



「福井フィットネス、クリスマスパーティー」

2014年12月14日(日)18:30~20:30 at ナナイロ 高木店 主催:福井フィットネス



「ジャンブルダンス・クリスマスパーティ」

2014年12月23日(火・祝)at 福井県民ホール(アオッサ8F) 主催:有限会社パワーリンク、NPO法人生涯体育学習振興機構 漆崎由美、奈蔵和香、鋳山和裕、福井で活躍中のインストラクター陣


そのスポーツクラブの会員でなくても、老若男女どなたでも気軽に参加できます。
開場時間・料金・予約・キャンセル待ちなどの詳細は各会場に直接お問い合わせ下さい。


いや~寒い冬こそダンスでHOTですね!
どこかの会場でお会い致しましょう!


(続く)





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

日常 | コメント0 |

ほぼベジタリアン暦7年

LF管理人は「ほぼベジタリアン暦7年」で~っす。
HV7(なんじゃそりゃ)という事になります。
ヨガを習い始めて以降、体質が変わり、自然と菜食主義になりました。

■菜食主義の効果

・食材費がメチャ安い!これ大事!(^^)!
・些細な事で無駄にイライラせずに済む
・内臓疾患を予防&治癒できる
・悪夢を見る事が減る
・美容と長寿に最適

■実は菜食主義だった!と驚く例

・昔の日本の相撲取り
・一部の超アスリート
・一部のハリウッドスター
・一部の超有名人、政治家

お金を持て余した超富裕層には、ナント
逆に菜食主義が一部浸透している様です。

国や地域を問わず大昔から、世界中の富裕層は
あらゆる犠牲を問わず、様々な手段を用いて
「永遠の美や命」を手に入れるための方法を研究してきました。
しかし何と!その過程で、
菜食主義に辿り着く人が増えたのです。

私の場合「ほぼベジ」なので、たまに外食を利用しますが、
翌朝の内臓の調子で、いかに体に負担がかかるのかを再確認するので、
嫌でも続けていく事ができる、という訳なのです。

家での調理用に肉を買わなくなって、
実に7年以上が経過していました。
魚も煮干をたま~に食べるのみです。
いや~人間生きていけるものなんですね。
ガンガン運動もしてますが、全然問題ナシだったのです。

■何を食べてるのか?

水、穀物、野菜、豆類、果物など。
つまり肉と魚と砂糖以外。塩分控えめ。

■菜食主義で不足する栄養分の穴埋めは簡単

・ビタミン12:海藻類(海苔、ワカメ、ヒジキ)を食べる
・亜鉛:お茶、ゴマなどで栄養分補給
・ビタミンD:全身日光浴をする事で魚の栄養分を体内合成可能!
 →?冗談みたいでホントの話でした

一流アスリートやミュージシャンにもベジタリアンは大勢いますから、
筋肉量や瞬発力などの身体運動機能には支障がない、という事になります。

「ほぼ菜食主義」を長く続けていますが、
実に不思議な事に何だか体が若返っている様な感覚が?
内臓の調子が常に良いので肌荒れは確実に減ります。
原因菌が減るので、虫歯になりにくくなります。


いや~、健康・美容・不老長寿、どれも辿り着く所は同じだったんですね!


(続く)






スポンサーリンク


テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

健康 | コメント0 |

足の肉離れの予防

実に実に重いテーマ、「足の肉離れの予防」、、、。
こんにちは!LF管理人です。
季節柄、需要がありそうなので書いてみます。

前の記事「手首の腱鞘炎」ですが、とある人に相談してみると、
なんと以前、足の肉離れを患われたそうで、
治癒されるのに8ヶ月以上かかったのだそうです。
インストラクターの先生の足の肉離れは、たまに聞いたりします。
そういえばバスケットボールの練習で足が肉離れでリハビリ中、
という知人もいました。

私の場合は左手首の腱鞘炎。それだけでも不自由な毎日でしたが、
足の故障の場合は本当に大変ですね。
しばらくを杖に頼る生活になる事でしょうが、
その過程で、下半身のバランスが根底から崩れてしまい、
それが全身へと転移・非可逆化していってしまう危険性がある訳です。

このブログで色々な事を書いてきましたが、
それが原因で怪我をされた人も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
そういう意味では、こういった文章を書く、という事も
なかなか文面を慎重にせねば、と今一度気を引き締める次第です。


■足の肉離れや腱鞘炎の予防で思い付くもの、というと、
・長い靴下や長ズボンを履く、
・足首まで保護された底の深めの靴を履く、
・靴紐は適度な強度で締める、
・靴紐は絶対に解けない方式で締める(2重締め&紐先引っ掛け)、
・準備運動とストレッチ、マッサージの自己体系化、
・夏でも温浴、ジェットマッサージ、
・腫れ気味の場合は冷水浴
などがありますね。

フィットネスで流行っている「スニーカーソックス」、
つまり「くるぶし」を露出させる靴下は、ファッション性バツグンですが、
安全性という面でいえば?な商品です。
でも、ほぼ全員が履いているので、真似して履いている感じです。
足首が見えないロングパンツなら普通のソックスを履いたりしてます。

サッカーやバスケなどの、
半ズボンで練習や試合する事が前提となっているスポーツは、
かなり注意する必要があります。足先とは心臓から遠いので、
走っていても、なかなか温まりにくいんですね。

マラソンで半ズボンを履いた女性がアパレル広告に登場しますが、
あれは夏向けのファッション広告。当然ながら冬の野外は長ズボンです。

よく思い出してましょう!足の肉離れを起こした人は、その事故現場で
半ズボンをはいていた、と容易に推定できます。


跳んだりはねたりする際の、衝撃を吸収しつつ着地する練習はよくやります。
猫が高所から着地する、あの動作は非常に参考になりますね。
(指先=肉球も衝撃吸収材だった!!! 。=^^=)。

そうそう、靴の選び方も大事ですね。
これは私の足の形(偏平足)に向いた特殊な買い方ですが、
自分の足のサイズよりも、ほんの少~し大きめの靴を買い、
中敷きを加えたり、靴下の厚さでサイズ調整すると、
負担なく運動できる感じです。指先は多少隙間があってもいい感じ。
→自分の足の形に合わせて買う必要があるみたいです

仕事用の革靴の買い方:活動するビジネスマン用
・紐なしタイプは常識
 →革靴は柔軟性が低いので、紐付きは足首を損傷しやすい
 →脱いだり履いたりしやすい方が結果的に安全で楽
・サイズは少~し大きめ
 →しゃがんだ時に、かかとが少し外れた方が楽なため
・皺が目立たないデザイン
 →開口部の装飾具が皺を隠すタイプが重宝
・衝撃吸収と温度&湿度対策用に、必ず中敷を敷く
 →靴の底の汚れを中敷が取ってくれ、靴の寿命も延びる
・ビジネスソックスという非常に薄手の破れ易いものがありますが、
 活動するビジネスマンにとっては、あれが肉離れの原因になる事が。
 特に寒い時期は厚手の靴下(寿命も長いノデ)が安全です。
・靴裏の磨耗した部分を「補強用の液体ゴム」で修繕
 →活動するビジネスマンにとって靴の買い替えは殆どが靴底の磨耗。
  自分で塗って乾かし切って形を整える事が可能

それ以外にも、転んだりしない様、
敏捷性を鍛えておく必要があるんですね。
転んだ際に備えるというと、
柔道の受身の練習とか思い浮かびました。


練習に途中参加しない
→これも大事でしたね。
途中で参加すると、体の準備ができていないので、
肉離れや筋が断裂したりして非常に危険な実例があります。
→準備運動とストレッチの自己体系化

このブログの方向性とは、
スポーツクラブ運営側や、フィットネス業界、アパレル業界、
インストラクターの先生が、なかなか言い出しにくい
「超慎重論」をも敢えて提示する事です。
いち「フィットネス愛好家」の視点で書いています。
クラスにどうしてある年齢以上の人がいないのか?
参加したくても体が故障して出られなくなる層が大勢いるのであろう、
と勝手に推測する訳です。

慎重にフィットネスに望めば、それだけ長く楽しむ事ができる!

いや~フィットネスとは本当に楽しいものですね。
それでは、これからも末永くご一緒に楽しみましょう


(続く)






スポンサーリンク


健康 | コメント0 |

HIP-HOP50 講師:RIE先生

こんにちは!LF管理人です。
がぜん寒い季節に突入しました。
体温管理・体調管理には気をつけていきましょう。

きょうは
サイクリング(膝保護のため)
→温冷交互浴
→ウォーキング
→ランニング
→ダンス(HIP-HOP50)
という練習形式をとってみました。

いや~久々にランニングをすると、けっこう腰にくるんですね。
前回いきなり30分に増やしたのが間違いでした。
座り仕事だと、こうなるんですね。

やはり、トレーニングというものは、
徐々に、少しずつ、様子を見ながら慣らして行う必要があるんですね。
「無理をする」とは、いきなり練習時間や負荷などを増やす、
という事であり、年齢に関係なく無理は禁物、という事なんですね。

先にウォーキングやランニングをしておくと、
やはり体の動きが楽になり、汗も早めに出てくる事を発見!

トレーニングというと、ついつい時間や負荷といった
「数字」にとらわれてしまいがちですが、
やはり「自分の体の調子を自分で把握しながら」
慎重にトレーニングを行う必要があるのですね。

今日はキックボールチェンジや前面ターンなどが登場!

その後のトレーニング
・マシン筋トレ
・ストレッチ&ヨガ
・温冷交互浴(湯冷め防止のため)


RIE先生のサイト発見!☆*~

HIP-HOP的なウェアというと、やっぱストリート系で
やんちゃな感じのルーズフィットかな???


いや~フィットネスって本当に楽しいものですね。
それではまたご一緒に楽しみましょう!


(続く)





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ストリートダンス | コメント0 |

手首の腱鞘炎の自己治癒法をついに解明!

自己治癒法 探し求めて18年!(偶然語呂が合い申した)
永遠の不死鳥「LF管理人」です v(^^)v

フィットネスで最終的に辿り着く所(目標)とは「自己治癒」、
これが実は最終目的なんですね(運動医療)。

攻め:体力維持、体力増進、運動能力の向上、
守り:病気の予防・改善、故障箇所の自己治癒

手首の腱鞘炎の症状にお悩みの皆様、
ついに最短の自己治癒法が解りました!

ところで今日のLF管理人のトレーニング・フロー
・温冷交互浴
・サウナ&マッサージ
トレッドミル:30分:8km/s
・体幹部の筋トレ:自重&マシン
・ストレッチ&ヨガ
・温冷交互浴

今日は水泳はお休み _(^ ^)_

なにはなくとも、
・ランニング
・腹筋と背筋
・ストレッチ
・温冷交互浴
どしたね

エアロやダンスは、やはり
ウォーキング→ラン→ダンスと、
準備・段階を踏んで練習した方が効果がある様です。


■本題「手首の腱鞘炎の自己治癒法」

腱鞘炎:橈骨神経麻痺:下垂手
症例:片方の腕の「指を開けない、手首が上がらない」
原因:寒い場所で、腕枕で長時間寝た

いやしかし、やはり走ると全身のマッサージ効果が物凄い!
腱鞘炎で切れかかった神経が、ランニングによる定期的な振動の刺激で
みるみる回復していくのが、手に取る様に解る!!!

※両腕は左右対称に、必ず脱力しながら走ります。力むと痛ーいです。

もちろん、その他にも、
手指から手首・肘・腕・肩までのマッサージやツボ押しは必須。
ツボとはいえ、自分の勘で適当な場所を押したり揉んだりするだけ。
そして各種栄養素(穀物、野菜、大豆、ゴマ、海藻類など)をたくさん採る事。

患部を動かない方向で(指を開き手首を手前に曲げる)で
「温浴で固定、冷浴で固定」も効果があります。

運動後、シャワーだけで済ますのは非常に危険!
これは夏でも同じことがいえます。

日常生活が非常に困難になりますが、家事などを積極的に行う事で、
これもまた刺激になるようです。
片腕中心の生活ですが、絶対に治る腱鞘炎ですから、
人任せではなく、全ては
「自分自身で治す気があるかどうか?」にかかっています。

どうしてもトレーニングを続けたい場合:
マシンによる筋トレも、手首を痛めない角度と軽めの負荷で継続すべし!
フリーウェイトは例え完治してからも、暫くは完全禁止!→手首が危険!
エアロやダンスは、腕を脱力していれば問題なし。
ヨガは余程の難しいポーズでない限り問題なし。
水泳も、ゆっくりとした速度なら問題ナシ(水かきの際、多少手首に負担がかかるので要注意)!

患部を包帯での固定はしませんでした。
負傷している場合、数日の固定や安静は必要なのでしょう。
腰に手を添える形(出た!白鳥麗子ポーズ ^^)で固定するのは有効!
数日間の安静は必要ですが、
あまり長期間、安静にしていると逆に神経が再生しないようです・しませんでした。
様子を見ながら適度な刺激を与えるのが大事らしいです。

何事も、少しでも痛いと感じたら手を抜く「慎重さ・臆病さ・いい加減さ」が必要。
真面目にやり過ぎると逆に炎症が拡大していってしまうんですね。
→無理したら、手首から腕へと炎症が拡大しかけた(^^;)注意注意っ

投手などの球技選手、ギター奏者などは、片方の腕を極端に酷使した状態です。
全身の左右のバランスが崩れているんですね。
腕の皮膚の感覚が麻痺する予兆がある様です。
自分の手のひらで触って、皮膚がゴムの様な感触がしたら要注意!
それは内部で炎症が発症しているサイン=無理のし過ぎの様です。


いや~この30日間、実に長かった。ようやく答えが出ました。
もっと詳しい事は、LF管理人までどうぞ

(続く)


P.S

ところで前に書いた「軽度内部骨折」の自己治癒法ですが、
これぞまさしく長期計画。治癒に半年以上かける必要があります。
体内を移動する各種残留菌等を、様々な方法で死滅させていきます。

いやしかしヨガを色々な先生から習っていて本当によかったと今回も痛感します。
自分の今の体の状態が、以前よりも具体的に解るようになるのです。
状態が自分で解れば、後は自分で様子を見ながら
自分で気長に治していく事ができる、という訳なんですね。
・・・「無形財産」とは、こういうことなんですね








スポンサーリンク


健康 | コメント0 |

ZUMBA50 講師:橋詰先生

こんにちは!永遠の18歳、LF管理人でーっす。
金曜ズンバショー(金曜ロードショー)の始まりでごわす!

橋詰先生の他店舗遠征組メンバーも大集結!
そういえば久しぶりにお見かけするメンバーさん達も!
アカデミア「ZERO/ONE」スタジオは超ヒートUPっ!

 LF管理人は極力目立たないよう、
 →極力目立たない目立つよう(んな文法あったっけ?)、 
 オレンジのランニングウェア(タンクトップ)で、
 隅っこの隅っこの方~の位置で参加!

「☆GIZA天使っすなー☆」的なホワイトウェアの先生は、新曲の振り付けの説明の後、
いよいよ怒涛のダンスメドレー開始!

そういえば「ZUBMA」って、その場でいきなりドン!の
お祭り的な側面があるんですよね。
それゆえ、多少間違えてもOKなのでLF管理人としては、
気楽に参加できたりします。(いい加減と言われ続けて18年)

???先生の動きに合わせ、みんなで何曲踊ったのだろう???
5+1~2曲、的な感じ

途中、左右にサイドジャンプする動きが、なかなか掴めない。
アーム(腕の振り付け)は、しばらくおあずけかな。

舞踏系有酸素運動で、ここまで大汗をかくのは久々!!!
冬入りがどっかに吹っ飛んじゃいましたね。

「ZUMBA」には1曲1曲に振り付けが付いてますが、
いやもう、これは、この雰囲気を楽しんだもの勝ち!
南国ラテン系のダンスや音楽にはハッピーになれる魅力があります。

そういう意味では、初心者から上級者までが一緒になって楽しめる
ダンススタイルなんですね~。


ZUMBAを動画検索して予習しよう!(PC用)



■LF管理人の今日のトレーニング・フロー
温冷交互浴
有酸素マシンでランニング
ZUMBA50!!!
筋トレ
ストレッチ&ヨガ
温冷交互浴 with 温泉療法

ZUMBA前のランニングが効いたかも(準備運動効果)。
いやしかし毎回の事ながら遠征組メンバーさんはGIZAクオリティ高っすなー
どうやって覚えるんだろ???
そして最近入会された会員さんの上達が物凄い!

いや~フィットネスって本当に楽しいものですね。
それではまたご一緒に楽しみましょう!


(続く)





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ZUMBA | コメント0 |

二つの運動指導例

驚きの事実!運動技術は練習時間に必ずしも比例しないらしい。

跳び箱の運動指導例

※グループ1とグループ2は、隣り合わせで1ヶ月間練習させます

■グループ1
ランニング  10分
跳び箱の練習 40分

■グループ2
ランニング  30分
跳び箱の練習 20分


さて、この同年代の二つのグループで、1ヶ月後に果たしてどちらが
最終的に「跳び箱」の運動成績がよかったでしょうか?

普通であれば、より長く「跳び箱」を練習した
「グループ1」であると想定されるのですが、
この練習を何日も続けていくと、
実に驚くべき事に
「グループ2」の方が「グループ1」を追い越してしまうのです。

「グループ2」は準備運動が万全、
しかも走りながら「グループ1」の跳び箱練習を毎回
20分間観察する事もできるのです。

こういった練習形式を、1ヶ月も続けると、
「グループ2」の方が「跳び箱」で優秀な成績を収めてしまう、
という衝撃の事実を知りました。


これは、ある意味「じらし」、
つまり「早く跳び箱を練習させろ!」と生徒に思わせる事も、
重要な心理トリックになっているらしいのです。

・予備運動=ランニング
・練習観察=イメージトレーニング
・練習時間ずらし=練習欲求の増大=運動技術の増大

こういった要素が複雑に絡み合い、
跳び箱の練習時間の短い「グループ2」の方が、
優秀な成績を収める、という事らしいのです。


ん~恐るべき練習効果!
何事も準備は大切なんですね。


(続く)


追記:日別サーキット形式
・グループ1とグループ2の「練習時間配分」を毎回入れ替える
 もしくは
・グループ1とグループ2の「参加メンバー」を毎回入れ替える
 と、さらなる相乗効果が期待されます。
つまり全ての生徒が、最適な練習方法で練習できる様になるからです。

運動指導の超裏技でした






スポンサーリンク


日常 | コメント0 |

体調万全!

今日も網の目健康法!

■今日のトレーニング

・各種筋トレ
・有酸素マシン
・ステップエアロ
・ストレッチ&ヨガ
・サウナ&温冷交互浴

久しぶりに有酸素マシンで走ってみた。
単純な運動を長く続ける事で、
全身を補正し、疲れも取れるらしい。
これこそが全ての運動の基本でしたね。


体調万全!


(続く)





スポンサーリンク


健康 | コメント0 |

「初級エアロ」講師:奥田先生

超脳トレ「コリオメモ・ダイジェスト」!
何事も継続ですね

■ブロック1
斜め右向きになり
1:右足フロントステップ 2:左足キック 3:左足トゥタッチ 4:左足キック
5:6:7:8:左BOXステップで後半正面向きに戻る
斜め左向きになり左足から
1:2:3:4:ステップニー&フロントクロス
斜め右向きになり右足から
5:6:7:8:ステップニー&フロントクロス
1:2:3:4:5:6:7:8:左足からサイドランジ(アーム:左・右・右・左)
1:2:3:4:左足からヒールタッチ
5:6:7:8:左フロントマンボ

→ブロック1を逆足で

■ブロック2
1:右足サイドステップ 2:左足トゥタッチ
3:4:シャッセで左移動 5:6:シャッセで右移動 7:8:シャッセで左移動
1:2:3:4:5:6:右足からパドブレ 7:8:シャッセ
1:2:3:4:左Vステップ(アーム:左・右・上・下)
5:左足フロントトゥタッチ 6:左足バックトゥタッチ
7:ツイストターン反時計回り180度 8:右足
絶対後ろ向きになり
1:2:3:4:左Vステップ(アーム:左・右・上・下)
5:左足フロントトゥタッチ 6:左足バックトゥタッチ
7:ツイストターン反時計回り180度 8:右足

→正面向きに戻り、ブロック2を逆足で


ありゃりゃ!左足バックトゥタッチするところを、
着地してしまって大失敗!でした



(続く)



スポンサーリンク


エアロビクス | コメント0 |

あなたも明日からアイドル!2

その後、学校の休み時間は
「おい!踊って見せろ!踊れ!!」と叫ぶ、
色々な学年の見知らぬ生徒達が次々と押し寄せ・・・(^^;)

前述の様に、誰でも踊れる超カンタンな振りなので、
彼らもすぐに飽きるだろうと、とりあえず
休み時間はリクエストに応え踊る日々。

しかし自分の予想を超え、次第にヒートUP!
?なんでこんな単純な振りの繰り返しなのに
彼らが飽きないのか全く不明???

需要と供給のバランス(なんじゃそりゃ)が崩れました。
踊るのを断るも複数相手に自分一人では手が付けられなくなり、
ほとぼりが冷めるまで休み時間はトイレに隠れたりしてました。

今の時代なら、もう少し高度なステップじゃないと
相手はビビらないかも?

でも何の音楽もないのに一人でいきなり踊り出す、
という事自体、けっこう度胸が要る事であり、
とりあえず「やったもの勝ち!」の独壇場なんですね~!
後は自分が考えてる事を自己流のボディーランゲージで
ちょこまかちょこまか加え変化させていくだけ。

うまくいけば「追っかけ」が付いて
スリリングな日々を満喫できる事でしょう。

いや~ダンスには言葉を超えたパワーがあるんですね。
音楽同様、人類共通の言語なんですね。

(続く)






スポンサーリンク


ストリートダンス | コメント0 |

これであなたも明日からアイドル!

カンタンなステップでOK!
想像を超えた周囲の好意的な反響に、
あなたは驚きおののく事でしょう。

LF管理人が小学生の頃、テレビのCMで
日本の踊りらしからぬ「~ダンス」
というのが一時期流れていて、
家で見よう見まねで踊ってました。

さすがにもうみんな知った頃だろうと安心して
休み時間に踊って遊んでいたら、CMは放送終了。
「おい!踊って見せろ!」と、色々な学年の全然知らない人が
休み時間に押し寄せて来るわ来るわ!
この動きを、まだ知らなかったのか?ほんの短いフレーズなのに、
こんなにも需要(^^)があるのか!と驚きました。
あの当時は学校で踊る、という行為自体がセンセーショナル?
上手い下手関係なく単純に驚いたんでしょうね。
それもこれもあれも、
福井県福井市港小学校スパルタ美術水泳担任の富田先生のお陰です。

実は親から「おまえは喋るな!」「外でもしゃべるな!」と言われる事が多く、
では、どうやって自分の意思を表現したらいいのか?
必然的に、手振りやジェスチャーで周囲に意思表示するしかなく、
その延長線上で「~ダンス」というもので自己アピールしてみたのです。

■その時のコリオ:「Shuffle with CLAP」

・両足を肩幅に開き、腰を落とし両腕で拍手
・右足を横に軽く置き重心左、右腕で右を指し示す
・右足を戻し、両足を肩幅に開き、腰を落とし両腕で拍手
・左足を横に軽く置き重心右、左腕で左を指し示す


カンタンな動きでしょ~!でも両膝でバウンスし続けたり、
腰や腕を捻ったり、リズムチェンジを加えて、その場を繋いでました。
(それ以外の動きを全く知らなかったので ^^;)

これは上体が移動しない動きですが、
「サイドステップ」という上体が左右に移動する動きもオススメ。
歌うときは、足の振り付けがこれONLYでも充分です。

「サイドステップ」
0:両足をくっつけて直立立ち
1:右足を絶対右横に重心を乗せて置く
2:左足を右足のすぐ隣の空間につま先タッチする(重心は乗せない)
3:左足を絶対左横に重心を乗せて置く
4:右足を左足のすぐ隣の空間につま先タッチする(重心は乗せない)


実は動きが単純であればある程に、ニュアンスを付加しやすくなり、
それがボディーランゲージになる、という事らしい

(続く)





スポンサーリンク


ストリートダンス | コメント0 |

HIP-HOP50 講師:RIE先生

こんにちは!LF管理人です。

RIE先生の日本人離れしたエキセントリックな
存在感には毎回圧倒されます
かかとから頭部まで、
全身の骨格が黒人アスリートの、まさしく「それ」なんですね。


■コリオメモの一部(ダイジェスト)

スライド・サイドステップ交互 withWave×4
(左腕を右から左へ平泳ぎの様にかきわける)からスタート

スライド・サイドステップ交互×4
(両肘ロック:進行方向の肘を上下上)

スライドで右移動、フリーズ
(アーム上向きのコの字で、右上・右下・右上)
→逆で

シザース(右足前から)×2 サイドステップ×3
を3回繰り返し

横向きになり足を開き腰を落とす
前向きにターンマーチ
逆横向きになり足を開き腰を落とす

サイドステップで前に移動×4
横向きになり足を開き腰を落とし、レッグカール背面ターン180度×4

などなど・・・


これを倍速で動くと、大汗!ものです。
脱力しつつ、でもアクションは要所要所で大きめで、
がカッイイのかも?

HIP-HOPは、例えその通りに動けても、
「何を表現しようとしているのか?」
まで考えないといけない、いわば
「JAZZ-DANCE」的なフィーリングが要求されるんですね。

ヒップホップ→ジャズダンス→バレエ
と先祖帰りしていくらしい。

反面、男性的でガサツな「イケてる感じ」でガンガン表現する方法もあり、
この両方を上手くMIXして動ける様になるのが理想、というか
永遠の目標です


書くはたやすき、今日も地蔵なり。とにかくダンスは体に覚え込ませるのみです

・・・

あーそういえば思い出した!実は小学生の頃、
CMで出てきた今で言うHIP-HOPみたいな動きを学校でやったら、
校内で人気者(問題児?)になり、「踊って見せろ!」と、
色々な学年から引っ張りだこになった過去が。
それについては次の記事で

精神開放への鍵が、こういった各種舞踏系有酸素運動=ダンスにあるんですね

いや~フィットネスとは楽しいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょう

(続く)





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ストリートダンス | コメント0 |

筋トレしても筋肉が付きにくい体質

昨日は「ポール&ピラティス」、
「わくわくエアロ」に参加。
これぞまさにダンサー・ルーチン!


体重が、また53kgに下落かっ?
いやもう、無理な大食いはしない事にしました。
へたに体重が増えても、それは「下っ腹」ばかり
が出る(=消化中)なだけなので。

毎日0.5kg位体重が減る様な入浴のしかたをしているので、
これを毎日続けているからこそ
「55kg→49kg」になったのだろうか?

身長173cmで体重49kgは、女性であれば
超やせ過ぎ=ス~パ~モデル体形(^^)じゃん?
となります。しかしここまで下落したのは初めて。

しかし特に体調が悪い訳でもなく、
原因が特定できない、むしろ体調は万全。

筋トレしても筋肉が付きにくい体質らしく、
「本当にスポーツクラブに通ってるのか?」
と言われてしまいそうな体格ですが、
一般人並の負荷は上がるので、
そうか、単に筋肉が付きにくい体質なんだ、
と自分を納得させるしかありません。


本来の目標設定=病気予防、健康維持増進、
は達成されているので、
「悩まない」事こそが一番大事なんでしょうか。

スポーツ障害を何回か経験(中)していますが、
とにかく無理は禁物!故障してしまったら、
それこそ意味がない訳ですからね


(・・・と、人は休む言い訳ばかりを探す
いやいや様子見です 様子見大事 続く)






スポンサーリンク


健康 | コメント0 |

遠泳は全身の疲れが取れる

こんにちは。ラブ・フィットネス管理人です。
永遠の「うお座AB18歳」でーっす。

とにかく広く浅く色々な運動をする、
これが健康維持の「網の目防御法」。

左右で全く同じ事を繰り返す事ができる運動が
「フィットネス」なのではないか?
と最近考える至る様になりました。

仕事や家事、球技などで狂った全身のバランスを
元の状態に補正しつつ体力維持増進していきましょう!


■水泳DAY:鼻栓なしモード

ストレッチ&ヨガ

水中ウォーキング50m

メドレー形式
平泳ぎ:25m、クロール:25m、バタフライ:25m、背泳ぎ:25m

遠泳にTRY!?
平泳ぎ:150m

クロール:50m

バタフライ:50m

背泳ぎ:50m

横泳ぎ:50m


ジムでたまにお見かけする会員さんと挨拶。
水泳→ジムという流れだそうです。


遠泳も150mは余裕に。
水泳の長距離は、どうやらコツがあるみたいですね。
いやもしかしたら、水中ウォーキングの距離をこそ、
長くした方がいいんかも?物事何事も「前準備」どすからね。

潜ったまま何メートル泳げるか?平泳ぎで18m達成、
25mは目前!

水泳、特に遠泳は、どうやら、あるコツさえ掴めれば、
疲れがどんどん取れていく種目なのかもしれない。
何故なら、不思議と今日は全く疲れていないのだ???
短距離で練習を終えてしまうと逆に疲れが残るのかも?

そして今日気付いた事が、
水圧のパワーをうまく前への移動に利用する事ができるらしい。

平泳ぎ、クロール、バタフライの足を浮かすコツを
今日ついに掴みにけり!
問題は背泳ぎの足を浮かすコツ!
とにかく胸を開き、視線を進行方向に向ける」を意識してみたが、
なかなか浮いてこない。でも、あともう少しだ!


いや~フィットネスは毎日発見の連続ですね
それではまたご一緒に楽しみましょう

(続く)







スポンサーリンク


水泳 | コメント0 |

スポーツクラブをサイクリングの拠点として利用

こんにちは。永遠の勘違い、LF管理人です。
「LF」とは「Love - Fitness」。
つまり、
「運動する事を好きになれば病気にならない」
という想いを込めて名付けました。

何事も体が資本ですよね。
絶対に故障しないトレーニングのしかた、
というものを日々色々と試行錯誤しています。


スポーツクラブをサイクリングの拠点として利用する
という方法もありますね。
※そのスポーツクラブが外出OKな施設なのかどうか、
必ず事前にフロントで確認しておいてください

・普段着でスポーツクラブに行く
・スポーツクラブで各種体の保護
 →ストレッチ、入浴など
・ロッカーでサイクリング用のウェアに着替える
・外でサイクリング
・スポーツクラブで各種体の保護
 →ストレッチ、スイミング、入浴など

水の中にいるだけで、その水圧によりマッサージ効果があるようです。
ストレッチのやり方がよくわからない、面倒、恥ずかしい、
という場合は、長時間プールや浴槽の中に入っているだけでもOK!
生命の源、水の中に入っていれば体が自然と自己修復されていく、
という事らしいですね。


旅先での何気ない草花が「いとほしい」

サイクリング先での草花


旅先での何気ない古墳が「なつかしい」

サイクリング先での古代古墳


旅作での何気ないUFOが「くるおしい」

サイクリング先でのUFO


旅先での何気ない夕日が「あたたかい」

サイクリング先での夕日



人生、遠回りしなければ決して見えてこない風景がある。

遠回りしたからこそ、今のあなたに出会えた

旅は人を詩人にさせる



いや~サイクリングって色々なものに出会えますね
それではまたご一緒に楽しみましょう

(続く)






スポンサーリンク


健康 | コメント0 |

ZUMBA50 講師:橋詰先生

こんにちは。永遠の18歳、LF管理人です。
金曜日はフィットネス全開!MODE!


毎回皆さん、振り付けが完璧なので、
近くの女性に聞いてみました。
普段は別のスポーツクラブに在籍されておられるそうですが、
橋詰先生の大ファンで、このクラスに毎週通われているそうです。
もしかしたらイントラさんかも?位に再現が緻密です。 (標準語・のつもり)

やっぱラテンダンスは楽しっすな~!
グルーヴ独特の「うねり」がGIZA心地良す。
とはいえ、それを体で表現できる様になるんには、
もうすこし(当分)かかりそう (しょこたん弁)

ロ~からハイ・インパクトまで、
動き方次第で自由に強度を変える事ができる、
エアロビクスよりも、より自由で高度なフォーメーション。
ほやけん未だにコリオメモ書き記せんのやわ~。 (福井弁)

今は「自由に楽しく踊る」でいいんじゃないか、という段階。

「AFAA JAPAN ZUMBA」で動画検索して、
まずは見て慣れる、という方法もいいかも?
ラテンは骨盤の重心移動がPOINTらしい

ZUMBA
Chorégraphie Zumba: Gangnam Style de Ludmilla Marzano より


■今日のトレーニング・フロー
温冷交互浴
体幹部の自重筋トレ
ZUMBA50!!!
少しラン
筋トレ
ストレッチ&ヨガ
サウナ
温冷交互浴 with 温泉療法

ん~、これこそがストレス「ZERO」的なトレーニング!
いや~Fitnessって本当に楽しいものですね。
それではまたご一緒に楽しみましょう (水野晴郎弁)

(続く)





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ZUMBA | コメント0 |

髪の健康維持

こんにちは。LF管理人です。

すっかり秋めいてきましたね。
空気が澄んできて、ちょうど過ごしやすい時期に突入。
衣服による温度調整には十分ご注意ください。

雰囲気を変えるため、PC用のブログ顔画像を変えてみました

親族の死が度重なり、喪に服すという事で
ここ数年は丸刈りで通してきましたが、
怖い人と勘違いされてしまうらしいので、髪を少し伸ばす事にしました。

丸刈り期間:2年間とちょい

やはり、というか、丸刈りすると、
頭皮が引き締まり、髪が濃くなるとです。


使用後(魚のポーズ)
使用後 顔ヨガ 魚のポーズ


使用前(鳩のポーズ)
丸刈り 顔ヨガ 鳩のポーズ


※使用後・使用前いずれも、画像処理しておりません。
※カツラでもありません。天然の「生毛(^^)」です
※一回丸刈りしただけでも効果があります
※全ての人への効能をお約束するものではありません


手ぐしで簡単に毛が立つので整髪料いらず!


さて、本題の「髪の健康維持」

・たまに丸刈りする
・海藻類(わかめ、のり、ひじき等)をたくさん食べる
・辛過ぎる味付けは控える(頭皮に汗が長期在留するから)
・頭皮マッサージ
 手指の腹でマッサージ
 頭頂を刺激するヨガのポーズもお勧め。いったん髪が抜ける事もありますが、
 次は強力な毛が生えてきます。
・クシは「スケルトン・ブラシ」で軽~く
・シャワーではなく必ず湯船に浸かる
・髪が短い部分の頭皮には強いシャワーを当てず桶水でゆっくりと洗い流す
・たまに有酸素運動やサウナで頭皮の奥の汚れを汗で徹底的に洗い流す
・白髪は抜かず、根元をハサミで切って目立たなくする
・朝に洗髪する場合は、水洗いのみで済ます
 ※朝の時間に髪が伸びるそうです
 ※洗い過ぎても頭皮の常在菌が消えてしまい危険な状態になるらしい
・ドライヤーは使わずタオルで水分を拭き取り、自然乾燥する(頭皮保湿保護)

まだまだ調査中です。
倒立とかも効果があるかも?

最近、「表情筋」について考え始めました。
顔で色々な動物の表情を真似る(顔ヨガ)、というもの。
これぞまさしく「顔の筋肉と重力との戦い」。
もともと無表情なので、たまに顔の運動として行うのも
血行がよくなって結構なことらしいです。
それが頭皮の血行をも促進する、と?

(続く)






スポンサーリンク


健康 | コメント0 |

パワースポットと自己治癒法

葉巻型UFOがどうして足羽山に現れたのか?
実は足羽山には天皇の遺跡があるらしいんですね。
前回の写真でもちょうど、その遺跡の上空付近で停止しています。

パワースポットなるものがよく言われますが、
足羽山の左側から中心にかけての区域が、
遠くから眺めて強烈な郷愁感に駆られる、
私にとって特別な場所なのです。

唐突だが以下の写真を見ていただきたい。
偶然だが、白く輝いているのが解るだろう。

足羽山パワースポット

こんな手の込んだ画像編集をできる程のスキルは私にはない。
ここには何かあるんですよ多分


■今日のトレーニング
サウナトレ
温冷交互浴
筋トレ
ステップエアロ
ストレッチ&ヨガ
温冷交互浴

久々の「ステップエアロビクス」。
オリジナルコリオで自由に遊ぶんも楽し!
ようやく体が本調子に戻りつつある。
やはり寒い季節というのは人間にとって必要ですね。
気が引き締まりますです。
段差のあるエアロビクスの魅力にハマる
「ステッパー」なる種族がおりますが、
葉巻型UFOの搭乗員とは一切関係がありません

お見事!な程に山登りの疲れがZERO!
が、しかし、腱鞘炎の無理のし過ぎで、
左腕に「しこり」が・・・。

腱鞘炎 左手
特に親指と小指が開けない

そして未だに手首を起こせないが、ようやく
人差し指から回復の兆し(キーボードで使っているから?)。
いやしかしまさか、こんなに長引くとは。
「今は無理するな」というメッセージらしい。
必ず治るらしいので気長にいこう
(続く)






スポンサーリンク


ステップ・エアロビクス | コメント0 |

葉巻型UFOの正体が判明っ!

我々取材班はその後、未確認飛行物体の行方を追った。
そしてようやく、

搭乗員とのコンタクトに成功!

※超機密情報です。
見る前に十分気持ちを落ち着けてから見てください

・・・どうやらつまり、これが足羽山超巨大遺跡の謎を解く
鍵である呪文の中の一つとなっているらしい。
しかしあの葉巻型UFOの外観やSPEC、
どの様な動力で飛行しているのかは依然として謎のまま

(続く)





スポンサーリンク


日常 | コメント0 |

足羽山にUFO出現か!?

いや実はこの足羽山、自然の山ではなく
それ全体が実は「超大型古代古墳」なのではないか?
と随分前から疑っていました。

昨日の写真を整理していると、
?なんじゃこりゃ?

足羽山にUFO出現!?
右斜め上に「アテンション・プリーズ」

さらに拡大してみると

足羽山にUFO出現!?拡大写真

典型的な「葉巻型UFO」の模様。

いや、フォトショップの「指先ツール」でも
おんなじ様なものが作れルンですが、
画像加工する必要もなかった、という訳。

・・・でもこれ、なんなんだろ?

(続く)





スポンサーリンク


日常 | コメント0 |

秋の足羽山ウォーキング

今日は、秋の足羽山を見に行きました(雨連休リベンジ)。


愛宕猫!旅行者慣れしとるんか、挨拶してくれたWO!

足羽山・愛宕坂の猫
虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!」(なんや?メシでもくれるんか?)


これが夢で出てきた例の「足羽山・屋形船構想」!
やはり江戸時代の人々は、身近で水と触れ合いながら遊んでいた様ですね。

足羽山・屋形船構想
福井で映画を撮る、なんていうのも楽しそう


紅葉にはまだ早かったかな?
というか、もう11月!今年は秋を長~く楽しめそうです。

足羽山の紅葉は、これから
いや実際、木によって紅葉の度合いは様々です



足羽山・愛宕坂の猫2
結局今日のところ一番紅葉してたのは「あたにゃん」どした。
この模様、銀河っすな~宇宙っすな~




帰宅後、怒涛の食欲が沸き起こり、気が付くと19:45分。
ありゃりゃ、今日のスタジオのクラスに間に合いませんでした。
久々の日焼けで顔が真っ赤!
フロントの人に酔っ払いと勘違いされちゃったかな(^^)

今日は歩きまくり!下半身の疲れは
アカデミア温泉で、
・サウナ&足指マッサージ
・湯船ストレッチ
・ジェットマッサージ
・温冷交互浴

疲れを明日に持ち越さない定番メニュー!


いや~足羽山って毎回新しい発見がありますね。
それではまたご一緒に楽しみましょう
(続く)



・・・


なんか最近食べてばかりおらへんか?
 →いや実際「痩せ過ぎ」てた。
 痩せ過ぎが精神に及ぼす影響:心が安定しない

文章力に自信がある訳ではないけど、
そういえば、このブログ、文字ばっかだったね。
元々「絵」は得意なので、一眼レフとか買おっかな?
 →元々「スポーツ」は得意なので、とは決して言えないのが悲しいところ
 今後も下手の横好きでいきます








スポンサーリンク


日常 |

鼻栓依存症?

今日のトレーニング

■筋トレ
体幹部、足、肩、胸、

■水泳
ストレッチ&ヨガ

水中ウォーキング50m
平泳ぎ:50m
クロール:50m
バタフライ:50m
背泳ぎ:50m

メドレー形式
平泳ぎ:25m、クロール:25m、バタフライ:25m、背泳ぎ:25m

泳ぐ前のストレッチに加え、水中ウォーキングを追加。
水に対する潜在的な恐怖心を軽減するため。

???鼻栓依存症???
鼻栓(ノーズクリップ)使用2日目。
鼻栓を外したらクロールが泳げなくなった???
→最初は鼻栓なしで練習するが正解かも?
 やっぱ鼻からも呼吸してたんですね。

平泳ぎ・バタフライ:上体を捻り落とし下半身を浮かせ強くキックし息継ぎによる上体の上げは最小に抑える?
クロール:息継ぎは後ろではなく天空を見上げる様にする?
持久力:100mなら続けて泳げる様になった。もう少し長く泳げる様にしていきたい。
 水中ですぐに息が上がるのは水圧というよりやはり恐怖心かららしい。
 一番楽な平泳ぎで遠泳にTRY???


(続く)
 




スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

水泳 |

「Balletone & Pilates」イベント

「バレトン&ピラティス」イベント
at 福井アカデミアホテル「ZERO/ONE」


ダイジェスト!

■ピラティス
・ストレッチポールを用いた全身のマッサージ
・ハンドレッド
・うつ伏せの姿勢で両手足を互い違いに上げる
などなど

■バレトン
・立位による足指の各種運動
・左右のバランス運動
・前後のバランス運動

などなど・・・

あらゆる舞踏の基礎「バレエ」を土台に、
バランス感覚を要求される各種コリオが続々登場!
アームを意識し過ぎると付いていけないので、
とりあえずは下半身の動きのみに集中してみました。

「バレトン&ピラティス」イベントは、
福井市を中心に福井近郊各地で開催されている模様!
詳細は岡田有里絵先生のブログをご参照ください。






スポンサーリンク


バレエ |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。