ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

健康維持にはストレッチですよ

ストレッチよりもヨガのヴァリエーションが多彩過ぎるので、
今は、ストレッチを解説する気になりません。
今は学習期間でっすっ!

ヨガを解説

いや~すみません。
最近仕事で、忙しくて、すっかりこのブログを放置してました。
っ皆様の健康維持管理増進促進をお手伝いする、
ラブ・フィットネスの管理人です。

ヨガのポーズ名解説は、文章解説では、数年前から初めていたのですが、
それに加え、3DCGイラストで詳細に解説する事を開始して、
ついに1ヶ月が経過!いや~実に長かった・・・・

とにかく今「これをやれっ!!!」とのお達しが各方面から告げられてますので、
今は、とにかく、それを邁進するしかないです。

今、モニターの見過ぎで、目が少しやられてます。

しかしまさか、ここまで文字が言葉が溢れてくるとは思わなかった。
これまで色々な人から御助言を受けた言葉ひとつひとつを網羅していきます。

柔軟運動=ストレッチ=ヨガ

ですから、一見全く別の事をしているようでいて、
根底では全て繋がっているのですね。

これは、かなりMY「人生の集大成」に近いです。

とはいえ、
・まだ把握していないポーズがある。
・ストレッチ定番パターンも解説したい
・・・・どうやらオリジナル・ポーズも開発できそうだっ!

探求は永遠に続きます

いや~、人生、生涯、学習は続くのですね。
さ、明日も生きていくぜっ!






健康維持にはストレッチですよ…の続きを読む

スポンサーサイト


スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

ストレッチ |

新田塚スポーツクラブ・アーク視察

こにゃにゃちは!
皆様の健康維持管理増進促進をお手伝いする
「ラブ・フィットネス」管理人でごじゃりまするっ!

運転免許更新の途中、ふいに思い出しました。
この通りにスポーツクラブがある事を。
施設見学をさせていただきました。

新田塚スポーツクラブ・アーク

案内役:渡辺麻矢さん

想像していたよりも「1.5倍」以上のボリューム感ですね。大盛りっ!という感じです。

・筋トレは、マシンもフリーウェイトも完全配備っ!
・室内マラソンができる(リアル・ラウンド形式)
・プログラムが土日も、みっちり満載!
・通常のサウナと、ミストサウナの二種類っ!
・wii-fitの如く、ゲーム感覚で見ながら、インストラクターの指導が受けられる
 →ヴァーチュアル&リアルの二人講師となるそうです

福井市は年の半分が雨か雪ですから、室内マラソンができるのは有り難いですね。

そしてこのスポーツクラブのブログを読んでいたのですが、
テンション高過ぎっ!!!
従業員さんは「山本淳平:鉄人:次期マネージャー」を筆頭に、
全員「超」が付く位のウルトラマンみたいな身体能力らしいですね。
そういえば制服もウルトラ警備隊みたいな「赤」です。

新田塚スポーツクラブ・アーク 山本淳平マネージャー
画像勝手に拝借させていただきました(^^)

会員さんのサークル活動も活発!!!
各種マラソン大会とかのプログラムも組まれている様です。

そしてここは「新田塚スイミング・スクール」からの流れがある様で、
講師陣も水泳が得意みたいです。

施設体験は無料みたいですから、いちど遊びに行ってみるのも面白いと思います。

いや~フィットネスってワクワクしますね!
それではまた、御一緒に楽しみましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

健康 |

エアロビクス動画・挫折寸前・・・

ヨガのポーズを3DCGで組んでいて、
最初は「いや~これ無理!」と感じましたが、
どうやら不可能はない様です。
全てのポーズを組めそうです。

しかし、ダンスとなると、
上体の移動、足の位置固定、リズム表現(裏・表)、各種関節の衝撃吸収表現など、
実に様々な事を考慮しないといけないので、
物凄く時間がかかります。
もちろん、できない訳ではないですが、
「物凄く時間がかかる」、
という訳です。

作成時間:4時間以上(^^;)

誰か研究費くれ!(^^)!

ボックス・ステップ

ボックス・ステップ

自分の理念を表現するのは難しい・・・・
ボックス・ステップの前半は重心が後ろ、後半は、もっと前向き姿勢の「Aステップ」でないといかん訳ですが。

こりゃ、自分で動いた方が手っ取り早いわ。
悪い見本でもいいから公開しちゃおうっかな???





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

エアロビクスのステップ名解説も自作動画で解説する予定っ!

いや~とうとう完成しましたっ!
エアロビクスの基本中の基本「マーチ」のGIFアニメでっす!
ここまで来るのは長かった・・・っっ!

エアロビクス・マーチ

ヨガだけでなく、
エアロビクスも画像化してくれないか?
という皆様の御要望にお答えして、ただいま、
色々と準備中です。

でもヨガの静止したポーズに比べて、かなり作業が難航しそうです。
こういう事を「3DCG」でやるのは邪道か、というと、
実はそういう訳でもなく、
適正・厳密な姿勢(アライメント)を客観的に再確認できるんですね。

自分の動画を提示できないなんて、
どれだけ下手なんだよ???
という野次が聞こえて来そうですが、
元美術科の血が騒ぎ出してしまった訳です。

今、正座しながら、この記事を書いています。
そろそろ立位体勢に移行する時でごわすっ!

いや~とにかく俺ら(=運動)を信じて付いてきてね。
病気になりたくなかったら(^^)

マラソンランナーに「肺ガン患者」などいないっ!
一緒に歩いていこうぜっ!!!

それではまた、お会い致しましょうっ!





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

フィットネス・スタジオにおける場所鳥(場所取り)

こにゃにゃちは!なんちゃってフィットネス愛好家でごじゃりまするっ!


エアロビクスを始めた当初は、「これは女性のクラスである」と思っていたので、
最後尾で1年位受講してました。

エアロの法則性を探していましたが実は、あまりないんですね。
物事そんな単純なものではない訳で、、、
先生&そのコンビネーション等あらゆる要素が絡み合い、
全く予測できない方向に回転したり足が入れ替わる。

だから、探求モードに切り替えた後は、先生の足の動きがすぐに察知できる
すぐ真後ろか斜めで受講してました。
周囲360度が全て先生か上級者になるので、どう回転しようと
絶対に取りこぼしのない、いちばんおいしい場所なのです。

そのおかげか、絶対的な法則性が幾つか掴めたのですが、
360度の色々な周囲の方々に迷惑をかけていたと思います。

また疑問点があれば、本当はいつでも真後ろで受講したいんですが、
それでは先生が自分の姿をチェックする際に鏡でかぶったり、
後ろの人が見えないので、最近は左右に逃げるようにしてます。

受講後に先生に質問する、というのも色々と問題があるようですね。
やはり自分で考えるしかない、、、

・受講する場所を毎回変化させて応用力を付ける(変な癖がつかない)
・記憶&記録する
・家で復習してみる(例え記録が間違っていても、とにかくそのメモで動くこと!)
・ビデオに撮る(普通は禁止行為です)
・自分で創作してみる(オリジナル・コリオ)

フロントにしかスピーカーがない場合、
・近い距離にいると、音の反射が速いので、俊敏になれます。
・遠い距離にいると、目で確認した後に音が入ってくるので、
 考える余裕ができ、表現力が豊かになります。
・でも、本当は、貧欲に吸収したいなら、先生の真後ろですよ!

アマチュアの間違いにつられる方が悪い、という考え方で
気軽に貧欲に探求しまそうぞ!


いや~私の人生に「病気」などという文字はもうないです。死ぬならいきなり「ポックリ」いきたいもんどすね(^^)





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

随時更新ページ | コメント0 |

フィットネス最初の一歩 (サイト説明とマナーとコリオ記述法等について)

皆様はじめまして、

筋力トレーニングとストレッチをしに行政の管轄するトレーニングセンター通いを開始。
たまに目にするエアロビクスは殆どが女性ばかりで、
「なんだか、力んで身体を動かしてる、あれはなんだ?」
という最初の印象のまま一年位、目の片隅で見ていました。 

ある日、気まぐれで参加してみましたところ、目ウロコでした、、、

「見た目以上にハードで汗が大量にかける!」

というのがまず驚きでした。
これまでやったどんな肉体労働よりも汗が大量に噴き出してくる。
自分よりも10歳も20歳も年上の人たちが、こんなハードな運動を楽々こなしている。
「これはやばい!」「体がうごかない!」「完全になめてた!」

ちょうど、楽器演奏におけるリズム感の欠如が気になっていたこともあり、
筋力トレーニングとストレッチに加え、週に2回エアロビクスがある日は
毎回参加するようになりました。

結論:「有酸素運動は、汗をかきながら、リズム感も養える素晴らしいエクササイズです。」

「水分補給は大事です!」

「汗が大量にかける」、ということは、
そのまま動き続けると脱水症状に陥る危険性があるという事です。
毎回スポーツドリンクを購入していると、そのお金もばかになりませんから、
ペットボトルにただの水を入れて、休憩時間に飲むようにすればお金もかかりません。

ヨガでもパワーヨガなどになると、汗が出てきます。

エクササイズの種類に関係なく、

「受講時は、水分の入った容器を常に身近に置いておく必要があります。」

休憩時、私も初心者の頃は水を飲まなかったり飲み初めは水飲み場に走りこんでいましたが、
いずれの場合もクラス全体のスムーズな進行を妨げるのでマナー違反です。
(もし、水飲み場が込んでいて、戻るのが遅れたらどうでしょうか?
全員が揃わないと、先生としても再開するのに躊躇するものだと思います。)

そして、運動した後は、各自

「ストレッチ」

をしてほしい。このサイトの言いたい事は、実はそれだけです。



皆様はじめまして。
このサイトは、ポータルサイト「わきあいあいネット」の運営者である田村貴政が、スポーツクラブで参加した各種クラスの動きを文章で、できるだけ詳細・詳細に再現することを目標にしたブログです。

記録しておかないと、形ないものは本当に忘れてしまうものです。
1年前に受けたクラスの動きをいつでも取り出せるようにしておきたい!
とある方のブログで記述・記録法を学び、自分なりの手法を付加して公開しようと思い立ちました。
書くことで、認識が定着化する効果もあるんですよね。

それと並行して、ステップ名の解説も行っていきたいと思います。
何よりも自分自身がそういうサイトを探していて、ないなら自分で作るしかない、と。
内容が固まり次第、ブログではなく、専用のサイトを立ち上げる予定です。



■記述法
1:2:3:4:とは譜割りのことで、
1カウントが2分割される場合は、
1-1.
1-2.
と表記します。

1:右 2:左と、だけ書いてある場合は、マーチ(歩く)を意味します。



■方向性の記述
絶対:先生がいる正面の鏡を基点とした方向
相対:今向いている方向を基点とした方向



■ステップ台を用いたエクササイズの場合の記述法
1:右↑ 2:左↓
カウント1:で右足をステップ台に乗せ、
カウント2:で左足をステップ台から降ろします

乗せる位置は、
1:右↑右左端
などと記述しますが、時に指定がないときは、
台の中央付近に足を乗せることを意味します。

降ろす位置は、
台絶対奥(台の向こう側)、台絶対右
等と記述します。



■フィットネス体験歴
初級エアロを週2回で5年間(東京都北区・北斗ピア・B1・トレーニング・センター・エアロ)
エアロ中上級と、ステップ台を用いたエクササイズは
2007年の4月から初参加。
なので、技術&記述の正確性はまだまだです。

いつの日か、自分で組み立てたオリジナルな動き(コリオ)を、
動画でご紹介できる日を夢見て!(そうなると、曲も当然オリジナル!?)

過去に記録したコリオはこちらです。


まずは、健康が第一という事なんですね。

たまに冗談も交えて、自分が発見した健康維持に関する色々な物事も紹介していきたいと思います。

健康維持に向けての最初の第一歩を初めてみましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

随時更新ページ | コメント0 |

運転免許は臓器提供意思表示位にしか使えない

有酸素運動:サイクリング片道45分

いやはや、春どすな!山登りや自転車が楽しい季節になってきました。

こにゃにゃちは!皆様の健康維持管理促進増進をお手伝いする
ラブ・フィットネス管理人でごじゃりまするっ!

今日は運転免許の更新に行ってきました。
春江まで片道45分のサイクリング!
バイクを買おうか検討中なのですが、
・・・ま、今まで通り自転車でいいっかな!

理由
・魚座AB型は事故率がダントツ!
・病気は足から来るので、むしろ移動は全て徒歩か自転車がGOOD!
・万が一、事故を起こし人様に傷を付けたら人生台無し!

このブログではいつも「病気は足から来る!」
と書き続けていたので、考えてみれば
その私が今さらバイクを買う訳にもいきませんね。

乗ってないのでゴールド免許です。
ま、こんなものは万が一の時の臓器提供意思があるかどうかの、
確認カードにしかならないでしょうね。

交通事故死亡率は確実に減少している様です。

道路の猫の死骸を2回埋葬した事があります。
人間、車に乗っていると、人格が変わります。
それは私もそうでした。
機械の力を自分の力だと勘違いして暴走してしまうのですね。

「遠慮せずにシートベルトを!」
これはつまり、運転者の運転技能を信用していない証がシートベルトを締める、
という意味ですが、馬鹿らしい理屈ですね。
「?俺の事を信用していないからシートベルトを締めるのか?」
とか言う運転手は、あまり物事の道理を判っていない。
本当にあなたの事を心配していない証拠ですね。
シートベルトを締めれば生存確率は1.3倍以上になります。

道路交通法が改正され、飲酒運転の罰則が強化されました。
飲酒運転に関わる全ての人に罰則が与えられるようになった様です。

車とは、ある意味「凶器=狂気」ですから、
私としては、できるだけ関わらずにしていこうと思います。

「交通弱者」という言葉を考え付いた人は、
どうやら、あまり物事の本質を判っていない様ですね
運動不足により、老後いわゆる「交通強者」から順番に病気になっていくのが現状です。
儲かるのは車産業と医療業界のみです。

遠距離移動は自転車が一番いいですよv(^^)v


いや~人生楽したら負けっ!
気は抜けないですね。
それでは、またお会い致しましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

サウナ交互浴の薦め 皮膚と内臓の殺菌!

こにゃにゃちは!皆様の健康維持管理促進増進をお手伝いする
ラブ・フィットネス管理人でごじゃりまするっ!

久々にサウナと水風呂と温浴の交互浴をしました。

サウナで12分、
水風呂で2分、
温浴を5分。
水を飲む

これを今日は6セット位しました。


実はいつもサウナで2時間位、毎日交互浴をしている人がいるのですが、
体を洗っているのを見た事がない!!!?

肌の中には空気中のダニや細菌が住んでおり、
それが「かゆみ」の原因となります。

しかしサウナの95度の温度帯と水風呂のダブル攻撃で、
皮膚中の細菌の殆どが死滅してしまうのですね。

ですから、とりあえずかゆみを感じず暮らしたい場合、
サウナ交互浴を長時間していれば、
もしかしたら体を洗う必要がない、という事なのかもしれません。

水風呂に長く浸かり、「早くサウナに入りたい!」と思う
限界まで長く浸かるのが殺菌のポイントです。


癌細胞とサウナですが、
サウナに入る前にビタミンC、
サウナに入った後にビタミンC、
をしっかりと補給する必要がある様ですね。

そしてポイントなのが、サウナでじっとしていても、
体の奥は内臓器官は暖まらない、という事実です。
サウナから出るとすぐに寒気を感じるのは、
皮膚の表面しか暖まっていないからです。
そこでサウナの中でストレッチやヨガや筋トレなどをして、
体の内部も温めます。

・・・でもこれは空いてないとできませんね。

一番おすすめが、両腕で床を保持して腰を浮かし続ける、
という姿勢です。これなら周囲に迷惑にならず、
体の内部も温められます。


いや~人間楽はできないものですね。
それでは、またお会い致しましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

自分でできる対処療法 自分の医者は自分自身っ!

いや~すみませんね。前の記事は。
でも人間、死ぬ気になれば何でもできるのです。

こにゃにゃちは!皆様の健康維持管理促進増進をお手伝いする
ラブ・フィットネス管理人でごじゃりまするっ!

異物を飲み込む健康法、というものがあり、
これはアレルギー対策として敢えて自分が苦手なものを、
体内に取り込んで、体の自己治癒能力をフル活動させる、
という超荒治療です。

特に免疫力の高い子供の頃には有効な方法です。

大腸菌が怖い!とかいっても、昔はハエは普通に身近にいた昆虫です。

どうやら、あまりに清潔な環境にいると、
逆に免疫機能が落ちてしまうらしいんですね。

フィットネスは体を動かす事で免疫力をUPしますが、
食事療法は、体のさらに奥深くに訴えかけ、細胞の根本から
体質改善してくれる効果があります。

温泉に浸かるのと、温かいお茶を飲むのと、これは同価値なんですね。

花粉症であれば、それは鼻毛が伸びていない状態なので、
ほこりにまみれた環境の悪い場所で肉体労働をやらかします。

アトピーであれば、水風呂やサウナで肌を鍛えます。

呼吸器障害であれば、歌を歌ったり、マラソンや、エアロビクスをして鍛えます。

内臓疾患であれば、絶食したり、ベジタリアンをしたり、ヨガをしたり・・・。

これはどれもこれも、自分でできる対処療法です。


自分のドクターは自分なのです。
病院に行ったら負け!という位の心意気でないと、
ただ食い物にされて終りどすぞっ!


?明日病院に逝きますか。その前に、図書館にでも行って、
御自分の病気についての本を10冊位借りて、
それを待合室で読むべしっ!どすな(^^)
そして主治医の先生に色々と質問してみましょう!
生きる気がある患者さんだ!という事で、より良い治療対策を優先的に練ってくれる事でしょう。

そっれでは、またこの「ラブ・フィットネス」で青い地球致しましょう(^^)






スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

ハエの死骸を飲み込む健康法

いや~最近4月というのに肌寒く、風邪をひいてはおられませんか?

こにゃにゃちは!皆様の健康維持管理促進増進をお手伝いする
ラブ・フィットネス管理人でごじゃりまするっ!

「ハエの死骸を飲み込む健康法」
・・・強烈なタイトルですね。
でもこれは自分が子供の頃(幼稚園の頃)に実際に試して、
体調が良くなった手法です。
今でも生きていますから「生き証人」です。

子供の頃は喘息で、毎晩夜になると地獄の日々でした。
器官が詰まって息ができなくなってしまうのです。
朝目覚めると、外で楽しそうにキャッチボールしている親子の声が。

「どうしてだ!どうしていつも寝たきりなんだ!」
「どうしてだ!どうしたら、キャッチボールができるんだっ!!!」
と、土下座状態で肩を落とし泣きました。

・・・すると、自分の頭の背後、30cm位の所から、
「今、目の前に落ちているハエの死骸を飲み込めっ!」
「そうすれば、いずれキャッチボールができる様になるだろう」
と、誰かから強力なメッセージが来たのです。

毎晩訪れる地獄の夜を経験するよりは、
そのハエを飲み込んで死んでしまった方が楽かも?
という想いもあり、気合でハエの死骸を飲み込みました。

その後、2~3日、起き上がれなくなりましたが、
実は、その日を境に、喘息の症状が完全に消えたのです。
小学校の欠席日は、ただの一回だけです。

これは、自分が子供時代だったからこそ、
乗り越えられた自己治癒法なのかもしれません。
今それをして、自己治癒する能力があるかどうかは不明です。

・・・私の事を信用できますか?
私は軽度自閉症=アスペルガーで、嘘が大大嫌いなのです。

「ハエの死骸を飲み込む健康法」
に比べれば、
「梅干の種を飲み込む健康法」
など余裕でしょ???

長生きしたい人だけ私についてきて下さい。


いや~こういう事は自分で考えている訳ではなく、
背後霊、守護霊、御先祖様、この地球からの伝言、
という訳でごじゃりますっ!

それではまた、この青い地球で青い致しましょうっ!


冗談じゃないっ!これはマジでっせ(^_^)
死んで暫く経ち体が乾燥したハエでした。
体の抵抗力がある子供時代のみ有効な治癒法でしょうね。







スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

アクティブ・ヨーガ50 MARI 先生

ステップエアロビクスで遊んで、
野球部の人達が筋トレしているのに釣られ、
体幹部と胸、肩の筋トレ。

ここは中学生や高校生、大学生、社会人が混在するスポーツクラブです。
小学生用のスイミングスクールもあり。
部活動における色々なトレーニング形式を見るのも勉強になりますね。
バランスボールを用いたコア筋トレなど。
ここは元々が競馬の馬を鍛える場所だったのが、学校の保養施設となり、
次に温泉併設のフィットネスクラブへと変身を遂げたっ!
なので実に様々な世代の人々が集う体育学校のようなものです。

今日は久しぶりにヨガのクラスに参加してみました。

音楽に合わせ、早いテンポで次々と色々なポーズに移行する内容。
胎児、猫、子供、太陽礼拝、三角、牛、横向きの板、すき(鋤)、橋、
コアにくる内容も満載!
門のポーズで両つま先を浮かしてバランス保持
片足座りのバランス保持
が難関!
上向きの弓のポーズ(ブリッジ)は一時期できなくなりましたが、
最近またできるようになりました。自慢(^^)!
いやしかし最近バランス感覚が落ちている!
自主メニューを組み直さねば。

その後、再び筋トレ。

ストレッチマットで、開脚前屈ができる体の超柔らかい会員さんと小話。
でも股関節は柔らかくても正座前屈ができない、とのこと。
???人それぞれに苦手なものがあるんですね。
人体とは不思議なものです。

・・・いや~しかし最近、筋トレは休息日を設け過ぎました(^^)。
休息し過ぎると、「超回復」自体が、そもそも存在しなくなる。
そろそろ自分を追い込んでいこうかなっ!
それでは、またお会い致しましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

中級エアロ 刀根美朗 先生

いや~実に久しぶりのエアロビクス!

ゴリラの様に、もの凄くゴツイ先生です。
体とは常に鍛えておかないといけない、という訳ですね。

五木シャッセが心地よいっ(^^)!

そうか!ターンする時に両腕で全身を引き上げる、という方法もある様ですね。

最近すっかりヨガのお調べに夢中になり、
エアロビクスは、おあずけでしたが、
久々のストレス解消となりました!

地べた座り生活により、体質がかなり変化しました。
エアロをしていても、何かが違う!
という感じですね。

その後、スパで親戚の人とお話。
奥さんが「肺ガン」に罹られているそうで、
お医者様から「できるだけ安静に」とのお達しが。

???そうですかね???
安静にしていたら病魔にやられるだけです。

エアロビクスやマラソンとかいった有酸素運動は、
呼吸器系統を鍛えるので「肺ガン」の治癒効果があると思います。

非可逆ともいわれる「肺ガン」、
いやいや、まずは自分を信じる事です。
抗がん剤治療など止めて、明日から毎日、
歌ったり、走ったり、踊ったり、温泉に漬かったりしていれば、
いずれ治ります。

「誰かに治してもらおう」という心は甘い!
「自分で治そうっ」という気持ちでないと、
病気に打ち勝つ事はできないのです。
「自分で治そうっ」という気持ちがない患者に対して医師はサジを投げます。

???どうですか???
下らない抗がん剤治療・放射線治療など止めて、
明日から体を鍛えてみませんか???

・・・いや~子供の頃、喘息で毎晩地獄の日々でしたが、
こうやって文章で誰かを何らかの形で救う事ができれば私は本望です。
それでは、またお会い致しましょうっ!


「攻めの健康維持」「あきらめるな」!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

ホットヨガ独習90分

今日はホットヨガを独習してみました。

ちょうどプールサイドがホットヨガに最適な温度なので、
そこで90分ばかり色々なポーズを復習してみました。

こんにちは。健康と運動について、あれこれ調べている
LF管理人でごじゃりまするっ!


牛の顔のポーズは左腕が上の時に腕を組めない

鳩のポーズは、ようやく腰を下ろしてできるようになった!

横向きの板のポーズ ヴァリエーション
上にある足を浮かして片手で保持する難解ポーズ
、、、これ、そろそろできそうです。
足は上には上がりませんが、
とりあえず膝が伸びた状態で保持できそうです。

三点倒立のポーズは壁なしで、ようやく完成形で2秒程静止できました。
いや~ここまでくるのは長かった。

立ち木のポーズ、超バランス感覚が落ちている!
最近地べた座りが長いからか?

頭立ちのポーズとかは壁を用いて練習してみました。


さすがにヨガの場合、オリジナルポーズを作ろう、
というよりは、たくさんあるポーズを知るのが先、
という感じです。

そもそも体が硬いので、今、壁にぶちあたっています。
地べた座り生活で、確かに股関節周辺が少し柔らかくなりました。

PCでも携帯でもスマホでも閲覧できる
ヨガ ポーズ名 一覧
「ヨガ ポーズ名 一覧」

画像とポーズをとる詳細な手順を解説!
日本全国、いや世界中、いつでもどこでもポーズを調べて
自分でポーズを組んでいけます。
皆様のヨガライフにお役立て下さい。

宣伝しちゃった(^^)

いやしかし今日もいい汗がかけました!
体が軽~い!!!

それでは、また、お会い致しましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

正座は肩がこらない?

地べた座り生活スタート14日目に突入!

いや~正座にもようやく慣れてきて、
5分間位は痛みも感じなくなってきました。

毎日、両腕で腰を浮かして首を回すストレッチをしているのですが、
デスクワークで肩がこっていると必ず「ポキッ」と音が鳴ります。

しかし先日、首を回してみたところ
???あれ?音が鳴らない???

夕方なのに、起きてすぐの時と同じ様に、
肩や首がこっていなかったらしいんですね。

そこで調べていくと、正座は一番姿勢が正しくなる座法なので、
猫背にならず、首に負担がかからなくなり肩がこらない、
という事らしい事が解りました。

さらに調べていくと「肩こり」という言葉が日本に登場したのは、
昭和に入ってからである、という事実が判りました。

という事はつまり、椅子と机に座る西洋式の生活は、
日本人には、あまり合わず、肩凝りを引き起こしてしまう、
という事のようです。

どうしてデスクワークは肩が凝るのか?
・机に肘をつくと猫背になるから
・下半身が安定しないから

昔の人はよく、本を読む時に、
「書見台」といって、本を斜めに立てて置く器具を用いていましたが、
あれで姿勢が良くなるのですね。

机の上に本を置いて、机に両肘をついて本を読む姿勢は、
必ず猫背になってしまいます。この姿勢がどうやら近視とも
関係がある様です。

躾として「ひじをつくな!」というものがありますが、姿勢が崩れるからなのですね。


正座に完全に慣れてしまい、机に肘を付かないようにして暮らせば、
肩凝りや首の凝りは起きない、という事のようです。


いや~なんともはや、やはり日本人には日本古来のライフスタイルが
一番いいのですね。それではお会いしましょう。







スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

ヨガを続けると、どんな効果があるのか

こんにちは。健康と運動について、あれこれ調べている
LF管理人でごじゃりまするっ!

最近は、すっかりヨガのポーズ集一覧作成作業に没頭しています。
エアロビクスへの準備運動の様なものですね。

いやしかし、自分ができないポーズを、
色々な動画を見ながら、その手順を解析していく作業は、
楽しいものです。
そうです。超難解なポーズを調べる作業に突入した訳です。

孔雀(クジャク)のポーズ

無理だろこれ???(^^)

「人生、自分が苦手な事を仕事にしろ!」
「人生、自分が苦手な事を人に教える事を仕事にしろ!」

という価値観で生き続けてきました。

自分が得意な事を仕事にしてしまうと、
あんまり面白くないのですね。

人生、広く浅く適当に(^^)が一番!
下手の横好きで上等!

久々に図書館で本を借りて色々と勉強してます。

ヨガを続けると、どんな効果があるのかというエッセイを書いてみました。このブログでさんざん書いてきたものを再びまとめたものです。

いや~病院に通うよりもスポーツクラブに通うのが正解ですね。
それでは、また、お会い致しましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

職場でも歯磨き!外出先でも歯磨き!

今日は久しぶりに「歯」についてです。

こにゃにゃちは、皆様の健康維持管理増進をお手伝いする、
LF管理人でごじゃりますっ!

「歯の健康」というサイトを運営しているのですが、
職場でお昼休みに歯磨きをしている人を見かけた事は殆どありません。

「歯は朝と昼だけ磨いておけばいい」が通説の様ですが、
昼食後も歯を磨いた方が、より虫歯になりにくいです。
特にお昼は、水と歯ブラシだけで磨くのがお勧め!

そしてこれは私の体験記なのですが、カレーを食べた後に、
仕事仲間に「あ、カレー食べたんだ!」と笑われた事があります。
彼は私がカレーを食べた、という事を全く知りませんでした。
もちろん、その時は食後の歯磨きしていませんでした。

服にカレーの臭いが付いていた、という事も在り得ますが、
主に口臭で解ったのだと思います。

歯磨きすると、口内全体が洗浄され、さらにうがいまですれば、
口臭は限りなくゼロに近づきます。

特に営業や接客業をしておられるかたは、
外出先でも食後の歯磨きができるよう、
歯磨きアイテムを揃えておくとGOODです。

「お昼休みはウキウキ・歯磨き」!


歯の健康「歯磨きのしかた」」はこちらです。


いや~人生気は抜けないものですね。
足から来る病気は多いですが、
歯から来る病気もたくさんあるのです。
それではまたお会い致しましょうっ







スポンサーリンク


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

健康 |

足羽山で花見!その2「夜桜見物」

昨日は足羽山の夜桜見物に行ってきました。
今日は自転車を陸地に置いて、歩いて上る正攻法です。

足羽山 夜の桜の花

いや~これは美しいっ!昼の美しさとはまた違った趣がありますね!

足羽山 夜の桜の花

いや~今、足がパンパンに腫れています。
心地よい下半身の筋トレとなった様です。

夜見る桜もまた美しいっ!

明日から雨と風で散ってしまうかも?
土日までもってほしいですね。

この風景をカメラではなく、今日は目に焼き付けておきました。
いや~ちょっと今、価値観が変わりつつあります。
心を何かから超越したいですね。

それではまたこの次元時空間でお会い致しましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

日常 |

地べた座り生活が皮膚改善?内臓治癒?

地べた座り生活スタート!11日目!

実は部屋の湿度が高いせいか、
ひざの下に「カビ」のようなものができて、
ここ10年位、全く消えない日々が続いていました。

しかし、地べた座り生活を開始して、ふと気付くと、
(8日目位から)
ひざ下の「カビ」のような皮膚の湿疹が消えているではないですかっ!


正座、安楽座(あぐら)、各種ストレッチメニュー的座法、
いずれの場合も、膝の角度が90度以内に収まる、
つまり、ひざが突き出た状態で、
ひざの皮膚が伸ばされる形になるので、
皮膚組織が正常化したのでしょう。


ヨガのポーズを調べていて、「まずは座法でしょう」、
という事になり、色々な座り方を調べ始めました。
いやしかし、和式の座敷暮らしは、
様々な効果がある事を日々体感できます。


そして昨日、知ったのは、
正座の状態でいると、内臓の機能が活性化され、
消化が促進される、という事実です。

正座とは、和式のトイレに座っている姿勢に極めて近いので、
消化が促進される、という極めて単純な仕組みであると思われます。

もしかしたら内臓疾患の治癒効果があるかもしれません。

もしこのブログを読んでいる人で、
ガン宣告を受けた、というかたがおられましたら、
明日から、椅子に座る事は一切止めて、
地べた座り生活に完全に切り替える事をお勧め致します。


いや~「和式の座敷暮らし」は健康法の真髄ですね。
それではまたお会い致しましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

健康 |

足羽山で花見!

昨日は足羽山の桜の花の撮影に行ってきました。
足腰の鍛錬も兼ねて、自転車で登山っ!

たまにはこういう野外フィットネスも楽しいものですね。

足羽川 桜の花

マラソンで登山しているかたもおられ、Vサイン!

今日のルートで、茶屋界隈を発見!

足羽山 桜の花

これぞ正に「この世の楽園」、といった感じです。

この足羽山、古代に作られた人工古墳なのではないか?
と思わせる程に、魅惑に満ちた山ですね。

ピラミッドを見ても解るように、古代には、
我々の想像を絶する建築技術があったようです。
いやもしかしたら「知恵」という意味では、
現代よりも遥かに優れていた可能性すらある!


いや~生きてるって、それだけで有り難いものですね。
それでは、またお会い致しましょうっ!




スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

日常 |

食べる前に「お供え」すると味が上がる???

こにゃにゃちは、皆様の健康維持管理増進をお手伝いする、
LF管理人でごじゃりますっ!

随分前の話ですが、自分で味噌うどんを作っていて、
途中で寝てしまった事があります。
その時の体勢が、ちょうど前屈姿勢で、お祈りしているような姿勢で、
地べたに置いた鍋の前で、前かがみで寝ていたのです。

沸騰の音で目を覚まし、
その「味噌うどん」を食べてみると。
超絶においしいっ!

これまでの人生で、あれだけおいしい「味噌煮込みうどん」を食べたのは、
あの時が初めてで、以後ありません。


・・・どうやら、これが、
お供えをし、お祈りを捧げた後の食べ物は、
味がおいしくなる、という事らしいです。

お供えする前に食べると、先祖様が怒るらしいんですね。

先祖様なのか、その食べ物の材料となった生き物なのか、
それとも、この大自然・大宇宙という、超意識体なのか解りませんが、
「食べ物の恨みは恐ろしい。まずは他の存在・意識に、先に食べてもらう」
、これが「お供え」という儀式なのですね。

「恵みを、ありがとうございます。お先にどうぞ」
とお祈りを捧げ、先に他の存在・意識に、先に食べてもらう、
という事をしていないと、本当に怒るみたいです。

そして、おゆずりした後に食べると味が上がる!おいしくなる!
これは無形の調味料ですね。


こういう事は、古き良き日本の社会では常識なのですね。
日本再発見!という感じです。

いや~最近もう、お供えする前に食べるのが怖くて・・・。
あの世もこの世も繋がっている、すぐお隣さんなんですね。
だから僕は全然寂しくないんです。
いつでもみんなに囲まれて生きていますから。
それではまたお会い致しましょうっ






スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

呼吸法と、時空間超越

普通の人は、一回息を吸い、一回息を吐きます。

でも、接客業で得た知識によると、
一回息を吸い、
一回息を吸い、
一回息を吸い、
息を止め、
サービスを行い、
一回息を吐きます。
一回息を吐きます。
一回息を吐きます。

こうしていないと、思わぬ「粗相(そそう)」、つまり給仕の失敗をしてしまうのですね。
料理を落としてしまったり、グラスを倒してしまったり、お客様の服に飲食物をこぼしてしまったり・・・

サービスマンとは、ウエーターとは、配膳人とは、
常に精神状態を冷静にしていないといけない訳です。

仙人の呼吸法、という本を子供の頃に読んだ事があり、
その方法を、いずれ実践したいと思い続けてきましたが、
思いがけず、接客業にも、その、謎解きの鍵があったのですね。


息を吸う時間を3倍にすれば、
息を止める時間を3倍にすれば、
息を吐く時間を3倍にすれば、

意識領域においては、3倍長生きできる訳です。

呼吸法は大事です。

まずは、腹式呼吸の方法を獲得してみませんか?

そこに健康法の謎が隠されているのです。


一緒に勉強していきましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

サクラ・チルナ

ヨガのポーズ画像作成に追われて、
気が付きませんでしたが、

いやまいったな、明日の雨や風で桜が散ってしまわないか不安・・・

アサッテハ・ジテンシャデ・アスワヤマニイク
ツイデニ・オハカマイリ・モ・イタス
ダカラ・サクラ・チルナ

できれば日本全国、この週末が最高の桜日和となればいいですね。






スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

日常 |

え?地べた座り生活は睡眠時間が少なくて済む???

地べた座り生活スタート!7日目!


こにゃにゃちは、皆様の健康維持管理増進をお手伝いする、
LF管理人でごじゃりますっ!



テンテケ・テンテケ・テンテケ・テン!


どうも最近、朝早くに自動的に目覚めるようになりました。


地べた座り生活が睡眠時間を少なくすると考えられる主な理由
・頭と足の位置が近いので、体内の解毒が早まるから
・常にリラックスした気持ちでいられるから
・下半身に適度な刺激を与え続けるので、心地よい疲労感で寝つきが良くなるから
・椅子座りの体勢よりも、より睡眠の体勢に近いから

いや~これはどんでもない事実のようです。

とにかく今後は、極力、椅子には座らない様にします。

前立腺炎の治癒効果もあるようです。


さて、ヨガのポーズ画像作成も順調に進んでいます。
ようやく50ポーズ位ができたところでありまするっ!

どうしてヨガにこだわるか、というと、
トレーニングの流れとしては、
ストレッチ→有酸素運動
なのですね。
柔軟性がなければ、運動していて危険ですし、
見栄えも悪く、様にならない、という訳です。

ストレッチの超上級バージョンがヨガですから、
ストレッチ好きの私としては、調べていて、
こんなに楽しいものはないですね。


いや~健康について調べる作業は楽しいです。
それではまたこの次元時空間でお会い致しましょうっ!





スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。