ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

フィットネス関連の おすすめサイト

自分の視点での「おすすめ」ですので記述の順番は
時系列的・主観的なものにさせていただいております。

■施設
東京都北区ほくとぴあトレーニング・ルーム
ここで筋力トレーニングやトレッドミル自主練習などを開始。
エアロビクスは初中級を含め5年位受けてました。 
月1500円でエアロビクス教室週2回、各60分です。
火曜日:14:30~15:30(エアロビクス)、19:00~20:00(エアロビクス)
金曜日:10:00~11:00(エアロビクス)
その他、上記料金で一般公開時間が使い放題!
(単発利用の1回券は300円)
ここは、レッスン終了後必ず、寝た体勢でのストレッチも15分あるので身体に優しいですよ! フィットネスを始める際、いきなりスポーツ・クラブだと、身体を痛めてしまいます。 スポーツ・クラブには、フィットネス・フリーク用に設定した容赦ないプログラムもあるので、他の会員さんにつられて連続してクラスを受講すると身体を壊す恐れがあります。 私はスポーツ・クラブ入会直後、最初他の会員さんにつられて一日3回以上連続参加を2週間続けていたら、身体を壊しました。 フィットネスを初めて始めるかたには、区の運営するこのようなトレーニング・ルームで予備練習しておいた方が身体にとって安全かもしれませんね。

ジェクサー(JEXER) モバイル兼用
「ほくとぴあ」の後、1年半位通ってました。JRの線路の下の空間を有効利用する事で経費削減された分、設備が充実しています。ジェクサー赤羽は、他系列店舗に比べ、特に空間が広く、室内外デザインも絶品。ヨガ&ピラティスの時の電車の騒音を危惧してましたが、思ったより気になりませんから大丈夫です。ここで得られた知識は実は毎回記録していて、現在の個人トレーニングに活用してます。今では貴重な財産です。

滝野川体育館
区の運営するトレーニング・ルーム。ここのいい所は、自由にSTEP台で練習させてくれるところ。たまに通ってました。





■東京の先生
エアロビック スタジオ AMC
競技エアロビックにおいて多数の上位入賞者を輩出している教室。赤羽ジェクサー担当のAMCの先生達の凄さから想像するに、恐らく講師陣のプロ意識は、技術面、精神面両方において、他の追随を許さない位、高レベルです。

竹ヶ原佳苗のオフィシャルサイト
竹ヶ原佳苗 動画検索
直接クラスに参加した事はないので詳細は全く解りませんが、「RITMICS」のプログラム開発に感銘を受けました。活動範囲を「世界」に置いているからこそできるルーチンですね。

スポーツゲイト 丸山寛 インストラクター派遣
奈蔵和香先生と、田中いずみ先生が所属する有限会社。代表の丸山寛氏が、ジェクサー・インストラクター養成コースの主任講師を務めておられるそうです。

FitnessCommunity乱気流
インストラクターが立ち上げるビジネス&ネットワーク、そんな心意気と気合がビンビン伝わる木原啓貴先生主催のサイトです。

竜骨_net
太極拳、ステップ、エアロの先生。各種格闘技がバックボーンであるそうです。ボディーケア、整体等のオリジナルの指導プログラムも展開中!スロー・テンポから、全く予期しないタイミングで、技を繰り出してくるあのタイム感は独特。コリオ再現記述が難しい鈴木龍彦先生のサイトです。
ブログはこちらです

力の日記
学生選手権で上位入賞を果たした新鋭インストラクターの隈川力先生のブログです。単なるエアロビクス・インストラクターではない、未来に期待が持てる人!

ツノキチブログ
競技エアロビック、ステップ・エアロビクス、ヨーガ等守備範囲の広い津野敦子先生のブログです。

Wakatsunブログ
スポーツゲイト所属の奈蔵和香先生のブログです。各種メディア、地球規模の活動でお忙しいようですね。

DAISUKE’s Room101
圧倒的体格と身体能力を誇る先生。グレープ・バインの移動距離が通常の人の2倍!?サバイバル・エアロのリードを務めたりと、若手注目株No.1の飯山大輔先生のブログです。

ikueのイントラ日記
土曜日朝のバレエの柴田郁恵先生のブログです!バレエとは、音楽でいえば、クラシックのようなもので、ジャズ・ダンス、ラテン・ダンス、エアロビクス等、全てのダンスの基本となるものです。

人生☆創Happy
男性会員の人気No.1の田中いずみ先生のブログです。コリオもパズル的難解さがありますから、一度でも参加すれば一生ボケる事はないでしょう。

キラキラ☆ニヘキューの人生万々歳っ!!
切り口が軽快な二瓶久先生のブログです。あの特有のトボケモードはもしかしたら確信犯かも(^^)

So-net blogフィットネスインストラクター、高橋冬木のブログ
この先生のクラスに以前参加した時の、これまでも、その後も一度も体験したことのないあの摩訶不思議なフォーメーションが印象深いです。精神世界に興味アリと踏んでます



■福井の先生

井田ポン blog^-^
エアロ、ピラティス等と守備範囲の広い先生です。ピラティスを筋トレ的な方向でアクセスする事もできるんですね。ストイックでありつつ、気の配り方も、姉御肌です

んとん - フィットネスインストラクター加藤 美穂のオフィシャルブログ
ZUMBAの魅力を教えてくれた先生です。もちろん、それ以外の各種エクササイズもご担当されていらっしゃいます。

RIE DANCE NEW YORK
ニューヨークで修行を積まれ、日本人としては異例の活躍を!腕の何気ない振りからして雰囲気バツグンでカッチョイー!

バレトンアカデミー福井♢ Balletone マスタートレーナー 〜 岡田 有里絵 blog〜
ピラティス、それも「動的ピラティス=バレトン」の先生です。バックボーンに「バレエ」があるが故の、絶対的な安定感!

イントラの花道
野田美雪さんのブログ。直接クラスに参加した事はありませんが、各種イベントを自主開催している物凄い人らしいです



■動画
競技エアロビクス選手 廣瀬亜須可 オフィシャルサイト
競技エアロビで多大な功績を残している、廣瀬亜須可(ひろせあすか)という人のサイトです。自身でオリジナル・コリオ動画をWEB公開している唯一無比な貴重なサイトです。 練り尽くされたコリオ!カッチョ! 何万回見ても私には再現できましぇん。

奈蔵和香先生 at:Fit-i Solution
火曜日のアドバンスの先生の動画です。

YOGA Tara
ヨーガの動画です。 「タラ」という外国人の先生が毎回驚異的レッスンを展開!

FitnessJAPAN
エアロ、そして、特にステップ台を用いたエクササイズの予備知識に参考になった動画です。

エグゼールヨガのYUTUBEダイジェスト動画はこちら
「人が生まれて最初にするのは息を吐くこと。息を吐くことから始まるエグゼールヨガ」 を推進する下田千景 女史のサイト
ブログはこちら






スポンサーサイト


スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

随時更新ページ | コメント0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。