ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

季節の変わり目に要注意!


あれだけ雨が降らない今年の夏で、
農作物にどのような影響が出たのだろうか。

しかし、「恵みの雨」で一気に秋らしくなってきました。
こういう時期が要注意です。

基本的に体の温度調節は、空調設備ではなく、
「服」や「運動」でするものなので、
極力体を冷やさないようにしておきたいものです。


特に心臓から遠い「足」に要注意!

靴下を履くのは常識として、
どんな薄めの生地でも構わないので、
下半身全体を衣服で包むようにしましょう。

体を冷やすのは、病気を増やす事と同義です。
しかし、かといって空調設備に頼ると、
逆の弊害が出てきます。


今年の冬の寒さも「服」や「運動」で乗り切るぞ!!!


・重箱の隅を突くっ!
 今、この記事をサングラスをかけて見ていますか?
 もしそうでないなら、目の病気になりますよ???



スポンサーサイト


スポンサーリンク


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

健康 |

がんばっていきていこうな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


「フィットネス」という外来語は、
今の私にとって、もう過去のものだ。

次の階段に上る方法がある。

遠慮がちに、このブログで書き連ねているので、
鋭い読者はもう気がついているだろう。

もし分からないなら、
過去の記事を読み返してくれ。

でも、あなたの定期健診的に、
このブログを更新するから、

外来語(ぶんか)に洗脳された患者を救う努力は、
たまにする。


常に勉強!


もっと
しっかりしてくれ!
日本人!!!!!!!!!!







スポンサーリンク


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 |

自分で行う体の定期点検整備


体の定期点検整備とは、何も
病院で定期健診を受ける事ではありません。
それよりも遥か前に予防しておくことです。

私の場合、体の定期点検整備は、2日か3日おきに銭湯で行います。


■実例

・温浴と冷浴によるマッサージと皮膚殺菌
 →水圧によるマッサージ効果。温度差を利用した皮膚殺菌と知覚覚醒。

・湯船ジェットシャワーによる強力なマッサージ
 →下手なストレッチよりも効果があるのが、このジェットシャワー。
  念入りにやれば柔軟運動はいらない程です。
  皮膚中のがん細胞を壊すのも目的です。

・湯船の中での全身柔軟運動
 →手指、足指、足裏、背中、腹、足、腕をストレッチしたりツボを押したり。

・発汗による水分入れ替え
 お湯に長く入り、大量に汗を出す。
 足だけ漬けて本を読んでもいい汗かけます。

・筋力維持、筋力トレーニング
 →ただ甘やかすだけでは、体はゆるんできます。
  自分の体重を利用するので道具はいりません。
  車でいえば、ネジ締め、ゴム張り。

■まとめ

以上の事を2?3時間かけて順番に念入りに施します。
だから体も2?3回洗います。
髪も体も歯も舌も全部石鹸で洗います。

シャンプーで頭皮が荒れる事が何回かありましたが、、
普通の石鹸でそのような事は起きた事はありません。

ユニットバスではできない事が銭湯でならできます。
スーパー銭湯なら薬湯も豊富!
翌日の目覚めから違う!
これ続けてると10歳以上若返りまっせ?。

貧乏両得!
風呂なし部屋生活が長いのが逆によかったのかも。


日本中の銭湯・温泉めぐりの旅、計画中!



今日は貧乏自慢記事でした。







スポンサーリンク


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

健康 |

原始生活推進派

涼しくなってきましたね!

今年の夏も、自分の部屋では冷房なしで乗り切りました。

もし部屋に風呂があれば「水風呂」で
余裕で乗り切れるのだけれど、
なんせ「風呂なし事務所物件」だからして。

今年は新アイデア
「公園で水浴び」を発案!

・公園の蛇口で全身を洗う!
 ビニール製の「あかすり」を使用するので
 ばい菌とは無関係!
・そのあと、日陰で風に当たる!

これすると、一番気温の高い昼間の1?2時でも冷え冷えになります。

室内ではもちろん「冷凍ペットボトル冷房」や
「冷凍タオル冷房&扇風機」などの
古典的手法を展開中!


一番いいのは、季節に合わせて移動生活をするのが理想!

夏は北海道、冬は沖縄! 季節移動に組み合わせた日本一周!

これ、ただいま計画中です!!!
自転車?バイク?車?

家に縛られず、自由になろう!
自由になりたくないかい?
自由になりたいだろう?


マイホームの高価格とローン(借金背負わせ)は
行政と建築建設業界と金融業界の仕組んだ「罠」だ!「陰謀」だ!


移動式原始生活!これ位ワクワクするのは久しぶり!!!






スポンサーリンク


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

健康 |

考えてみると、ひとり暮らしは無駄の宝庫!

一人暮らし中。

・たった一人のためにエアコンを使う
 →部屋ではエアコンは使わない。扇風機のみ。

・たった一人のために電熱調理する
 →圧力鍋で対処

・たった一人のために大型照明をつける
 →天井に事務所並みの大きい照明がついてるけど、
 一切使用せず、小さい電球ひとつにした。


あっと。タイトルは「3行でわかる一人暮らしの無駄解消法」でした・・・

壁式RC構造だから夜になってもなかなか冷えません。
今年の夏はものすごく暑かったので図書館とかに退避してました。
-0.5階ですらこうなのだから高い階に住む人は耐えきれないでしょうね。

都内では、相変わらずマンションの建設が進んでいますが、
空調設備使用を前提とした気密住宅を見直す時代に突入しましたね。

冷房機器が周囲の空気を暖めて結局地域全体を暖房し・・・という悪循環。
田舎や郊外では夕方になると自然と涼しくなります。


夏涼しく冬温かい、呼吸する家。木造住宅に憧れます。
ログハウスなら耐用年数も長いし、
メンテナンスによっては数世代住めるそうです。
これこそ「資産」になる住宅だと思います。

キットが200万?、自分で組み立てれば安上がり!
基礎や水回りまで自作する人がいるというから驚き!

もっと驚いたのが、「ログハウス・キャンピングカー!」
トラックの荷台に自作木製ログハウスを乗っけて移動生活してる!
さすが自由の国アメリカ。そういうキテレツ的発想は好き。
ロード・ムービー的生き方もいいな?






スポンサーリンク


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

日常 |

3行でわかる日常鍛練法

3行でわかる日常鍛練法

?通勤や移動を有酸素運動として利用する

?仕事と鍛錬(柔軟力・敏捷能力・筋力)を組み合わせる

?入浴時には、柔軟運動と筋トレ


現代社会ではスポーツクラブとかに
通う時間もない多忙な人が大半です。
特別時間を設けずに、
いかに日常生活に鍛錬を組み入れるかが鍵!


?通勤や移動を有酸素運動として利用する

マラソンやエアロバイクはするのに、
通勤は電車やバイクや車って変!無駄!
「徒歩通勤」「マラソン通勤」「自転車通勤」
をするのが本物!


?仕事と鍛錬を組み合わせる

敏捷能力や柔軟力や筋力の鍛錬は仕事中でもできる

・積極的に忙しく動く
・積極的に重い物を持つ
・休憩中に入念に柔軟運動、腹筋


?入浴時には、柔軟運動と筋トレ

・体を温めて柔軟運動
・体を冷やして筋トレ

狭いユニットバスよりは、できれば銭湯がお勧め



追伸1

一般市民に紛れてアジア工作員(スパイ)も大量入国してます。
武器密輸、いや国内武器製造すらしている可能性アリ。

徴兵制度のない日本だからこそ、
自己防衛のためにも体は鍛えておかんとやばい


追伸2

自分が明けた蛇口は自分でちゃんと閉めましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

日常 |

3行でわかるお医者さんの選び方


1.自分の病気について、自分自身で勉強し、どういう医院ならいいか自己分析。

2.医院は、その専門性(狭い程いい)、ホームページ、電話応対、院内環境、人柄で判断

3.「自宅からの距離」よりも「医療の質」をこそ重視! 自宅から遠くても全く気にしないこと!



最近このブログは健康ブログへと移行中です。

フィットネス=運動=病気予防ですから
根っこはおんなじなんで?す。


特に都会に単身赴任した場合に困るのがお医者さんの選び方。
近所のお医者さんの評判など、どこからも入ってきません。

かといって、お医者さんランキングサイトは、
ランキング操作の可能性もあります。

実際、ランキングを信じて、近所のお医者さんに行ったら、

ものの見事に「ハズレ」でした。


そこで、自己疾患関連情報も含め、いちから調べ直し初めて数か月。

上には上があるという事を痛感しました。

どこの医院かとまでは宣伝みたいで書けませんが、


例えば、

・自分で医療技術を発明している医師

・医師を指導、教育する立場でありながら、現場治療も行う医師

・技術が先進的なゆえに治療費を低額に設定する余裕のある医院


てっきりその最先端医療技術が「機械的」なものであると思い込んでいたのですが、
その本質が「道具」ではなく、「最先端の手技」の方にある事に感銘を受けました。

探せばある!
でも自分自身である程度は自己の疾患について勉強しておかないと、
辿りつけるはずの医院にすら辿り着く事はできない。







スポンサーリンク


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

健康 |

3行でわかる禁煙法 ?100円増税記念!解説付き?


1・手持ちぶたさを解消(お菓子、お茶、ジュース)

2・深?い深呼吸を何回も行う(歌の腹式呼吸、ヨガ、腹式呼吸=腹筋)

3・喫煙する環境や仲間との関係を断つ


1・煙草を「おくち」に「くわえる」のは赤ちゃんみたいでちゅよ!
 お菓子やおジューチュで、「お口」も「お手て」もさみちくないよ・・・。
 大人の女性は煙草をくわえる男性をカッコいいどころかバカにしてます。
 人工含め砂糖を一切使わない飴がこの世にあるのならお勧めします。
 ※ガムは生物が口に入れるものではありませんので却下。

2・「深い呼吸をして落ち着きたいがために煙草を吸う」ものです。
 深い呼吸をする方法なら幾らでも替りがあります。
 特に歌唱の腹式呼吸やヨガの呼吸法を先生からしつこくやらされてると、
 次第に深呼吸が日常に身に付き、もう煙草がいらなくなります。
 ¥420×31日=¥13020
 スポーツクラブに通ってお釣りが貰えます。
 ここは先行投資どすな。腹筋なら自宅ででゼロ円でできます。

3・特に建設・土木・飲食業界では、休憩時の仲間の印が
 「タバコ」と「コーヒー」と「スポーツ新聞」。
 この三つのキーワードが仲間との会話の出発点ともなる。
 しかし、・・・健康第一。けむい休憩所から退散しよう。
 みんな何も考えてない。ただ習慣・慣習に流されてるだけ。
 「タバコ休憩」でなく堂々と外で「深呼吸休憩」を主張しよう!


のど自慢ならぬ禁煙自慢の記事を書くのは
毎度ながら、煙草を吸うよりも気分爽快!(^^)v
「老化、ガン、虫歯を促進するタバコ」100円増税記念!??
喫煙家の皆様、行政に完全にバカにされましたね(;_;)
400円といえば一日の食事代合計額よりも高い!
3行なのに解説くわえちゃいました・・・

実際はヨガのおかげで完全禁煙できたのですが、
その経緯はこのブログでもうすでに何回も書いているので
割愛させていただきます。









スポンサーリンク


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

健康 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。