ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

どうして腹式呼吸が健康維持に欠かせないのか? あなたの主治医より

 
さてさて、あなたの健康維持管理を推進する「LoveFitness」管理人ですぞっ!
オンチながら歌を歌うのが好きでして、何を血迷ったのか
一時期「作曲家」「アレンジャー」「歌手」を目指してました。
夢半ばで己のオンチ加減に呆れ、敗退という(;_;)(録音しなきゃよかった)
でもその過程で思わぬ収穫があったのです。
偶然まぐれで「腹式呼吸」を習得できたという!!!
そしてどうやらそれが今の健康維持に役立っているらしいと気付いたのは、
夢の挫折の、もう少し後でした。


■どうして腹式呼吸が健康維持に欠かせないのか?

どうして歌手は健康なのか?
考えてみた事はありませんか?
「有名人でお金持ちだから」、
ではなく近所のカラオケ好きの普通のひとでも、
年齢以上に若くて元気で顔色もいいものです。

どうして「腹式呼吸」が健康維持に欠かせないのか?
簡単に解り易く一行で書くと、
「腹式呼吸は横隔膜や内臓を上下に動かすので、内臓や血流に程好い刺激を与えるから」
という単純な理由です。

呼吸が内臓を運動させている訳ですね。
肺と内臓は遠いが、腹と内臓は近い(同じ所にある)、という事どすたいねっ!
内臓が上下移動する事で、胃などに溜まっていた毒物をすみやかに洗い流す事をしてくれるようですよ。

また、寒い時に腹に力を入れると寒さが紛れる事をご存知ですか?
腹に適度な力が入ると、それがポンプの役目を果たして、
全身に温かい血液を循環させてくれるからです。
「腹と横隔膜」の運動が、心臓の補佐的役割を果たしてくれるのです。

殆どの日本人は、日常的に「胸式呼吸」している人が殆どです。
これは石造りの建造物の中で暮らす国の外国人と、
木造住宅で暮らす日本人との決定的な生活様式に原因があります。
(音の反響が原因なのですが、音響学・建築学の範疇になるので解説は省略しま~っす)
ですから特別に「腹式呼吸を習得するトレーニング」を行う必要があるのでっす。


■それではまず呼吸法の違いを感じてみましょう!

腹式呼吸と胸式呼吸の違い
・腹式呼吸
 ・呼吸に伴い、腹が「膨らんだり」「へこんだり」する
 ・肺の収縮をあまり感じない
・胸式呼吸(肺呼吸)
 ・呼吸に伴い、胸の上の方や、肩が上下する
 ・肺が収縮しているのを感じる

大袈裟に書けば、短距離走した後の「ヒーヒー」言ってる時の肺と肩の動き方の感じ、
『乳首(失礼)から上の状態』
あれがまさに胸式呼吸の状態に似ているのです。
(本当は非常事態なので腹式呼吸の胸式呼吸の両方がフル活動しているのですが)


■腹式呼吸の習得方法

何も難しい事はありません。
腹が「へこんだり」「膨らんだり」するように呼吸すればいいのです。
ただし、慣れない最初のうちは腹に力が入り過ぎてしまい、
逆に腹痛になる事もありますので、程ほどに。
「24時間ずっと腹式呼吸しろ!」というのではなく、
むしろ腹式呼吸と胸式呼吸の両方を、そのときどきでバランス良く
生活に取り入れるのが健康維持に繋がります。
ピラティス、ヨガでも、腹式呼吸と胸式呼吸の両方を、
その局面により使い分けておるようです。


腹筋で練習する
でも自分がそうでしたが最初は「腹がへこんだり膨らんだりするように呼吸」する事が、
いや実際できないんですね。体がやり方を全く知らない私のような人もいる訳です。
そういう場合はこの腹筋運動で練習します。
・上体を起こす時に息を吐き(声を出し)、
・上体を寝かす時に息を吸う、
この方法で練習すればスムーズに腹式呼吸が身に付きます。


???「タバコを吸うと深呼吸できるから健康にいい」
→その前に肺が壊れます。医師によると肺とは物凄く繊細な器官らしいですから、
いくら腹式呼吸をしたとて補う事はできませんですぞ!
間接的にタバコの煙を吸っていただけの私の母が最後は「肺がん」で死んでしまいました。
腹式呼吸法を教えといてやれば・・・と今さらながらに後悔しています


■歌う!

なにゃら難しい事を書いてみましたが、
要するに「歌う」、という行為そのものが健康維持に繋がるのです。
別に「胸式呼吸」でもかまいやしませんどす。
でもその歌唱を「腹式呼吸」で行えば、もっと歌に厚みが加わり、
さらには健康維持管理に貢献してくれる、という事なのでごわすっ。

だから本当は、入院する位なら地域の「カラオケ同好会」に入り浸るのが得策ですぞ(^^)!
十年若返ります。これ、マジ本当の事です。はい!!!

病気とは、お金をかければかける程に(¥西洋医学¥に頼る程に)治らなくなるみたいですね。


さて、次回は、「首の柔軟運動」を詳しく解説いたしますぞ!
放置しておくほどに「疲労」と「ズレ」が蓄積していってしまう「首」、
これを、完全に産まれた状態にまで近づけ開放する方法を、
とくと御伝授して差し上げまするっ!




スポンサーサイト


スポンサーリンク


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

健康 |

肉を食べると必ず悪夢を観る、その理由

 
さてさて、あなたの健康維持管理を推進するLF管理人ですぞ!
今日は再び「肉食」「魚食」について!


ここ数年、殆ど肉を食べていないのですが、
先日たまたま「しょうが焼き定食」を食べてしまい、


・・・案の定、胸が悪くなり。。。その夜は悪夢をみました。


暗闇の中で恐怖に打ち震える人々。
次は自分の番だと・・・


なんとも陰鬱な夢でありました。

後でその夢を分析してみましたところ、
その「人々」というのは「豚達」だった訳です。
自分が屠殺される運命にある事を遺伝的に彼らは知ってるんですね。
狭い檻の中で餌を食べながらも黙々のその瞬間を待つ日々・・・
その恐怖の記憶が「肉の細胞」の中に
「残留記憶」として残る訳です。

この「残留記憶」は、ヨガを始めるようになってから感じるようになりました。
「肉が体に悪い」という事をヨガ授業で知ったから食べるのを止めた訳ではなく、
悪夢を見たり、胸が体調が悪くなるので自然と食べなくなっただけです。
とにかくヨガを始めると、体の内部の状態に非常に敏感になりますから、
その結果であるのか?とも考えますが、これは謎です。
でもこれこそが私にしてみれば「人生の財産」であった訳です。

子供の頃もまた肉が嫌いで飲み込めなかったので、お子さんなら最初は誰でも
そいういう感覚を持っていると思います。無理やり食べさせる必要はないんですよ。
大丈夫です。穀物・豆類・野菜・海藻類で全ての栄養が採れますです。はい。

とにかく三十代も過ぎれば胃の許容量が低下してくるので、
肉や魚や揚げ物を消化する事が非常に重労働に感じるようになってきます。
いずれにせよ生きるために必要な訳ではない物(むしろ毒)ですから、
極力食べないにするに越したことは無いのです。
魚を食べても「残留記憶」を感じないのは、
彼らが海や川や広い水の中で比較的自由に生きていたからでしょう。

しかし豚や牛や鳥は狭い檻の中で身動きできない状態で保育されているので、
ストレスや恐怖心が半端じゃなく、
それが細胞に影響を与えるのであろうと思います。

それでは自由に放牧されていた牛ならいいではないか?
とお思いになるかもしれませんが、
太古から現代に至るまで、狩猟民族が農耕民族に対し、
どれ程に残酷な侵略行為を繰り返してきたのか?
ましてや「食人行為」ですらも!!!
あの頃ならまだ狭い所で動物を飼っていた訳でもないのに?
要するに「肉食」そのものに人間の霊性(精神性)を低め、
残虐化させる要因が潜んでいるらしいのです。


生肉ではなく、もう焼いた肉なのに、食べた後にイライラしたり、
そんな夢を毎回観る、というのも、なんとも不思議なものであります。
別に私がエスパーな訳ではなく、肉を食べると攻撃的になるのは、
誰でもそうなると広く知られている事ですよね。

内臓自体に、そういう「何か」を感受する機能があるとしか思えません。
「記憶とは脳だけでなく細胞にも宿る」、という事なのでしょうか?


今の病気を治したかったら、まずすぐにできる事!
「肉・魚・乳製品・砂糖」を絶つ!という事が先決です。
お医者さんは地域の施設の従事者という社会的立場上、
こういう本当の事はなかなか言えない訳です。
(数多くの業界の存在を否定する事にもなりますからね)
そこら辺は相手の事情も汲み取ってあげましょうね(^^)


さて、そいでは「腹式呼吸」による健康法はまた次回にっ!






スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |

「目の保全と修復方法」 あなたの主治医より

 さてさて、あなたの健康維持管理を推進するLF管理人ですぞ!
今日は「目の保全と修復方法」 でごじゃります!
まだ誰にも教えていない私だけのオリジナルの修復方法がこれですっ!
これもまた企業秘密ですが、もうそんな悠長な事を言ってる時代は過ぎました。
特別にご伝授いたしまする!

視力左右1.5ですが、もちろん昔から色々と試行錯誤していたのです。

・定期的に遠くの山や植物を見る
・食べ物で治す
・パソコンを見る時はサングラスをかける
・目を暖める
・目を冷やす
・目の周囲をマッサージする
・目を閉じて太陽を長く見る
・汗をかく

・食べ物で治す
ニンジン、緑黄色野菜、ブロッコリー、ほうれん草、黒豆
などがいいそうです。体に毒である魚・肉は除いてあります。
ブルーベリーが目にいいそうでブルーベリージャムを食べていましたが、
あれは砂糖(=毒)のかたまりなんですね。だから頻度を落とす必要がある、と!

・パソコンを見る時はサングラスをかける
モニターの前に紫外線シャットアウトスクリーンを置くしても、職場のPCとか、
自分のものではないPCで作業する時にどうするのか?
と考えて、これに辿り着きました。
サングラスとはいえど、黒いタイプはダメで、
薄い黄色やオレンジ色の夜間運転用のサングラスでないといけません。
 ところで輝度を最低にする、背景色が黒や緑の画面で作業する。
背景が白いサイトは長く見ない!は基本ですぞ!

・定期的に遠くの山や植物を見る
緑色は目に優しい。そして遠望訓練のためです。
遠くの景色に焦点を合わせる事で視力低下を防止します。
どうして近視が増えたのか?机の上の本ばかり読むようになってから
近視というものが誕生したのです。→中国の子供達が近視になったのが非常に解り易い例
つまり遺伝というよりは生まれてからの習慣病なのです。
太古の原人において「近視」とは「死」を意味しますから
当然ながら近視になりようがなかったのです。
ですからいっそのことメガネを捨ててしまえば非常事態を体が感知し、
視力回復するかもしれませんぞ?
腕時計やアクセサリーでもそうですが、極力体に金属系統の物を身に付けない、
特に片腕だけに物を付けると全身の左右のバランスが狂ってしまいます。

・目を暖める
湯船に頭を長く漬ける。潜る感じでOK。アレでしたら頭だけ長く漬けるのも手です。
血流が良くなれば目の疲れも回復します。
熱いオシボリを目に当てるのもいいですが、どうせなら全身を温めちゃいましょう!
体を冷やさないのが健康の基本中の基本どすたい。

・目を冷やす
冷凍庫に入れておいたスプーンの背中を閉じたマブタの上に乗せます。
朝目覚めた時に効果アリ!
もし目が腫れてましたら、凍らせた紅茶のティーバックをマブタに乗せると腫れがひいてきます。
水風呂に漬かる。
ただ温めればいいのではなく、逆に冷やす事で血管の拡大・収縮の幅を広めます。
これは目だけでなく全身にもいえることですが。
こういう風な事を毎日続けていると、「はれぼったい目」の人でも徐々に
クリクリの爽やかな目になってきます。一重でもいいんです。それも個性!自然が一番!

・目の周囲をマッサージする
まゆげ、目と耳の間、目の下など、目の周囲の思い付く所全てを指でマッサージします。
目をマッサージするのではなく、目の周囲をこすります。
目そのものをこすると、それは目に悪いです。はい。

・目を閉じて太陽を長く見る
太陽光で間接的に殺菌します。直接見る太陽光は目にあまりよくありませんが、
閉じたまぶたを通過した太陽光が眼球を修復してくれます。
その後に目を開けると目の前が青く見みえますよね。アレが効いている証拠です。
それ位長く太陽の方向に顔を向け続けます。

・汗をかく
目に汗が入るまで運動をする!
汗=塩水ですから、ズバリ、塩水で殺菌する訳です。
体が生成した自然の塩水が目に悪いハズがありません。
目の汚れを洗い流してくれて、目がスッキリしますよ。
これは運動するようになって気付きました。
目にゴミが入った時なんか、エアロとかして大汗かくといつのまにか汗で流されてます。
「泣く」というのもいいアイデアですが、あれは無意識に目をこすりますよね。
それはよくない。目が腫れない程度ならいいかも???


目薬???いやいやあんなもんは体に毒ですぞ!
一時的な「まやかし」です。
とにかく体内に化学薬品を一切入れない原始的な手法でなければ
本当の根本的な治癒にはなりません!



さてさて次回は「複式簿記」・・・じゃなくて
「腹式呼吸」について解説しますぞ!
これが健康維持に非常に関係があるんですね(^^)!
こう御期待!






スポンサーリンク


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

健康 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。