ラブ・フィットネス (筋トレ&エアロビ&ステップ&ダンス&ヨガ&自己治癒法の研究記)

オリジナルコリオ、ステップ名、ポーズ名などの解説にもTRY中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサーリンク


スポンサー広告 |

年明け最初のトレーニング!

元旦は雪がひどすぎるので部屋で立ちギター練習。
今日もまた雪が止まらないので、歩いて来ました。

よくお見かけする皆様に新年のご挨拶。

故障により様子を見ていたフリーウェイトも、
ようやく10kgが安定化。
体幹部系の各種筋トレを入念に!

ステップエアロビクスの連続回転系コリオで大汗!
最近絶好調!やはりリズム感の鍵は足裏にあったんですね。
時代はオリジナル&アドリブコリオに突入済みです!

ストレッチ&ヨガ
あまりに硬いので常にバランスポールを併用する事に。
そぞろパワーヨガ系のポーズを復習せねば・・・

これまで「ほぼ穴ナシ(種類のこと)」のつもりで行ってきた
自分の自主練ですが、どうにも最近進歩が見られないので、
昔やっていた事や、新しいメニューを追加していこうと思う。
体調が万全なので、こりゃガンガンいけるぞ!と。

とにかくまずはイメージ!
永遠に18歳の頃のままの身体能力を維持できる、
とまずは「思い込む」事が肝心ですね。
すると後は体が自然と付いて来る、と。
そのためには、各種柔軟運動やリズムトレーニング等を、
こらまで以上に入念に行う必要がある、という事に。
(さらには、的確な休息タイム&休息期間の研究)

リズム感、つまり「間」が悪いと、それもまた故障の原因になるらしいのです。
・前ノリ→つんのめり→転倒→ケガ
・後ノリ→動く前に準備ができているので筋の保全に繋がる


いや~生涯青春ですね。それでは今年も宜しくお願い致しますっ!



(続く)




スポンサーサイト


スポンサーリンク


ステップ・エアロビクス | コメント0 |

パワースポットと自己治癒法

葉巻型UFOがどうして足羽山に現れたのか?
実は足羽山には天皇の遺跡があるらしいんですね。
前回の写真でもちょうど、その遺跡の上空付近で停止しています。

パワースポットなるものがよく言われますが、
足羽山の左側から中心にかけての区域が、
遠くから眺めて強烈な郷愁感に駆られる、
私にとって特別な場所なのです。

唐突だが以下の写真を見ていただきたい。
偶然だが、白く輝いているのが解るだろう。

足羽山パワースポット

こんな手の込んだ画像編集をできる程のスキルは私にはない。
ここには何かあるんですよ多分


■今日のトレーニング
サウナトレ
温冷交互浴
筋トレ
ステップエアロ
ストレッチ&ヨガ
温冷交互浴

久々の「ステップエアロビクス」。
オリジナルコリオで自由に遊ぶんも楽し!
ようやく体が本調子に戻りつつある。
やはり寒い季節というのは人間にとって必要ですね。
気が引き締まりますです。
段差のあるエアロビクスの魅力にハマる
「ステッパー」なる種族がおりますが、
葉巻型UFOの搭乗員とは一切関係がありません

お見事!な程に山登りの疲れがZERO!
が、しかし、腱鞘炎の無理のし過ぎで、
左腕に「しこり」が・・・。

腱鞘炎 左手
特に親指と小指が開けない

そして未だに手首を起こせないが、ようやく
人差し指から回復の兆し(キーボードで使っているから?)。
いやしかしまさか、こんなに長引くとは。
「今は無理するな」というメッセージらしい。
必ず治るらしいので気長にいこう
(続く)






スポンサーリンク


ステップ・エアロビクス | コメント0 |

ステップ・エアロビクス:Hip-Hop風

久々のトレーニング!

ここのところ、音楽サイトの作成にのめりこみ、
トレーニングはお休みしていました。

いや~やはりトレーニングはいいですね!
特にエアロと背筋をした後の「体が軽い」感覚は、
体が宙に浮く?が如しでした。

トレーニングのいい所は、日常生活が楽になる、という事です。
「人生、苦あらば楽アリ」ですね。


■今日のルーチン

ステップエアロビクス&エアロビクス:Hip-Hop風
筋トレ:体幹部、胸、肩、足
ステップエアロビクス&エアロビクス:Hip-Hop風
ストレッチ&ヨガ

ステップエアロビクスをHip-Hop風にやるのは今日が初めて。
色々とオリジナルコリオのネタを考え中です。


がん細胞を殺すには、エアロビクスやマラソンとかいった有酸素運動です。
サウナは体の表面しか温まりません。
サウナから出ると、すぐに体が冷えてくるから分かるのです。
抗がん剤は、副作用が怖く、転移を誘発するだけです。
放射線治療は、副作用で皮膚が火傷のようにただれてしまいます。

病院に入院するのは死にに行くようなものです。

どうですか?今年からスポーツクラブで汗を流しませんか?
私が通っているスポーツクラブは、ここです。
福井アカデミアホテル

有酸素運動で楽しく運動していれば、がん細胞は消えます。
極め付けが温泉&サウナ!

いやしかし、リズムトレーニングのために、と始めたエアロビクスが、
こんなにも楽しく病気の予防&自己治癒になるとは・・・。
人生、寄り道してみるもんですね。

経験上、ピアノやギターを座って弾いていても、
なかなかリズム感は身に付かないんですね。
立って踊るのが一番手っ取り早いのです。






スポンサーリンク


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

ステップ・エアロビクス |

3拍子のエアロビクスもアリ!

こにゃにゃちはっ!
皆様の健康維持・管理・増進をお手伝いする
「ラブ・フィットネス」管理人でごじゃりまするっ!

今日のトレーニング
・自作ステップエアロビクスのコリオ流し
・ダンベルを用いた筋肉トレーニング:胸、肩
・ストレッチ&ヨガ

今日は歌いながらオリジナル・コリオを考えていたのですが、
3拍子のものも作ってみようかと模索中です。
社交ダンスとかでは、「ワルツ」は頻繁に登場しますが、
エアロビクスに「3拍子」は、まず、ありません。

例えば、スパイダー、ビハインド、トライアングルニー
などの3カウントで収める事ができるパーツを寄せ集めて、
コリオを組んでみたら面白い!、という訳です。

1:2:3:スパイダー
1:2:3:左ビハインド
1:2:台上マーチ 3:床マーチ
1:2:台上マーチ 3:床マーチ
1:2:3:台上ビハインド
1:2:床マーチ 3:トゥタッチ


エアロビクスを10分位したら、筋トレを1メニュー、
エアロビクスを10分位したら、筋トレを1メニュー、
エアロビクスを10分位したら、筋トレを1メニュー、
という風な、サーキット形式で今日はトレーニングしてみました。
有酸素運動と筋トレのサンドイッチ!
これは効きますぞっ!


締めは、ストレッチ&ヨガ!
呼吸法で追い込んでみましたっ!
ハトのポーズがいまだ完成しない・・・。


・・・ところで、驚異的な身体能力の女性が、
今日もトレーニングしておられたのですが、
・・・もしかして「太極拳」の先生???

そろそろ太極拳のクラスも覗いてみようかと思います。


いや~忙しくなってきました!
フィットネスって奥深いものですね!
人生、生涯、吸収期間です!
さ、明日もがんばって生きていきましょうっ!






スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ステップ・エアロビクス |

ステップ・エアロビクス45&各種筋トレ

今日はオリジナル・コリオ「忍法『前のり』の術」を数回流してみました。


不具合発生!!!

左足でバックマンボ
7:左↑ 8:右↓
1:左足右足と瞬時に乗る(台の端)(左足は前のり)

の部分を

左足でフロントマンボ
7:左↑ 8:右↓
1:左足右足と瞬時に乗る(台の先端)(左足は前のり)

に変えました。


そしてどうやら「ブロック1」から「ブロック2」に移る箇所が
超難関である事が判明!これはインターレベルかも???

ステッパーの皆様、ぜひぜひこのコリオを制覇してみて下さい。



その後はフリーウェイト・ダンベルで胸や肩の筋トレ、
自重による背筋と側筋の筋トレです。

背筋もようやく元の状態に戻りつつあります。

背筋を鍛えておくと猫背が治り、腰をねじると
腰の骨が「ポキポキ」鳴るようになります。
「ポキポキ」鳴るというのは腰が絶好調の状態です。


いや~フィットネスってホント気持ちのいいものですね!
それではまたご一緒に楽しみましょう(^^)!







スポンサーリンク


テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

ステップ・エアロビクス |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。