ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

動画紹介:ボディコンバット

 
さ、今日もガンガン行くぜ!
俺はグズグズしてるのが嫌いなんだ!
ボディコンバット!オリジナルコリオ!


てな動画を発見!コレけっこう有名らしい!



いや~暑い!熱い!厚い!ゴキゲンどすな(^^)


???これは鏡に映った「己」が敵なんですぞっ!
「動と静」、という訳でごわす。スカッとしますね(^^)


いや~フィットネスって本当に楽しいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょう!




スポンサーサイト


スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

格闘系 |

心について研究する領域に移行中です

 
こんにちは!我が治療病棟へようこそ!
あなたの健康を後押しする主治医、
LF管理人でごじゃります v(^^)v

さ、梅干の種飲み込みで体調も万全!
もう病院に行く必要もなくなった!!!

さてさて、これまで私は常に「健康」に関して考えて来ました。

・運動
・体
・食
・病気
・社会

しかし、いくら、こういう事を考えても、
肝心の「心」というものを治療する事はできない、
という事を最近悟りつつあります。


そこで、以前から興味のあった「心理学」を本格的に勉強しようと思い、
心について研究するブログを立ち上げました。



「心について研究する」


実は私自身が心の病を抱えており、それをいかにして自分で治すか?
が、私の人生のテーマであります。

この「心」の領域さえ克服できれば、
私は自分の人生を少しはマシなものにできるのではないか?
と考えております。

長らく遠回りしましたが、どうやら、これこそが最終領域らしいです。
私は、あなたの人生の問題を解決するための「鍵」を幾つか持っています。
問題の多くを紐解けば、実際は物凄く単純なものなのです。

私の言う事、書くことを信じる事ができますか?
信じる事ができなくても、「参考」にはして下さいね。
なにしろ、自分自身を治療するがために行う
「実践治療における研究結果」である、という基本理念は、このブログと同じです。







スポンサーリンク


テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

健康 |

大成功!「青梅(生梅)ではない、小さい梅干の種を飲む込む」

 
さてさて、いかがでしたか?
「青梅(生梅)ではない、小さい梅干の種を飲む込む」健康法は?
やたらと長い健康法タイトルですが、処方箋を含めるためであります。

飲み込むのは、結構勇気がいりますから、
敢えて強気で上目目線な文章で記事を書いたのですが、
・・・今、体調バツグンでしょう???(^^)

内臓の病気の多くがこれで治ってしまうんです。
いやもしかしたら内臓に限らないかもしれない。


実はコレ、自分の胃潰瘍の再発を防ぐにはどうしたらいいか?
と色々と調べて見つけた健康法です。

胃潰瘍は再発するとガンになってしまいますから、
自分自身、かなり焦っておりました。

なんとなく、寿命が十年以上延びたような感覚に包まれています。



今考えているのは、漢方薬自作。
身近にある植物の葉や皮や根を採集して、
自分で煎じて飲む方法です。
これも昔の人は日常的にやっていた事らしいです。
、しかしこういう事を調べるのはワクワクしますです(^^)







スポンサーリンク


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

健康 |

「青梅(生梅)ではない、小さい梅干の種を飲む込む」健康法の結果

 
こんにちは!我が治療病棟へようこそ!
あなたの健康を後押しする主治医、
LF管理人でごじゃります v(^^)v

前回の結果:自己人体実験完了!!!

生きてます(当然どすがな)
いや~体調バッツグンでっす!

やはり内臓が修復されたようです。それも予想以上に急速に!
嘔吐感が完全に消えました。

なんか気力が充実してきたぞっ!

注意事項をちゃんと守っていれば大丈夫です!


注意事項!!!

梅干しは塩分が多いので、毎日飲むのは宜しくありません。
二日に一個程度が好ましいでしょう。

青梅(生梅)の種は逆に体に毒です。絶対に食べない事!
「種を飲むと病気になる」は本当です!でも、
日本人独自の特殊な製法で作られる梅干の種だけが唯一の例外なのであります。

また大き過ぎる種は喉などの各種器官に詰まってしまったり、
消化されない場合がありますから絶対に避けましょう。
種の大きさは、御自分の体格に見合った大きさにしましょう



「青梅(生梅)ではない、小さい梅干の種を飲む込む」
という健康法は、実は昔の人なら誰でも知っている健康法。
とりたててここで自慢げに書くようなネタでは本来ないんです(^^)

こういった「おばあさんの知恵」については、
前から色々と調べています。本当に知識の宝庫です。

なんでもいいから、とにかく長生きしようぜっ!
さてと、今日も更新ボタンを押す前に種を飲み込むかっ!!!
今飲んだよ v(^^)v (^^)v (^^)v


死にたかったら病院にでもなんでも行けばいい。
でも、長生きしたかったら、
もう少し私の言う事・書くことを信用した方がいい。
当然ながら、十分に情報収集し、先に自分の体で試してから情報公開してますぞ!





スポンサーリンク


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

健康 |

「青梅(生梅)ではない、小さい梅干の種を飲む込む」健康法

 
こんにちは!我が治療病棟へようこそ!
あなたの健康を後押しする主治医、
LF管理人でごじゃります v(^^)v

「青梅(生梅)ではない、小さい梅干の種を飲む込む」健康法

効果:
胸焼け、便秘、痔、悪酔い、二日酔い、胃痛、胃潰瘍、腸炎、等の症状の改善
血糖値や中性脂肪が激減、


健康雑誌「壮快」の2005年12月号でも紹介されました。

これまで種を割って中の仁(じん)を取り出して食べていたのですが、
ここ半年程止めていました。種が硬くて割るのがなかなか面倒で・・・。
そのせいか、最近内臓が変な感じ???

昨日、不意に思い付いて、
青梅(生梅)ではない、小さい梅干の種を飲み込んでみました。

「梅干しの種は数ある種のなかでも唯一キトサンでできているから溶ける」、
というサイトを見たからです。
胃潰瘍経験者、という事で「胃ガン」に関する研究は以前から、かなりしつこくしています。

梅干の種の中身の「仁(じん)」はビタミンB17の宝庫です。
ビタミンB17がガン予防に効果を発揮します。
キトサンにも様々な効能がありますから、
種ごと飲んでしまった方がお得!という訳です。
いや、そうなると梅干は果肉から種から種の中身から、
全てに効能があるので全て食べるしかない、という訳なんですね。


注意事項!!!

梅干しは塩分が多いので、毎日飲むのは宜しくありません。
二日に一個程度が好ましいでしょう。

青梅(生梅)の種は逆に体に毒です。絶対に食べない事!
「種を飲むと病気になる」は本当です!でも、
日本人独自の特殊な製法で作られる梅干の種だけが唯一の例外なのであります。

また大き過ぎる種は喉などの各種器官に詰まってしまったり、
消化されない場合がありますから絶対に避けましょう。
種の大きさは、御自分の体格に見合った大きさにしましょう



信じるか信じないかはアナタ次第。
でも多分、後日談で「体調がよくなった!」
という、このブログの私の毎度の自慢記事を読む事になるでしょう。
それを見届けてから、試してみて下さいネ。
(なんか人体実験みたいやね)(^^)

長生きしたかったら皆さんは私のいう事をそのまま信じて、
ただそれを実行すればいいのですよっ!!!(珍しく強気な発言)
(アレ飲み込むの、けっこう勇気いるもんな)(^<>^)





スポンサーリンク


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

健康 |

朝風呂効果がスゴイ!!!気分爽快!!!

 
ここのところ最近、毎朝起きたらすぐに温泉に入ってます。
いや~3日位続けた辺りから体調も気分もすっかり良くなりました。

肌も若返ったというか、10歳位前の体の如し。
「お肌ツルツル20代???」(^^)(^^)(^^)

「温水と冷水に交互に浸かる」事を10回位繰り返します。
冷水シャワーや温泉の源泉熱湯を浴びたり、サウナに入ったりもします。
お湯の中で各種マッサージやストレッチもします。
腹や脇腹や背中にしつこくジェットマッサージを当ててほぐします。
とにかく思い付く限りの事はひと通り行います。

朝風呂にしてから、しつこい大人ニキビがやっと消えました。
膝小僧の下の肌の荒れもきえました。
慢性的な吐き気もなくなりました。

・・・やはり、どうやら入浴は朝に行う方がいいみたいですね。
寝ている間も体は汚れるのです。(ダニ、カビなどが取付く)
いや、朝と晩の2回入浴すれば完璧ではないか?と思います。


これまで何回か書いてきましたが、
「夏は暑いからシャワーだけで済ます」
というのは非常に危険です。特に運動をする人は。
試しにひと夏をシャワーだけで過ごしたら腰痛になってしまいました。

一年中交互浴をして暮らし、
・夏は水風呂に入る時間を長くする
・冬は湯風呂に入る時間を長くする
という風に調整すればいいだけで~っす(^^)





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

健康 |

ステップ・エアロビクス動画:in アメリカ

 
オモロい動画を発見!

贅沢に二台のステップ台を用い、両方を綱渡りしていくというもの。

連続ターン、
ダブル・トリプル・トゥタッチ&ターン、
シザース・トゥタッチ・ターン、
ダブル・トリプル・ワンタイム・ダブルフット・ランディング・ターン
などなど、
これは、コリオを把握していても動けないかもしれない、という
けっこうややこしい構成です。



でも凄いのがインストラクター以外の、会員さんと思われる他の人達が、
一切イントラを見ていないので、完全に流れを把握しているらしい。
日本じゃこういうクラスは考えられませんね。
やはり本場は違う!アメリカ入りしよっかな(^^)


いや~エアロって本当に楽しいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょう





スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ステップ・エアロビクス |

揚げ物・炭酸断ち筋トレ…平岡拓晃、屈辱をバネに銀メダル!


引用はじめ- - - - - - - - - - - - - - - - - -

揚げ物・炭酸断ち筋トレ…平岡、屈辱をバネに

全く体を動かせないまま無名の米国選手に敗れ、北京五輪はわずか1試合で終わった。柔道・男子60キロ級の平岡拓晃は、その屈辱をバネに銀メダルをつかみ取った。

北京は満身創痍の状態で臨まざるを得なかった。無理な体勢からでも器用に技を出せるからけがをしやすい体質。動きの基軸となる左膝のじん帯を痛めてしまい、持ち味のスピードが出せなくなっていた。でも言い訳はしなかった。「そこまでの状態しか持ってこられなかった自分の責任」

4年前と同じてつは踏みたくなかった。筋力トレーニングを増やして強い体をつくり、好物の揚げ物や炭酸飲料は口にしなかった。「五輪の借りは五輪でしか返せない」との一念がそうさせた。

引用おわり- - - - - - - - - - - - - - - - - -



[管理人の感想]

Happy 銀メダル! 万歳っ!!!
揚げ物や炭酸飲料は、ある年齢になると、体が受け付けなくなってきます。

揚げ物は胃が異常に荒れてしまうんですね。そして、過酸化脂質の増加により細胞膜が傷つき、動脈硬化やガンの原因になってしまいます。本来、和食調理に油は必要ありません。味噌汁を作るのに油が必要でないのと同じ事です。つい最近まで、たまにオリーブ油を使ってましたが、煮込み調理しかしなくなった今では油を使う必要は無くなりました。大豆を鍋で炒ったりしますが、蒸したりして水分を利用するので特別油は必要ありません。

炭酸飲料は、もうこれは歯に悪い事は常識ですね。炭酸飲料やレモン、オレンジ、グレープフルーツのジュースが歯のエナメル質を落とすことがわかっています。そして殆どの炭酸飲料は砂糖が加えてあります。しかもそれが人口甘味料だったりすると、さらに体に悪いです。トレーニングで炭酸飲料とか飲んでいると、すぐに虫歯になってしまいますよ。最低限、飲んだ後にすぐに口をゆすいだり歯磨きできる自宅での飲用が好ましいです。


揚げ物は実は一番手抜きの調理法であり、揚げた後にすぐ食べないと、どんどん劣化していきます。スーパーやお惣菜屋さんやコンビニの、時間の過ぎたものを食べると、たまに物凄い嘔吐に襲われるのは、そういう訳です。


スポーツドリンクとかは、自作してしまうのがお勧めです。
・水(浄水)
・塩(できれば自然塩がおすすめ)
・酢(ごくごく微量)
をシェイク! 飲む前にシェイクすると炭酸飲料っぽくなります(^^)







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

筋トレ |

ヨガでトラウマ(心の傷)を克服

 
こんにちは!あなたの主治医、LF管理人でごじゃります(^^)
皆さん大丈夫ですか?自暴自棄になったりしていませんか?

ヨガといえば、インドにおける庶民がその飢餓とかいった生活の苦難を乗り越えるために編み出した鍛錬法の体系ですから、柔軟性を鍛える、インナーマッスルを鍛える、バランス感覚を鍛える、食欲をコントロールする、瞑想をする、祈る、とかいった鍛錬をする過程で精神をも鍛える事ができるようです。

多くのトレーニングは目を開けて行いますが、ヨガの各種ポーズや鍛錬を、敢えて目を閉じて行う事でさらにバランス感覚が向上し、集中力や忍耐力を鍛える事ができます。

トラウマを克服するためには、過去に体験した嫌な事について、逃げずに、「どうしてそういう事になってしまったのか?」を繰り返し検証し、「アレはもう過去の事なのだ」「過去の事だからいくら悩んでもしょうがないのだ」と完全に割り切る事ができるまで何度も振り返る必要があります。瞑想とは「頭の中を空にする事」といいますが、頭の中を空にするためには、その前にまず、自分が苦しんでいる事、過去の嫌な事などを「完全に清算」する必要があるのです。そうすれば同じ間違いが繰り返される事もありません。

それができて初めて「社会に自然に感謝する瞑想」「明るい未来を想像する瞑想」「頭の中を空にする瞑想」といった過程に段階を上げる事ができます。

「体を鍛える事よりも、心を鍛える事の方が遥かに難しい」と痛感しております。多くのスポーツは攻撃心を助長させるだけで、自分の心を鍛える行為とは程遠いものです。

インドの厳しい差別階級社会で生きる底辺の庶民層が、どのようにしてその苦難を乗り切ってきたのか?これは我々には単に想像する事しかできませんが、ヨガをしながらふとそのヒントをつかめる瞬間があります。インドとはいわず、東北の被災地もそうですが、道端に死体が転がっているのが日常茶飯事のような状況で普通の精神を維持するためには、まさしく「仙人修行」の如く特別な精神鍛錬法が必要なのでしょう。

筋力トレーニングでも確かに精神が鍛えられます。しかしそれに加え、ヨガも取り入れれば、さらなる精神鍛錬、集中力の向上が期待できます。筋トレもヨガも、自分で自分を自発的にいじめる、という意味では同じだからです。(攻撃の対象が自分自身に向かう)

かといって自分の体に傷を付けてしまう「自傷行為」はダメですよ。体を傷付けても心は強くなりません。考える事でしか心は強くならないのです。もっと自分自身を大切にして下さいね(^^)






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

マクロビオティックのブログを立ち上げてみました

 
こんにちは!LF管理人です!
いやもう調べ物が好きで好きで!
暇さえあれば常に何か調べ物してたりしてます。

このフィットネスのブログでマクロビオティックの記事を書くのも、
健康、食事療法としておかしい話ではないのですが、
物事突き詰めれば深い話ですから、やはり別々にした方がいいかな?と思い、
マクロビオティックのブログを立ち上げてみました

マクロビオティックで健康に生きよう!


陰陽を表す太極図


「マクロビオティック」に関しては、まだ勉強を始めたばかりで、
まさしく「これから、」といった感じですが、
こと毎日の食事に関わる事ですから、多分死ぬまで勉強は続けると思います。

実はベジタリアンのサイトにしようか迷ったのですが、
マクロビオティックの方がより体系化されており、
日本人が発案したものですから、やはり「マクロビ」にします。

語呂がいいんですわ(^^)


この「Love Fitness」同様、今後とも末永く、宜しくお願い致します





スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

ステップ・エアロビクス動画:これ多分ロシア

 
久々に動画紹介!

いや~これはかなり暑い!厚い!熱い!
楽曲と感情が完全連動したコリオ!

こういうのを観てると、「コリオグラフィー」「楽譜」「重心移動の法則」
とかいった概念で精密に考えることがいかに意味が無いかが解ります。
理屈じゃないんですね。



あ~声によるキュー出しは多分してるんでしょうが、
例え言葉が通じない人や耳が聞こえない人がいても解るように、
ターンとかの予告とかは全て手でもしてるんですね。手話キューかっ!!!
ハンド・キューとコリオが完全連動している、という訳です。
ピボットターン&Wビッチキックか~!やはり本場は違います!ロシア入りしよっかな(^^)

いや~エアロって本当に楽しいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょう






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ステップ・エアロビクス |

福井県坂井市で早朝ヨガに200人が結集!

 
引用はじめ- - - - - - - - - - - - - - - - - -

自然を感じ、ヨガでリフレッシュ 坂井市で早朝に200人

屋外の芝生の上でヨガを楽しむイベントが16日早朝、坂井市丸岡町の県総合グリーンセンターで開かれた。県内外から友人同士や家族連れら約200人が集まり、日中の猛暑を迎える前の朝のひととき、緑の中で心身をリフレッシュした。

坂井市のヨガ20+ 件教室「ヨガ20+ 件スタジオ柳田」が、開放感あふれるヨガ20+ 件を体験してもらおうと2年ぶりに企画。参加者は午前7時前に続々と広場に集まり、思い思いの場所にマットを広げた。

この日は前日からの暑さが続き朝から気温が上昇したが、時折吹く風は爽やか。参加者は汗ばみながら、インストラクターのリードに合わせて「英雄のポーズ」や「鶴のポーズ」などを行い、約1時間かけてゆっくりと呼吸を整えていた。

母親と参加した同市の会社員、今村リカさん(38)は「初めての経験。緑と空に包まれ、風を感じてとてもリラックスできた」とすっきりとした表情で話していた。

引用おわり- - - - - - - - - - - - - - - - - -



管理人の感想

いいですね。野外ヨガ!ヨガはスタジオだけでなく日常生活にもバンバン取り入れていってほしいです。日光浴によりビタミン等の各種栄養分も体内生成されます。近くに川や海や山があると最適です!特に朝は気持ちいいですよ!

でもビルの屋上などでもけっこう気持ちいいでしょうね。最近は屋上が菜園化されてるビルもありますから、そういう場所で朝ヨガとかのスクールを立ち上げる、なんていうものビジネスとして面白いかもしれません。

そういえばJRが「貸菜園ソラドファーム」という屋上の貸し菜園を恵比寿、戸田、荻窪、高崎などの四ヵ所で展開してますが、

こういう場所で「朝ヨガ教室」とかあると楽しいかもしれませんね。ほんの少し発想をかえれば都会も楽園にパワースポットに変わる!幸せとは遠くにあるとおもいきや実は手の届くすぐ近くにあるものなんですね。


???JRのまわしものじゃないっすよ!こういう記事を書くのは、純粋にJXへの恩返しです。マジ人生が変わります(^^)







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ |

筋トレする時の「食いしばり」は禁物!

  
数年前から歯についても色々と調べ始めました。銀歯だらけで、もうこれ以上虫歯を増やしたくない!という必要に迫られての事だったりしますが(^^)。

そして二年前の春、ついに詰め物をしていた奥歯を大学病院で抜く事になってしまいました。仕方なくインプラントを埋め込んでもらいました。

・・・おかしい?完璧にトレーニングしていたし、体も冷やさず、歯磨きもしていたのに???疑問でなりませんでした。最初はサウナによる詰め物の高温化(金属アクセサリーの如く)を疑ったのですが、どうやら筋トレしてる時の「食いしばり」「歯ぎしり」が原因であったのではないか?と今では考えています。

重い負荷に耐えている時に、たいがいは歯を食いしばっているらしく、その癖がついてしまうと徐々に歯にダメージを与え、それが蓄積していってしまいます。

ちょっとみっともないですが、筋トレしてる時は、口をポカ~ンと開けてる位がちょうどいいのかもしれません。もしくは誰かと話をしながら気楽に筋トレをする。そして鍛えるべき部位をしっかりと認識・意識・イメージしながら動作を行う。

やはりトレーニングも、あまり根を詰めず、楽しく、あっけらかんと行うのがいいようですね。






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

筋トレ |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。