ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

1月20日 パワー・ヨガ45

1月20日(日)

■「パワー・ヨガ45」 津野敦子

今日新たに認識したポーズ

○膝立ちでの反り返り
 1.両膝立ちになり、下半身は直立のままで、上半身だけをなるべく後ろに反らす
 2.両手で両足のかかとを掴み、数十秒静止
 3.片腕だけを天空にかざし、上体を捻り数十秒静止

 猫背を治すのに効果的!でもきつい、、

○トライアングル・ポーズで正面向きになる!
 1.トライアングル・ポーズをする(前足は膝を曲げて地面と90度)
 2.両腕を股の下で握手させ、胸を上に開き、数十秒静止
 3.両足を曲げて緩めて後ろの足のつま先を正面に向くようにする
 4.さら骨盤と上体も正面を向くようにして再度、前足は膝を曲げて地面と90度に

 これはかなり強度が高い動きですね。でも、両足を十分に緩めてから
 正面を向けばできないことはないようで、、、

○起き上がり揺り篭
 1.両足の親指を3本の指で掴んで、両足を上にVの字に上げる(膝はできるだけ伸ばす)
 2.そのままの体勢で後ろに転がる
 3.そのままの体勢で起き上がりお尻だけでバランスを取り、両手足は浮かしたまま

 両足を抱えた状態での起き上がり揺り篭はよく練習しますが、
 この難しい体勢を維持したままではバランスを取るのがかなり難しいですね。



スポンサーサイト


スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ヨガ | コメント0 |

1月20日 エアロ・アドバンス45

1月20日(日)

■「エアロ・アドバンス45」 津野敦子

自宅でのメトロノーム練習をスタートさせて1週間。
効果が徐々に出始めてきたようでうれしすろ!
特にメトロノームのカウントがバック・ビートにくる位置で
動くと(「タンタン」じゃなく「ンタンタ」)
「のり」が鍛えられます。

○第一セクション
 ??右にステップ・タッチ
 斜め右向きでモンド・ウォーク
 ?左足相対後ろ?右足相対後ろ(バックマンボ)?左足相対前?右足相対前
 ??右片足立ち&左足はトゥタッチでPAUSE(両腕:?クラップx2?右が上の直線)
 正面向きで
 ???左足を横に出し上体を少しづつ左にひねる
 ?キャリオカ(右足→左足後ろ交差)?キャリオカ(右足→左足前交差)
 ?右足でサイド・トゥ・タッチ?右足ニーアップ&ターン背面時計180度
 後ろ向きで
 ?右足着地

 ?左足?右足?左足フロント・クロス?右足
 ?PAUSE ?左足マンボ相対斜め右??シャッセで左に移動
 右向きで
 ????左V-STEP
 正面向きに戻り
 ????左V-STEP

→第一セクションを逆足・手で

○第二セクション
 ????右にクロス・ウォーク
 ??右腕肘パンチしながらターンマーチ時計180度
 ??その場でチャチャチャ・ターン時計90度(右左右)
 左向きで
 ???左足を横に踏み出し、肩を左・右・左と3回振る(ツイストに近い)
 後ろ向きで
 ?キャリオカ((右足→左足後ろ交差)
 ?キャリオカ(右足→左足前交差)
 ???右片足立ちで3回跳ねながら背面ターン反時計180度

 正面向きで
 ????左足支点の4カウント・フロントクロス(両腕:胸・V・胸・V)
 ????右足支点の4カウント・フロントクロス(両腕:胸・V・胸・V)
 ????左足支点のヒール・ジャック
 ????右足支点のヒール・ジャック

→第二セクションを逆足・手で


BOXのあとのシャッセ、通常の逆方向に移動する、
という事なら辻褄が合う。のだ。が、、??






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

エアロビクス | コメント0 |

落し物・置き引きにはくれぐれもご注意を!

よく物が落ちているのを見かけるんですよ。
(前)職業柄、集団空間にいると、気が抜けないというか、
ついついウェーター・モードで周囲を観察してしまう。
職業病ですね。(忘れ物チェックとか、、、)

ロッカーの鍵が断然多いけど、たまに通路で自転車の鍵とか
マフラー等のアクセサリーが落ちている事がある。

その度に、周囲にそれを落としていそうな人を見つけて
一人一人に声をかけるようにしている。
元サービスマンとしての最低限のマナーだ。

田村:「これ落とされてませんか?」

(愚かしいと思われるかもしれないが、
すぐにフロントに持って行ってしまうと、
落とした人が落としたであろう場所に気付き
瞬時に取りに戻った際に、落としたであろう場所に
その落し物がないと、自分の記憶を疑い
それが完全な忘れ物になる可能性が高く、
結局、親切が迷惑になる事があるからだ。
でも見逃すと、泥棒されてしまう可能性もある。
現に自分がここで服を盗まれた事があるからだ。
)

会員さんには、もう少し気を引き締めていただきたいものですね。

サービスという面で、赤羽ジェクサーに
今よりもっとよくしてもらいたい点を投書、電話、直接スタッフに言ったり
をたまにしています。 なかなか伝わらないですが、気長にいきます。

私も、配膳のサービス・スタッフとして15年以上、お金をいただいていたので、
(ホテル、宴会、レストラン、結婚式場 等etc...)
今後も色々とそういう視点で改善点が見つかれば提案をしていきたい。

なにせ、皆様とは今後長?いおつきあいになるんですからね。
心地よい空間作りには私なりの方法でお手伝いしたいと思ってます。
(小学生の時の、親切したらもらえる赤い羽をおもいだした。のら。)

P.S.レッスン中に下ばかり見てるのは、先生の手の動きを
見る余裕が全くなく、足の動きだけに集中しているためと、
鏡の自分を見たくないからどすろ。




スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

日常 | コメント0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。