ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

オリジナル・コリオ エアロビクス「忍法『止まり木』の術」

『オリジナル・コリオ』

こんにちは!
あなたの健康・維持・管理・増進をお手伝いするLF管理人でごじゃりまする!

今日は久しぶりに、地上エアロビクスのオリジナル・コリオを組んでみましたっ!

途中何回か片足立ちでフリーズ(動きを停止)するシーンが出てきます。
「止まり木」のような体勢で、いかにして、ぶれずに静止できるかを
鍛えるためのコンビネーションです。

忍法「止まり木」の術

ブロック1
1:右足トゥタッチ 2:右足斜め左キック 3:右足トゥタッチ
バッククロスの変形
4:右足レッグカール&背面ターン時計回り90度
絶対右向きになり
5:右足で後ろにトゥタッチ 6:右足ニーアップ
7:右足を前にして右足・左足と着地 8:シザースで左足前
1:シザースで右足前 2:シザースで左足前
3:4:右キック・ボールチェンジ 5:6:右Vステップ
7:8:スピンターン時計回り180度
絶対左向きになり
1:2:3:右ランジニー(トライアングルニー)&フロントクロス
4:5:6:左ランジニー(トライアングルニー)&フロントクロス
7:シャッセで相対右に移動 8:右足を軸にスピンターン反時計回り180度
絶対右向きになり
1:シャッセで相対左に移動 2:左足を軸にスピンターン反時計回り180度
絶対左向きになり
3:4:右ビハインド 5:6:スピンターン時計回り360度+90度
絶対正面向きになり
7:リーフ右足支点 8:フリーズ(繰り返しの時は右足レッグカールでダブルキック準備)
→ブロック1を逆足で繰り返し

ブロック2
1:2:3:ダブルキック左足支点 4:右片足立ちになり左足レッグカール
5:6:7:ダブルキック右足支点 8:リーフ右足支点
1:2:リーフ右足支点で跳ね右腕を大地に、左腕を天空にかざしフリーズ
3:4:リーフ左足支点で跳ね左腕を大地に、右腕を天空にかざしフリーズ
ラテンダンス「サルサ」?
5-1:右足を左足の前に交差置き 5-2:左足をその場で踏む 6:右足を左足の前に交差置き
7-1:左足を右足の前に交差置き 7-2:右足をその場で踏む 8:左足を右足の前に交差置き
1:2:右Aステップ 3:4:スピンターン反時計回り360度
5:6:スピンターン反時計回り360度 7:リーフ右足支点で跳ねる 8:フリーズ
1:2:左ビハインド 3:ボールチェンジで両足を肩幅に開く
4:右ビハインド 5:ボールチェンジで両足を肩幅に開く
6:左ビハインド 7:ボールチェンジで両足を肩幅に開く
8:リーフ右足支点で跳ねる(1回目の時は左足レッグカールでダブルキック準備)
→ブロック2を逆足で繰り返し



それまで動いていた全身の揺れをいかにして抑え完全に静止できるかが、
このコリオのポイントです。

バランス感覚が鍛えられるこのコリオで、ぜひぜひ動いてみて下さいね。



いや~フィットネスって、かなりな脳トレになりますね。
動いていたら体もポカポカしてきました。

それではまたお会い致しましょうっ!



スポンサーサイト


スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

アクティブ・ヨーガ50 Kei 先生

今日のヨガのクラスの受講体験記です。

ZUMBAの先生です。
呼吸法が第一で、曲げる角度は二の次、
呼吸法に合わせて徐々にゆっくりと屈伸を深める、
という事のようです。

下半身まわりのマッサージ
座位による前屈:背中が丸まらない位置で止め、呼吸法で屈伸を深める
三角のポーズ
立位による三日月のポーズ:膝が左右に回転してしまわない様にする
太陽礼拝のフロー
・山のポーズ
・前屈のポーズ
・半前屈のポーズ
・前屈のポーズ
・ダウンドッグ
・板のポーズ
・アップドッグ
・コブラのポーズ
 肩を落とし、肩甲骨を引き寄せる
 ・ベビーコブラのポーズ
 ・コブラのポーズ
子供のポーズ
太鼓橋のポーズ
すき(鋤)のポーズから三点倒立のポーズへ
休息のポーズ

我々会員それぞれに、個別に姿勢指導をしていただきました。


ベビーコブラのポーズ:初耳っ!!!
両肘を大地に落として行うコブラのポーズのこと、のようです。
背中に与える刺激効果は変わりませんから、
いかに、肩を落とし、肩甲骨を引き寄せ、腰周辺の背骨に圧力を与えるか?
がポイントであるようです。

体調万全でっすっ!
いや~フィットネスって本当に心地よいものですね!
それではまたお会い致しましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

筋力トレーニングと有酸素運動とストレッチの順番

こんにちは!
あなたの健康・維持・管理・増進をお手伝いするLF管理人でごじゃりまする!


今日のトレーニング

■ウォーミング・アップ

■簡易ストレッチ

■筋力トレーニング:足

レッグ・プレス
レッグ・エクステンション
レッグ・カール

■ステップ・エアロビクス

ゼロから作ったステップ・エアロビクスのMYオリジナル・コリオ

■筋力トレーニングと有酸素運動とストレッチの順番

さて、本題です。

筋力トレーニングと有酸素運動とストレッチの順番については、
意見が複数あるようですね。

私の見解は、こうです。

1:軽い有酸素運動(ウォーミング・アップ)
2:簡単なストレッチ
3:筋力トレーニング
4:本格的な有酸素運動
5:本格的なストレッチ

ストレッチの前に体を温めておく必要があるのは、絶対に動かしがたい事実です。

筋力トレーニングの前に体を温めて
「簡単なストレッチ」をしておかなければいけない、というのは、
これは完全なる私の「勘」です。
体が冷えた状態で 筋力トレーニングを行えば、
筋を痛める事が容易に想像されるからです。

体が温まった状態で行う筋力トレーニングですら、
筋を痛める危険性を「勘」で感じます。
多分、過去にそういう経験をしたのでしょう。

これは「健康第一」「安全第一」という価値観に基づいた順序であり、
「筋力増大」や「ダイエット」という目的での順序ではないのかもしれません。


いや~今日もいいトレーニングができました。
これからも「健康第一」という視点から研究を続けていきますっ!
それではまたお会い致しましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

筋トレ |

ヨガ「三角のポーズ」の姿勢矯正

こんにちは!
あなたの健康・維持・管理・増進をお手伝いするLF管理人でごじゃりまする!


三角のポーズは、自分で「できている」と勝手に思い込んでいて、
お手本の先生と自分の姿とを、よ~く見比べてみると、
何だか違う!全然できていなかった、と、愕然とするポーズです。

体側が腰から完全に折れて直線を描いていないといけないんですね。
体側が曲線を描いていれば、それは「できていない」事になります。
私も現在、調整中であります。

さて、これを一体どうやって一人で矯正すればいいのか?
と、色々と考えていましたところ、
「ストレッチ・ポール」なる円柱形の補助器具でストレッチしている最中に
ふと、偶然に、こういう姿勢になりました。


三角のポーズをとりながら、天空の方にある腕で、
頭頂部よりも少し遠くに垂直に立てたストレッチ・ポールの
てっぺんを、呼吸に合わせ、ゆっくりと押し付けていきます。
こうすると、体側が腰から折れ、
腰から上の体側が次第にまっすぐになります。

これは意外な発見でした。
補助者がいない状況で、いかに姿勢矯正するか?
が今後の課題となりそうです。


さらなる課題は、
頭頂部から見て、足、腰、両手先が同じ1直線上に揃っていないといけない
、というものがあります。
これはさらなる上級者向けの課題であります。
・・・これ、多分、壁に全身をくっつけながら行うしかないのかも???

知り得た知識は ヨーガ ポーズ名一覧 に蓄積していきます。


いや~ヨガって奥深いものですね。
今日も体が心がリセットされました。
それではまたお会い致しましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

トレーニングのフル・メニュー 不老長寿の手法

こんにちは!
あなたの健康・維持・管理・増進をお手伝いするLove-Fitness管理人でごじゃりまする!

昨日は久々に一通りトレーニングしました。

■ストレッチ

略式ヴァージョン

■筋トレ

マシン:背筋、腹筋、体側、胸、肩など
リズム・チェンジで行う
1:1
2:2
3:1
1:3

■有酸素運動

ゼロから作ったステップ・エアロビクスのMYオリジナル・コリオ

■ストレッチ

「フレックス・クッション」という骨盤の前傾の補助器具が便利!
腰の位置を高くする事により、なんちゃって猫背前屈から
卒業できそうです。

■ヨガ

カラスのポーズは「両膝を両脇の下に入れる」ヴァージョンから、
三点倒立に、そろそろいけそうです。

■入浴健康法
・温浴
・サウナ
・水風呂
の繰り返し


余裕があれば、これに水泳も加わります。
それで、ほぼフル・メニューです。

たまに休日などにまとめてトレーニングするのも楽しいです。
「体が仕上がった!」という感覚!体がリセットされます。

これだけの事を毎日する必要はなく、
日替わりで行う事を続けていけば病気の予防・治癒になるんですね。

ストレッチや軽ヨガなどは毎日していても体は損傷しません。


ストレッチは器具を用いるといい様です。
とにかく股関節周りがまだまだ硬いので、
これをいかに柔らかくするか?が課題。

元々「超」が付く位に体が硬かったので、
とりあえず今の現状に満足しています。


いや~トレーニングって体も心もリセットされ爽快になりますね!
それではまたお会い致しましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

健康 |

各種病気を予防・治癒する方法 不老長寿の手法

こんにちは!
あなたの健康・維持・管理・増進をお手伝いするLove-Fitness管理人でごじゃりまする!

健康維持について再びまとめてみます。

「この一つの事だけすれば健康が維持できる」という事は無く、
まるで穴埋めするかの如く、色々な事を定期的に行う必要があるのだと解りました。

・毎朝、お茶を飲むっ!(解毒)
・たまに朝食を抜くっ!(解毒)
・うがいを頻繁にする。特に帰宅時っ!(風邪予防)
・ヨーグルトを食べる(内臓保護→風邪予防)
・二日に一回程度、喉に引っかからない程度の小粒の梅干の種を「まるごと」飲み込むっ!(内臓疾患の改善)
 ※勇気がいるでしょうが、小粒なら大丈夫です
・ジェットマッサージの水流を、腹、脇腹を中心に全身に当てるっ!(内臓疾患の改善)
 ※特に右の脇腹は肝臓があるので入念にっ!
・ストレッチメニューを自分で覚えて一人でも実行できるようにし、毎日実行するっ!(内臓疾患の改善)
・ヨガの内臓圧迫系のポーズで内臓に刺激を与えるっ!(内臓疾患の改善)
・温冷交互浴をするっ!(疲労回復)(湯冷め防止)(風邪予防)
・サウナやプールの採暖室で汗をかき体内の毒物を完全放出するっ!(解毒)
・歩く、走る、泳ぐ、踊る、等の有酸素運動をして汗をかき体内の毒物を完全放出っ!(解毒)
・筋トレをたまにするっ!特に腹筋と背筋、側筋が重要っ!(内臓疾患の改善)
・膿を放出する漢方薬を飲むっ!(解毒)(風邪予防)
・イボイボの付いた板で足の裏を刺激するか、靴の中敷はイボイボの付いたタイプにするっ!(各種ツボの刺激)
・目を閉じて太陽光を5分程度見続ける(目の組織の修復)


たまに休日などに、これらの事を全て一日で行ってみると、
体が完全にリセットされ、体が心が何かから開放されたような爽快感に包まれます。
「仕上がった!」という感覚です。

でも、これだけの事を、毎日やろうと思うと気が滅入るとおもいますが、
途切れない様、定期的に時間割を組み、細く長く続けるのなら簡単です。

筋トレやストレッチ、ヨガ、有酸素運動、サウナなどは週に数回で十分のようです。
あまりに自分を追い込んで毎日行うと逆に体を壊してしまいます。

汗をかく事も健康維持のポイントの一つですが、
・運動してかく汗と、
・入浴・サウナでかく汗
の両方をしないといけないようです。
何故なら、運動は体に振動を与える事でストレッチになり、体の内側から温める事ができるからです。
入浴・サウナは外部から温める事で皮膚の状態を良くしてくれます。


いや~人生、健康が第一ですね!
それではまたお会い致しましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

アクティブ・ヨーガ50 MARI 先生

レッスン・メモです。

音楽に合わせテンポ良く流れていくので、あまり記憶がなかったりしますが、
覚えているものだけを書いていくと


首筋のストレッチ:肩を脱力

合せきのポーズ

三日月のポーズ:立位による体側伸ばし、膝立ちによる上体反らしの二種類

子供のポーズ

太陽礼拝のヴァリエーション

三角のポーズ
逆三角のポーズ

カラスのポーズ→頭立ちのポーズ
脇の下に入れるヴァージョンは難易度が高い!

開脚式ウサギのポーズ???名称調査中(^^)
これも三日月のポーズと呼ぶ場合があるようですね。

コブラのポーズは肩を落とす!
肩を落とすと背中に効きますね!

休息のポーズ


???ヨガって、あれ一体何やってるの?
効果なんてあるの?女だけがやるものでしょ?
と、実に多くの人が思い込んでいますが、
物事やってみないと絶対に解りません。
実際にやってみて、「完全になめていた」と気付き、
長く続けていくと次第に健康・快活になり、
しばらく止めてみると必ず体調が悪くなるので、
その時にやっとその効果が解るのです。


いや~フィットネスって体も心も快活になりますね!
それではまたお会い致しましょう!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

エキサイト・エアロ45 木下喜美 先生

コリオ・メモです。

スライド:サイドステップ(足を横に置く)して横に移動した時、
逆足を後ろ髪がひかれるが如く「かかと」を床に付けた状態でスライドさせる動き。

ブロック1
1: 2: 3: 4:マーチで右移動&4カウントで左足ニーアップ
5: 6: 7: 8:マーチで左移動&4カウントで右足ニーアップ
1:スライドで右移動 2:フリーズ 3:左足トゥタッチ 4:左足ニーアップ&右腕上パンチ
5:6:グレープバインで左移動 7:リーフ左足支点
8:右足で斜め左マンボ
1: 2: 3: 4:ターンマーチ時計回り360度
5: 6: 7: 8:フロントマンボ
1: 2: 3: 4: 5: 6: 7: 8:Vステップ

ブロック2
1: 2:シャッセ腕オープンで右移動 3: 4:スピンターン時計回り360度
5:左ボックスステップ 6:フリーズ 7:左ボックスステップ 8:フリーズ(この行:肩を右左右止、右左右止と落とす)
1: 2: 3: 4: 5: 6:左足マンボから始まるオープンマンボ 7: 8:スピンターン時計回り360度
1:左足からスライドで前に移動 2:右足 3:左足からスライドで前に移動 4:右足トゥタッチ:奇数拍で両腕を挙げる
5: 6:右足からスライドで後ろに移動 7: 8:左足バックマンボ
1: 2:左サイドマンボ 3: 4:バッククロス(2カウント・ビハインド)5: 6:左サイドマンボ 7: 8:バッククロス(2カウント・ビハインド):マンボしている時に右腕上、左腕左に振る

ボックスステップで肩を上げ下げするヒップ・ホップ風の動きで、
「あれ?どちらの肩を上げ下げするんだろう?」と頭で考えてしまいました。
「出した足の方の肩を下げる」でした(^^;)
こういう事は、やはり体で覚えないといけないんですね。

ダンスとは、足→脳と直結しております。
幼児期から青年期における「決断能力開発」、
壮年期の「認知症」の予防
のためにも、実に最適な「脳トレ」なんですね。


いや~フィットネスって本当に楽しいものですね!
それではまたお会い致しましょう!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

ウサギのポーズは最高!

こんにちは!
あなたの健康・維持・管理・増進をお手伝いするLove-Fitness管理人でごじゃりまする!

今日はウサギのポーズについて色々と調べていました。

いやしかし、このポーズはヴァリエーションが多いですね。

頭頂部には百会(ひゃくえ)というツボがあり、
脳に刺激を与え、思考力が明晰になる等の様々な効果があるようです。
「ウサギのポーズ」は一番簡単に頭頂部を大地指圧してくれる、
お勧めのポーズであるまするっ!

親指と人差し指の付け根は毎日「指圧」してます。
特に心臓から遠い手足のツボは大事らしいですね。


ストレッチ→ヨガ→経穴(ツボ)

今後は「ツボ」についても色々と調べていこうと思います。

いや~人生、生涯勉強ですね。
吸収したいものが山程あって忙しい!!!
人生100年程度では足りませんね。
最低でも300歳以上は生きたいでご猿っ!
それではまたお会いしましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

お風呂会員はもったいない! 病気は足から来ます!!!

こんにちは!
あなたの健康・維持・管理・増進をお手伝いするLF管理人でごじゃりまする!


スポーツクラブでは、スポーツクラブを銭湯代わりに利用し、
ジムやスタジオレッスンを一切使用しない会員さんがいます。
本当に、「一切」利用しないのです。

もちろん利用の仕方は人それぞれですし、
仕事に追われて時間が取れない人が大半ですから、
あれこれどうのこうの言うこともありませんが、

時折、歩き方がおかしい人を見かけます。
・歩き方のバランスが左右で狂っている、
・片足を少し引きずる感じで歩いている
お話を聞いてみると、病院で診てもらったが、
普通に歩けるうちは病気とまではいかないので、
大した処置もなされずにそのまま帰されるのだそうです。

病気の少し手前の状態ですね。
このまま放っておけば、次第に狂いが雪だるま式に増えていき、
ついには杖に頼らないと歩けないようにまでなってしまいます。
そうなると運動不足が加速し、内臓が弱まり、
内臓疾患に罹ってしまう、という流れです。

今ならまだ間に合う!という状態なのです。
足や体の左右のバランスを補正するには、
ヨガやピラティス等のリラクゼーション系のレッスンが最適です。
左右で全く同じ事を繰り返すので、
全身のバランスが次第に補正されていきます。

そしてヨガに出てくる
「自分の手で自分の足をマッサージする方法」
を覚えてしまえば、いつでもどこでも自分で
自分の足をマッサージする事ができます。
マッサージは痛んだ筋を補正・修復させる効果があります。

体組成計で自分の左右の筋肉のバランスを確認して、
筋力トレーニングの回数を調整してみるのも有効です。

大抵の場合、利き手、効き足の方が筋肉量が多いものですから、
弱い方の手足のトレーニング回数を増やすと左右のバランスが保てます。

特に若い頃に球技をしていた場合、左右のバランスは著しく狂っており、
日常生活においても、その癖が抜けない状態が続いているものです。


お風呂に入っているだけでは片手落ちです。
私も一時期、ジムやスタジオレッスンを一切使用しない時期がありましたが、
案の定、体調が悪くなってしまいました。

たまにヨガ、ピラティス、軽い筋トレをしていれば、
体は修復され、病気も予防できます。

ディケア・リハビリ施設と同程度の治癒効果が
スポーツクラブにはあるのです。


転ばぬ先の杖の先のスポーツクラブ、という訳です。
いや~偶然ですが早めにスポクラオタクになっていて正解でした。
それではお互い長生きして生きていきましょうっ!







スポンサーリンク


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

健康 |

ボディ・メイク・ヨーガ45 大倉未来 先生

プールサイドですが暖房が効いていてポカポカ!

今日はルーシー・ダットンDAYのようです。

ルーシー・ダットンについては「タイ式のヨーガ」である、
とまでしか調べていませんでしたが、
タイの古典的なリハビリ、整体のようです。
修行中の仙人が、行き過ぎた修行によりバランスの崩れた全身を、
自分で補正・修復するための各種鍛錬法、という感じでしょうか。

呼吸法
・5秒間息を吸い
・3秒間息を止め
・5秒間息を吐く

各トレーニングメニューにおいて、組んだ足の上下を組み替え同じトレーニングメニューを繰り返します。


座位で
アゴの骨の下を刺激するフロー
上体を捻るフロー
上体を反らすフロー
体側を伸ばすフロー
弓を引いて打つようなフロー

立位で
戦士のポーズ
三角のポーズ
太陽礼拝のフロー
猫のポーズ
ラクダのポーズ

ストレッチ・ポールを使った運動
背骨のロールストレッチ
魚のポーズ

などなど・・・。


流れている音楽が、なんとも懐かしい感じがしました。
「二胡」を使った中国風の旋律と、
カラコロと鳴るマリンバの様な不思議な音。


いや~アジア大陸発のフィットネスは、なんとも郷愁を誘いますね。
それではまたお会い致しましょう!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

青竹&健康体操 宇野由利恵 先生

レッスンメモです。

プールサイドでのトレーニング!

前半は、座位による足周りの入念なストレッチ
※「かかと」と腰は連動しているそうです

ヨガのポーズを数種類
・子供のポーズ
・猫のポーズ
 などなど

足をマッサージする凹凸の付いた板をステップ台に見立てて
リズムに合わせ各種有酸素運動を行います。

???これはかなり衝撃を受けました!!!
ステップ・エアロビクスを、裸足で、
それも、ツボツボ板で?!
自分の想像力が、創造力が、いかに狭いかが立証されました。
そんな事、絶対に思い付かない!
これぞ「脳トレ」どす・のっ!

「足のツボ」についても調べてみたいですね。

???もしかして「青竹」を踏んでいれば、
足から立ち昇る寒気を防御できる???


次の「浮き浮きアクア」は、次回のお楽しみという事で(^^)
・・・どうやらこれも、かなりMY想像力を絶する内容らしいです。

いや~フィットネスって奥深いものですね。
それではまた明日お会いしましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

健康 |

ピラティス30 井田由美子 先生

レッスンメモの抜粋

■呼吸法

腹筋を引き締め固定し、胸式呼吸で胸を開放

■起き上がり小法師

後方に倒れこみ、後頭部を付けずに足が浮いたままで起き上がり静止する
両足を菱形に組んだ状態
体育座りをして両足を下から抱え込んだ状態
体育座りをして両足を上から抱え込んだ状態
→上から抱え込んだ状態が一番難しい

■腹筋のトレーニング

足を伸ばして浮かした状態で上体を起こす
上体を起こした状態で、伸ばした両足を上下させる
両手で、片足ずつ交互に保持する


■総論

「反動をつけずに、ゆっくりと上体を起こす」、

足や腕や頭を振る勢いで上体を起こすのなら簡単ですが、
いかに反動に頼らずゆっくりと起き上がるか?
がこのクラスのテーマですね。
その方式で行うと、物凄くキツいトレーニングになります。
これぞまさしく「ピラティス筋トレ」!!!

ゆっくり動けば動く程、インナーマッスルが鍛えられます。

実は数週間前のフリーウェイトの筋トレで多少筋を痛めてしまいました。
それはつまりは、まだコアのインナーマッスルが出来上がっていない状態で、
無理やり表層筋肉郡(アウターマッスル)を鍛えようと無理した結果です。

となると、こういう順序で実施する事になるのかも
1~2ヶ月間:ヨガ、ピラティスでインナーマッスルを鍛える
2~4ヶ月間:自重筋トレでインナーマッスルを鍛える
4ヶ月目以降:マシン筋トレでアウターマッスルを鍛える
6ヶ月目以降:フリーウェイト筋トレでアウターマッスルを鍛える

筋トレも段階的に手順を踏む必要があるようです。

もちろん6ヶ月目以降も、ヨガ、ピラティス、自重、マシン、フリーウェイトは
並行的に実施する必要があるんですね。

実は以前、毎日マシン筋トレばかりしていたら、体を壊しました。
胸の中心部が割れたような感覚が数週間続きました。
インナーマッスルとアウターマッスルは常に並行して
鍛えていかないとバランスが崩れ体を壊す、という事のようです。

筋トレは、とかく体を壊しやすいものですから、
常に細心の注意を払って行いたいものですね。

■結論

いや~フィットネスってホント面白いものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょう(^^)!





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ピラティス |

初級エアロ45 井田夕美子 先生

エアロビクスを始めた理由は、
楽器演奏の際のリズム感を付けるためでしたが、
いや、楽器を演奏してるよりも楽しいんですね。

コリオメモ

ブロック1
1:2:3:4:Vステップ(3:4:でクラップ)
5:6:7:8:Aステップ(3:4:でクラップ)
1:2:3:4:5:6:7:8:フロントマンボ(両腕V)&バックマンボ
1:2:3:4:前4つ(4:で左足ニーアップ&クラップ)
5:左足着地 6:右足ニーアップ&クラップ 7:右足着地 8:左足ニーアップ&クラップ
1:2:3:4:5:6:7:8:シャッセで左右交互に斜め後ろ移動

ブロック2
1:2:3:4:サイドウォークで右移動(4:で左足ニーアップ&右腕パンチ)
5:6:7:8:サイドウォークで左移動(4:で右足ニーアップ&左腕パンチ)
1:右足 2:左足キック 3:左足トゥタッチ 4:左足置く 5:6:7:8:2リピーター右足支点
1:左足 2:右足キック 3:右足トゥタッチ 4:右足置く 5:6:7:8:2リピーター左足支点
1:2:3:4:5:6:7:8:ステップタッチ

後半がいまいち自信なし。

とにかく大きく動いて大汗をかきました。

自分で負荷を上げる方法
・マーチはジョグに!
・VステップやAステップの後半はペンデュラムに!
・2リピーターは軸足を浮かす!
・シャッセは一瞬宙に浮いて両足をクラップする!
・ステップタッチはヒールジャックに!
と、全てをハイ・インパクトな動きに置き換えると、
大汗ものです!!!膝を痛めない様、程ほどに(^^)


いや~フィットネスってホント気持ちのいいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょう(^^)!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

ステップ・エアロビクス45&各種筋トレ

今日はオリジナル・コリオ「忍法『前のり』の術」を数回流してみました。


不具合発生!!!

左足でバックマンボ
7:左↑ 8:右↓
1:左足右足と瞬時に乗る(台の端)(左足は前のり)

の部分を

左足でフロントマンボ
7:左↑ 8:右↓
1:左足右足と瞬時に乗る(台の先端)(左足は前のり)

に変えました。


そしてどうやら「ブロック1」から「ブロック2」に移る箇所が
超難関である事が判明!これはインターレベルかも???

ステッパーの皆様、ぜひぜひこのコリオを制覇してみて下さい。



その後はフリーウェイト・ダンベルで胸や肩の筋トレ、
自重による背筋と側筋の筋トレです。

背筋もようやく元の状態に戻りつつあります。

背筋を鍛えておくと猫背が治り、腰をねじると
腰の骨が「ポキポキ」鳴るようになります。
「ポキポキ」鳴るというのは腰が絶好調の状態です。


いや~フィットネスってホント気持ちのいいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょう(^^)!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ステップ・エアロビクス |

忍法「顔ヨガ」の術 フィットネス忍忍日記

こんにちは!
貴方の健康・維持・管理・増進をお手伝いするLF管理人でごじゃりまする!


よくヨガのポーズを取りながら、
顔をライオンのようにしかめていたりする写真があります。

ヨガのポーズは動物を模倣したものが多く、
それでは顔でも動物のポーズを取ってしまえ!
という訳でしょうか。

大きく口を開けて目は天空を睨み付けたり、
これ以上ない位にニコッと笑ってみたり・・・。

日常的に表情に乏しい生活を送っている場合、
顔の筋肉というものが「ない」ですから、
このようにして鍛える必要があるようですね。

顔の筋肉が無いと、重力に負けてしまい、
目元はたるみ、どんどん老化していってしまいます。

ヨガでは、自分の視界を最大限に広げるポーズが
頻繁に出てきます。
それだけでも十分「顔ヨガ」になると思います。

顔面「鳩ポッポのポーズ」は、実は子供の頃から
好きでよくやっています。

演劇やお笑いでは「自分を捨てる」という事が要求されますが、
ヨガでも、まず己のプライドを全て捨て去る必要があるんですね。
土下座のポーズとかダウンドッグのポーズとか頻繁にしていたら、
自分がいかにちっぽけな存在であるのかを、
再認識させられます。

この大自然・大宇宙において我々は砂粒の一つに過ぎない・・・。

生きている事を許されている感謝の気持ちを、
自分が色々な動物のポーズを取って代弁する事で、
太陽に伝え、この時空間と繋がる、という感じでしょうか。

ヨガとは要するに「自然崇拝」という、宗教の原点中の原点ですから、
そこから逸脱しない限り、間違える事はないのでござるっ!

続けていくと、体が心が変わりますぞ!


いや~フィットネスってホント気持ちのいいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょうっ忍!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

オリジナル・コリオ ステップエアロビクス「忍法『前のり』の術」完成形

『オリジナル・コリオ』

さて、貴方の健康・維持・管理・増進をお手伝いするLF管理人でごじゃりまする!
来週向けに、自分で作ったステップ・エアロビクスの
「オリジナル・コリオ」「忍法『前のり』の術」が完成しました!

(前のり)とは、次の拍に入る、ほんの僅か前にステップを踏む事。
「ボールチェンジ」の一つ目を前の拍で行います。

図で説明すると、こういうリズムです。

普通のボールチェンジ
■■■■ ■■■■
□□□□ ■■□□

前のりボールチェンジ
■■■■ ■■■■
□□□■ ■□□□


忍法「前のり」の術

■ブロック1

スパイダーの変形
1:右↑左端(前のり) 左↓台の左横
2:右↑しながら
絶対右向きになり

3:左↑(前のり) 右↓ 4:左↑

シャッセで相対前移動
5:右↓左↑ 6:右↓

左足でフロントマンボ
7:左↑ 8:右↓

1:左足右足と瞬時に乗る(台の先端)(左足は前のり)
2:左足右足と瞬時にストラドル(台をまたぐ)(左足は前のり)

左足でバックマンボ
3:左↑ 4:右↓

シャッセで相対後ろ移動
5:左↑右↓ 6:左↑

元の位置(台の手前・正面向き)に戻りマーチ
7:右↓ 8:左↓

台の上でバッククロス右足支点
1:右↑台の左端&ターン反時計回り90度
2:左足ニーアップ&ターン反時計回り90度
絶対後ろ向きになり
3:左↓トゥタッチ台の相対手前
4:右↑&ターン時計回り180度

台の前でマーチ
5:左↓ 6:右↓

台の上でバッククロス左足支点
7:左↑台の右端&ターン時計回り90度
8:右足ニーアップ&ターン時計回り90度
絶対後ろ向きになり
1:左↓トゥタッチ台の相対手前
2:左↑&ターン反時計回り180度

元の位置(台の手前・正面向き)に戻り
台の前でマーチ
3:右↓ 4:左↓

シャッセターン時計回り360度
5:右↓左↓ 6:右↓ 7:左↓ 8:右↓

→元の位置に戻りブロック1を逆足で繰り返し

■ブロック2

1:右足左足と瞬時に乗りながらターン反時計回り90度(台の中央)(右足は前のり)
絶対後ろ向きになり
2:右足左足と瞬時に降りる(台の相対手前)(右足は前のり)

オープンマンボ
3:右↑台の左端 4:左↓ 5:右↓ 6:左↑台の右端 7:右↓ 8:左↓

右ニーアップ&ボックス
1:右↑台の左端 2:左足ニーアップ&フロントクロス
3:左↑台の右端 4:右↓台の相対右横

左ニーアップ&ボックス
5:左↑台の右端 6:右足ニーアップ&フロントクロス
7:右↑台の左端 8:左↓台の相対左横

台床シャッフル
1:右↑左端&左↓トゥタッチ 2:左↑左端&右↓トゥタッチ

シャッセで台の上を相対右移動
3:右↑左↑ 4:右↓台の相対右横

台床シャッフル
5:左↑左端&右↓トゥタッチ 6:右↑左端&左↓トゥタッチ

シャッセで台の上を相対右移動
7:左↑右↑ 8:左↓台の相対左横

絶対右向きになり台の上でビハインド
1:右↑台の相対前 2:左↑台の相対後ろでバッククロス

スピンターン時計回り180度
3:右↑ 4:左↓開始位置に降りて

床でターン時計回り360+90度で正面向きに戻る
5:右↓左↓シャッセターン 6:右↓ 7:左↓ 8:右↓

→ブロック2を逆足で繰り返し





さてはて、動けましたでしょうか?
初級と中級の中間程度の難易度ですから
ぜひぜひトライしてみて下さい。

シャッセで台の上を移動する時、
余裕のあるかたは台の上で前面ターン360度してみて下さい。
でもこれ、非常に危険な動きですので、くれぐれも、
足を踏み外さない様、ご注意下さい!


実は足を何回かくじいた事があります。普通のシューズだったのですが、
長靴の如く、足首・くるぶしまで保護されたフィットネス専用シューズなら、
安全度が増します。

足をくじいてしまった場合は、すぐに患部を水風呂で冷やしてアイシングし、
当分の間、運動はお休みするしかありません。


いや~フィットネスってホント気持ちのいいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょうっ!





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ステップ・エアロビクス |

ホットヨガ60 健康維持の秘訣

さて、貴方の健康維持・管理・増進をお手伝いするLF管理人でごじゃりまする!

今日もプールの採暖室でホットヨガっ!

手指・足指のマッサージ
各種ストレッチメニュー
各種ヨガのポーズ

「各種ストレッチメニュー」とは、
体操部時代から続けているストレッチのフローなのですが、
ヨーガと出会った後は、ヨガのポーズを取り入れた流れに変えました。
ストレッチよりもさらに難解で柔軟性を鍛えられるのが、ヨガです。

頭頂部を大地に押し付け、グリグリと回転させるのは、
どういう効果があるのかは調べていませんが、
脳に刺激を与える事により、その機能を向上させる、
というものであると想像します。
脳に刺激を与えるのは、
冷水で冷やす:温水で暖める:を繰り返す
という方法もあります。

鳩のポーズの練習をしているのですが、
汗ですべってつま先が肘から抜けてしまう・・・。
鳩のポーズとはいえ、いきなり座ったポーズからは
まだできませんから、膝立ちの姿勢から徐々に
腰を落としていくアプローチの仕方をしています。

さてその後は今度はサウナで発汗!!!

採暖室は44度。
サウナは94度。

露天風呂で外気の冷気に当たりつつストレッチ!
そして温冷交互浴!

とにかく色々な環境に身を置く事で、
体に危険信号を与え続けるのが、
病気にならないためのコツです。


ホットヨガをした後は、・・・ん~、
その分、冷水に浸かる時間を長くする必要がありそうです。
何故なら皮膚に「デキモノ」が増えたからです。
これは体力に自信がある人限定ですが、
冷水に20~30秒位、長く入り続ける必要があります。
皮膚炎の防止のためです。


とにかく毎日「温冷交互浴」を繰り返し、
体が季節感を感じなくなるまでの状態に持っていくのが、
健康のコツです。

でもいきなり冷水に浸るのは非常に危険!!!
最初は足先や手先だけ浸す程度にとどめ、
徐々に慣らしていくしかありません。


さて明日はステップ・エアロビクスの自作コリオで
有酸素運動でござるっ!!!


とにかく健康を維持するためには何か
「特殊」な事をしていないといけない訳です。
このブログに書かれているような事を
真似していれば、病気の自己治癒・予防はおろか、
全身が若返りますぞっ!!!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

オリジナル・コリオ ステップエアロビクス「忍法「前のり」の術」

『オリジナル・コリオ』

さて、貴方の健康・維持・管理・増進をお手伝いするLF管理人でごじゃりまする!
今日は来週向けに、自分で作ったステップ・エアロビクスの
「オリジナル・コリオ」をご紹介致しまするっ!


(前のり)とは、次の拍に入る、ほんの僅か前にステップを踏む事。
前のり「ボールチェンジ」と書けばご理解いただけるものと思うでござるっ!


忍法「前のり」の術

■ブロック1

スパイダーの変形
1:右↑左端(前のり) 左↓台の左横
2:右↑しながら
絶対右向きになり

3:左↑(前のり) 右↓ 4:左↑

シャッセで相対前移動
5:右↓左↑ 6:右↓

左足でバックマンボ
7:左↑ 8:右↓

1:左足右足と瞬時に乗る(台の端)(左足は前のり)
2:左足右足と瞬時にストラドル(台をまたぐ)(左足は前のり)

左足でバックマンボ
3:左↑ 4:右↓

シャッセで相対後ろ移動
5:左↑右↓ 6:左↑

元の位置(台の手前・正面向き)に戻りマーチ
7:右↓ 8:左↓

台の上でバッククロス右足支点
1:右↑台の左端&ターン反時計回り90度
2:左足ニーアップ&ターン反時計回り90度
絶対後ろ向きになり
3:左↓トゥタッチ台の相対手前
4:右↑&ターン時計回り180度

台の前でマーチ
5:左↓ 6:右↓

台の上でバッククロス左足支点
7:左↑台の右端&ターン時計回り90度
8:右足ニーアップ&ターン時計回り90度
絶対後ろ向きになり
1:左↓トゥタッチ台の相対手前
2:左↑&ターン反時計回り180度

元の位置(台の手前・正面向き)に戻り
台の前でマーチ
3:右↓ 4:左↓
シャッセターン時計回り360度
5:右↓左↓ 6:右↓ 7:左↓ 8:右↓

→元の位置に戻りブロック1を逆足で繰り返し




ブロック2は、また後ほど。
さて、今日もホットヨガで体の水分を入れ替えに行くでご猿!

苦しみは先取りするのが健康法の真髄でござる忍忍(^-^)






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ステップ・エアロビクス |

ホットヨガ60 フィットネス忍忍日記

今日はみっちり1時間、ホットヨガをしました。

慢性的な目の腫れが最近ようやく引いてきました。
目に冷水をかけたりもしているのですが、
どうやらホットヨガの長時間に渡る発汗が効いたのかも?

元々体が硬い体質なので、しばらく止めていたら、
また柔軟性が落ちていたようです。

ヨガの目的は、
・呼吸法の習得による精神の安定性の獲得
・各種ポーズで刺激を与える事による内臓の機能の向上
・体の各部分の矯正
・バランス感覚を研ぎ澄ませる事による集中力の向上
・柔軟性の向上
・感謝の念を深める
・瞑想
などがあり、柔軟性は目的の中の一つに過ぎませんから、
むやみに体を柔らかくしようと無理をすると、
逆効果なのです。

ゆっくり慌てずのんびり行きましょう!

いやしかし最近、顔色が常に赤くなってきました。
冬なのに真夏のような顔色が、暖房無しの部屋で持続する、
という事は、ホットヨガ&水風呂効果かも?

ホットヨガの後は、皮膚の表面に細菌が大量繁殖するようですから、
必ず水風呂に入り、低温減菌・低温殺菌する必要があります。

「暖めて冷やす」
「暖めて冷やす」
「暖めて冷やす」
「暖めて冷やす」
を繰り返すと、細胞が活性化され、
脂肪は消滅し、若返ったような実感を得られます。
これを忍術用語で「忍法生まれ変わりの術」と呼びます(^-^)


いや~今日も気分は爽快!
いや~フィットネスって気持ちいいものですね。
それではまたご一緒に楽しみましょう忍!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

整美体操 神平直子 先生

「整美体操」とあるので、整体的なものを想像していましたが、
このプログラムは、可動域を最大限に活用し全身を動かす事で、
柔軟性と筋力を鍛え全身を矯正するもののようです。

「骨盤周辺の筋肉を柔軟にし鍛えて骨格の変形を部分的に鍛える動作で着実に矯正。」

「自重も器具も用いない筋力トレーニング」
の部類に入るのかも???

筋力トレーニングには、
・自重
・マシン
・フリーウェイト
の三種類がありますが、

この「空中における可動域を最大限に用いた回転運動やねじり運動」
を繰り返す事による筋力の増大、という方式もあるようです。
この場合、鍛えられるのは、やはりコアの深層筋肉繊維層でしょうか。

姿勢矯正:骨盤が後ろに傾いて猫背になっているのが普通の人ですが、
これを逆にして、「骨盤を前に傾け胸を張る」というのが、
実はかなりな難関なんですね。これはもしかしたら日常の姿勢から
変えていかないと治らないのかもしれません。
そう、今この瞬間の姿勢から正していく必要がある訳ですね。
私は超猫背なので早めに直したいです。
この姿勢を保つのには「背筋」も関係してくるようです。

いやしかしこれはかなり効きます。


いや~フィットネスって実に奥深いものですね。
それではまた明日お会いしましょう!








スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

筋トレ |

初中級エアロ 神平直子 先生

2回目でようやく全貌が見えてきたが、
未だ不透明な部分が残った。


■ブロック1
1:2:シャッセで右斜め前に移動
3:左足ニーアップ 4:ボールチェンジ(左足・右足と着地)
5:6:スピンターン※この行でターン反時計回り360+90度
絶対左向きになり
7:左足でフロント・トゥタッチ 8:左足でバック・トゥタッチ

ターン時計回り90度で正面向きに戻り
1:2:3:4:左Aステップ
5:6:キックボールチェンジ(左足でキック&ボールチェンジ)
7:8:左サイドトゥタッチ&カール

1:左サイドトゥタッチ 2:左足を中心に戻す 3:4:右サイドランジ
5:6:左サイドランジ 7:8:バック・トゥタッチ

1:2:3:4:左シャッセ&フロントマンボ
5:6:7:8:右シャッセ&フロントマンボ

→ブロック1を逆足で

■ブロック2
1:2:ステップ・ニー右足支点
3:左足のかかとでフロントタッチ
4:左足のつま先でバックタッチ
5:右足のかかとでフロントタッチ
6:7:右足Wニーアップジャンプ 8:ポーズ

1:2:シャッセで右斜め前に3:4:左ビハインド
5:6:7:8:ターンマーチ時計回り360度

1:2:3:4:左ジャンピング・ボックス
5:エルビス右足支点 6:左足でフロントキック
7-1:左足ニーアップ 7-2:左足トゥタッチ 8:左足ニーアップ

1:2:3:4:ターンマーチ反時計回り
5:6:7:左Vステップ 8:右足バッククロスでポーズ

→ブロック2を逆足で

■ブロック3

1:ヒールジャック右足支点 2:両足を閉じてポーズ 3:右足フロントクロス
4:足そのままでツイストターン反時計回り90度
絶対左向きになり、
5:右足フロントクロス 6:左足サイドステップ
7:ツイスト時計回り90度で正面向きに戻り 8:右足を戻す

把握している箇所すら動けない時があるのでリズム感が落ちているらしい。
使わないでいるとリズム感も退化する、という訳ですね。

そしてこのコリオは、ある程度体が出来上がっていないと動けないらしい、
という訳で、次の整美体操に突入・・・






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

アクティブ・ヨーガ50 Kei先生

今日のヨガのクラス受講体験記です。

足指のマッサージ
両親指を重ねて、足指の付け根から足裏全体、足首、くるぶし、
すね、ももと、下から上に押し付けマッサージをする。
前面くまなく押すのと、くるぶし周辺も押し付けるのがポイント。

胸の脇側を逆側の指でつまんで脇を締める
首の鎖骨のくぼみを逆側の指で押して肩を上げる

足の付け根部分を握りこぶしにした両腕でトントンとたたく。

前屈
背中が丸まらない角度で止めて呼吸を繰り返せば、
徐々に曲がるようになってくる。

四つん這いのポーズから両手を徐々に前に出していき、
頭と胸を大地に落とす。この時、腰と膝が大地と垂直のまま
固定しておくのがポイント。

四つん這いのポーズから、右腕と左足を浮かし前後に伸ばす。
オプションで、右腕を斜め右に、左足を斜め左に伸ばす

子供のポーズ

猫のポーズ
四つん這いのポーズから
・背中を丸める
・背中を反らし背後を見る
それぞれ息を吐きながら行う

立ち木のポーズ
つま先を足の付け根に引っ掛ける方が難易度が高い。

太陽礼拝のフロー

トライアングルのポーズ

休息のポーズ (シャバ・アーサナ)


この後は、またまたプール採暖室でホットヨガ&水泳

交互浴で締め!


攻めの健康維持! 体はどのみち苦しむようにできています。
受身で病気になって苦しむのか、
自発的に鍛えて苦しむのかの
二つに一つしかないのです。
逃げ道などありません。

いや~今日も体がリセットされました!
いやしかし今日は色々な知識を吸収できました。
その詳細内容はメインサイト「ラブ・フィットネス」に蓄積していきます。






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

各種病気予防対策 病気の原因を全て取り除いていく

こんにちは!
あなたの健康維持管理増進をお手伝いする
LF管理人でごじゃりまする。

わたしが毎日実施している各種病気予防対策の
一部を再びまとめてご紹介致します。

髭剃り
機械式の髭剃りや刃式の髭剃りは使わず、
鼻毛用のハサミでヒゲを切ると、
肌が傷付かず、大人ニキビもできなくなります。
大人ニキビの原因の多くは、
カミソリ負けの肌の傷の穴から侵入した
各種細菌が原因です。
ハサミで切る方式なら肌は全く傷付きません。

風邪予防
頻繁に「うがい」をし、自宅に帰っても「うがい」をして、
すぐにヨーグルトを食べる。
冬でも水風呂に浸かり湯冷めしにくい体質にする。
風邪をひいたら炎症を抑える漢方薬を飲んで、
サウナ等で大量に発汗、水分補給し体内の汚染された水分を
いち早く放出する。

足からの病気の予防
車やバイクや各種交通機関は極力使わず、徒歩か自転車で移動する。
足が弱くなると、運動不足が加速し、
運動量が不足すると内臓疾患に罹ります。

歯磨き、洗髪、体を洗う洗浄剤は「自然石鹸」しか使わない。
シャンプーは敏感肌の人の場合、かゆみと脱毛の原因となる場合があります。

料理に砂糖は使わず、野菜本来の甘みを利用する。

とにかく普通の生活をしていれば病気になるような
世の中の仕組みと環境になっていますから、
多少「特殊な生き方」「特殊な鍛え方」をしていないと、
病魔に襲われます。

若いうちは誤魔化せても、とある年齢になると次第に
押さえ込む事ができなくなってくるのです。
思い付く原因は全て取り除いていきましょう!

さ、この冬を越して、暖かい春を迎えましょうっ!!!






スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

ステップ・エアロビクス45&体幹部の筋トレ

さ、皆様体調はいかがでござりまするか?
あなたの冬越しをお手伝いするLF管理人で御猿る忍!

寒さの山場は過ぎたようですが、気は抜けません。
病気予防には、とにかく体を温め続ける事ですが、
運動も欠かさない事が肝心です。
とにかく、このブログに書かれているような事を真似して
日々過ごしていけば、病気になるような事はありません。

もう網の目のように病気予防対策を張り巡らせた日々を送っておるますゆえ。
病気どころか体が若返りますぞっ!
体はその殆どが水分で構成されていますから、
大量に発汗して大量に水分補給する事を続けていると、もう1週間前の自分は消えていて、
新しい自分が今そこにいるのです。
これを忍術用語で「忍法変わり身の術」と呼びます(^^)。


ステップ・エアロビクス
今週のオリジナル・コリオ。忍法「かえる」の術の通し

体幹部の筋力トレーニング
背筋
側筋
腹筋

で、プールに行こうと思ったら今日は終了してました・・・。
サウナで発汗と手足指のマッサージ。

忍法「かえる」の術、う~んイマイチで御猿る。
来週はもっとアクロバティックなコリオにする忍忍。

さて、今日も梅干の種を飲み込んで
内臓疾患を完璧に治癒致しましょう!!!


いや~健康生活ってホント心地よいものですね。
それではまた明日お会いしましょう。







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ステップ・エアロビクス |

水泳とホットヨガ45

こんにちは!あなたの健康維持・管理・増進を後押しする
LF管理人でごじゃりまする。

プールで準備運動なしで泳ぎ始めたら、
体幹部に強烈な痛みが!!!

やはり水泳も事前の準備運動・ストレッチは欠かせないようです。
特に体が温まっていないので危険であるようです。
そこで先にホットヨガをする事に。

・・・ここしばらく有酸素運動を休んでいたので、
呼吸器系統が、かなり弱っているようだ。
些細な運動で「ヒーヒー」状態になるのがその証拠。
いやはや、気は抜けませんね。

さてプールの採暖室の温度を計測してみました。
44度!
これ位が丁度いいですね。
汗が滝のように流れ出す状態でのホットヨガ。
途中、採暖室の外で休憩と水分補給。

■座位
各種ストレッチメニュー
すき(鋤)のポーズ
胎児のポーズ

魚のポーズ
コブラのポーズ

子供のポーズ

■立位
太陽礼拝のポーズ
正トライアングルのポーズ
逆トライアングルのポーズ
立木のポーズ
などなど・・・

注意!途中必ず外で休憩と水分補給して下さい。
頭部が温まり過ぎて貧血や脱水症状に陥る恐れがあります。
15分ごとに休憩ですね。

ヨガのサイトのポーズ解説も徐々に進めていきます。

■水泳

クロール
平泳ぎ
バタフライ
背泳ぎ

「ホットヨガ」の後の水泳は、やはり体が軽く、
スイスイ進みます。今後はこの流れで行く予定。

この後は温泉で水流ジェットマッサージと
温冷交互浴です。

体が完全にリセットされました!

最近気付いたのですが、毎日同じ事を繰り返すよりも、
色々な事を毎日種類を変えて行う方が、
より効果が高い、という事です。

色々な方法で体力低下の穴埋めをしていく感じです。

毎日エアロビクスばかりしていたら、いつの日か必ず体にガタが来てしまいます。
ドクターストップがかかりエアロビクスが永遠にできなくなってしまってもいいですか???

スポーツ障害を回避し、生涯スポーツを楽しんで、
長生きしましょう!!!


いや~フィットネスってホント気持ちのいいものですね!
それではまた末永く、ご一緒に楽しみましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

エアロビクスのコリオを記述する際の数字

こんにちは!あなたの健康維持・管理・増進を後押しする
LF管理人でごじゃりまする。

「コリオ」:ダンスの動きの流れの事。

これまで
①②③④⑤⑥⑦⑧
という丸文字を使用していましたが、
これは「機種依存文字」で、環境によっては表示されないようです。
「文字参照」で①
といった記述にする方法もありますが、
書いていて見にくいので、

1: 2: 3: 4:

という形式にする事にしました。

いやこれは手落ちでしたね。
これまでブログに書いてきたコリオメモの数字部分が全て「?」
に変わってしまっているので気が付きました。

今メインサイトのコリオ部分を修正している最中です。

さて、今日はホットヨガで体内に溜まった毒を放出しに行きます。
あの終わった後の爽快感・体が軽くなった感覚は独特です。
10年若返ります!!!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス |

初級ヒップホップ45 RIE(岡本理恵)先生

ニューヨークでご活躍され福井に帰郷されたRIE先生。
その噂を聞いていたので、気合が入っちゃいます。

ストレッチ・メニューも本場ニューヨーク式!

コリオ・メモ

1: 2: 3: 4:ダウン・アップで右移動。右腕で横に肘鉄・最後はトゥタッチ
5: 6: 7: 8:ダウン・アップで左移動。左腕で横に肘鉄・最後はトゥタッチ
1:右足サイドステップ(左腕を右に伸ばす) 2:左足サイドステップ (右腕を左に伸ばす)
3:両腕を胸の前でクロス 4:腕を右にずらしつつ首を左に振る
5:両腕を下から上に回す 6:メガネポーズ 7:首の右リブケージ、首の左リブケージ 8:首の右リブケージ

1: 2: 3:右足からバック・ビート・マーチで後ろに移動 4:左足を後ろに浮かす
5: 6: 7:左足からバック・ビート・マーチで後ろに移動 8:右足を後ろに浮かす
1: 2: 3:右足からバック・ビート・マーチで後ろに移動 4:左足を後ろに浮かす
5: 6: 7:左足からバック・ビート・マーチで後ろに移動 8:右足を後ろに浮かす
※このブロックは、奇数回でオープン、偶数回でクローズ

奇数回でオープン、偶数回でクローズ、とは、
奇数回でガニマタ、偶数回でウチマタ、という意味です。

「オープン・クローズ」と「バック・ビート・マーチ」を
組み合わせるのは、ややこしいですね。
リズム感があるかないかが問われる構成でありまする。


楽器をやってらっしゃる人にもお奨め!
リズムトレーニングには最適です!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ストリートダンス |

ボール&ピラティス45 井田夕美子 先生

極力反動をつけずに動作を行うように意識してみましたが、
まだ体ができあがっていないようで、思い通りに動けません。

マシンによる筋力トレーニングやフリーウエイトをしておられるかたなら
ご存知でしょうが、可動域の先端・終端において、いかに移動速度を落とすか、
が、筋肉の筋を痛めない筋力トレーニングの方法であります。

いい加減に、乱暴に体を動かしながら筋力トレーニングをしていれば、
必ず筋を痛め、それが長く続くと復旧困難な慢性的筋肉痛に陥ってしまいます。

慢性化した筋肉の筋の痛みは、何らかの対策を講じない限り、
永遠に慢性化したままです。
最悪の場合、筋力トレーニングを止めても慢性化の症状は治りません。

多くの人は、「ピラティス」が、一体どういう効果があるのか、
一体何をやっているのか理解できないと思いますが、

移動速度を落とせば落とす程に、筋肉のコアに訴えかけ、
体の内側にある筋肉(インナー・マッスル)を鍛える事ができます。

ピラティスとはドイツ人が考案したリハビリメニューです。

筋肉の筋の痛みとは、多くの場合、筋肉の表層で起きています。
筋肉の奥深い所をピラティスやヨガでじっくりと鍛えれば、
四十肩とかいった慢性的な筋肉痛を自己治癒させる事ができます。


私のインナー・マッスルは完全消滅していたようです。
使わないと退化する、
また再生するのみでありまする(^^)






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ピラティス |

アクティブ・ヨーガ45 大倉未来 先生

ヨーガをバランスボールやストレッチポールを用いて行うクラス。

器具を用いるので体のコアの部分にまで訴えかける事ができます。
いつもと少し違う部分に心地よい痛みを感じます。
インナーマッスルを鍛えるメニューも登場!

バランスボールを使った
・アップドック
・ダウンドック
・プッシュアップ

ストレッチポールを使った
・体幹部のひねり
・トライアングルポーズ、
・魚のポーズ

などなど・・・。

ストレッチポールが背中に効く効く!!!
マッサージチェアと全く同じような効果があります。

このクラスはルーシーダットン、ハッタヨーガなど、
毎週内容が変わるそうです。
色々と吸収したいですね!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。